見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2022年発行

小林麻耶は海老蔵にフラレていた!批判は失恋の腹いせ?暴露の理由は復讐劇か

小林麻耶さんが元夫である國光吟氏と再婚したことを発表し、一連の市川海老蔵さん批判にも一旦幕引きをした格好です。

3月28日の彼女のブログにはこんな記事が投稿されており↓

https://ameblo.jp/mayakoba712/entry-12734383761.html

「終わりにします」との記述があります。

相変わらず掴みどこのない記事で、終わりにするにしても今回の暴露や批判が何を目的とするものだったかは、結局分からずじまいとなってしまいました。

しかし小林麻耶さんと海老蔵さんの過去を振り返ると、今回の一件は小林麻耶さんの復讐劇だったのではないかと推測することができます。

この記事では、なぜ小林麻耶さんが今回のような行動に至ったのかを、過去の発言などから考察していこうと思います。

今回の騒動に対する世間の声

https://twitter.com/mr0246/status/1508727808981299205

やはり世間では暴露や批判の目的が最後まで見えなかったという印象です。

動画やブログでどれだけ批判しても…

異常なペースで海老蔵さん批判を繰り返した小林麻耶さんですが、動画やブログでどれだけ非難をしたところで貸したお金が戻ってくるわけではありませんし、明らかに異質な麻耶さんの言動から話の信憑性も薄くなっていました。

それでも彼女が海老蔵さん批判を続けた理由は何だったのでしょう。

もちろんただ単に「洗脳されていたから」と考えるのも一つですが、そうなると小林麻耶さんを洗脳している人間が海老蔵さんを批判する目的がこれまた分かりません。

やはりここは小林麻耶さん自身に、海老蔵さんをどうしても非難したい理由があったと考えるのが妥当です。

小林麻耶は海老蔵にフラレていた!

小林麻耶さんが今回のような謎の批判を繰り返した理由は、過去に海老蔵さんにフラレたことに対する復讐劇だったのではないでしょうか。

小林麻耶さんは過去にこんな発言を…

小林麻耶さんは過去に出演したテレビ番組でこのような発言をしていたことがありました。

麻耶は12日に放送された日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」に出演。「忘れられない男の一言」というトークテーマで、「今でもちょっと引きずってるんですけど……」と切り出した。

もともと、歌舞伎が大好きで、麻央が海老蔵と結婚する以前からよく舞台を観に行っていたという。

「その中でも市川海老蔵さんのファンで、海老蔵さんすっごくカッコいい。舞台に立っているだけですごい、こんな人が居るんだって」と海老蔵のファンだったと明かした。

 とはいえ「雲の上の人だと思っていたので、恋愛対象ではなかった」という。そんな海老蔵と妹が結婚することになった時には「『やったー!』って。自分も家族になれちゃう。悔しくはなかったです、ちょうどいい距離感というか」と嫉妬はなく喜んだそうだ。

 その後、海老蔵夫妻と一緒に食事をする機会も増え、ある時、同席した共通の知り合いが海老蔵に、「麻央と出会う前に、もし麻耶と出会っていたら、そういうことになっていた可能性はあるのか」と尋ねたという。

 その質問に「なんてステキな質問するの!」と喜んだという麻耶。しかし海老蔵からの答えは「麻耶ちゃんは無理だわ」「テンションが高すぎる」と、フラレてしまったと明かした。がっくりと肩を落として見せたが、MCの明石家さんまは「全部正解やんか。海老蔵は何も間違えてない」とバッサリと切り捨てた。

小林麻耶さんが海老蔵に好意を抱いていたのは確実か

上記の内容を見る限り、小林麻耶さんが海老蔵さんに好意を抱いていたのは確実です。

テレビ番組での発言なのでかなり茶化した感じにしていますが、「恋愛対象ではなかった、悔しくなかった」と自分から言う辺りに、女性特有の負けず嫌い精神というか意地のようなものを感じさせます。

本当に恋愛関係になかったかどうすら「?」

こうなってくると、小林麻耶さんと海老蔵さんが本当に恋愛関係でなかったかどうかも疑わしくなってきます。

海老蔵さんと言えば過去に数々の女性と浮名を流したこともよく知られています。

小林麻耶さんのような美人が自分に好意を寄せていると知れば、放ってはおかないと思うのは私だけではないはず…

誰にも知られていないだけで、海老蔵さんと麻耶さんが過去に恋人同士であった可能性も十分にあるのです。

そして一度はそういう関係になったにも関わらず、後には「(付き合うのは)「無理だわ」と言われる…

一度失恋した相手にもう一度フラレるというのは相当深い心の傷を負うことでしょう。

小林麻耶さんが壊れてしまった経緯

ここでは、小林麻耶さんと海老蔵さんが過去に恋愛関係にあったと仮定した上で、麻耶さんが今回のような事態に陥ってしまった経緯を追ってみましょう。

(麻耶さんが)海老蔵と恋人同士になる
      
うまくいかず
破局を迎える
      ↓
惚れた男が今度は
自分の最愛の妹と付き合い、結婚する
(この時点で既にけっこうメンタルやられるでしょうね…)

      ↓
一度は付き合ったのに海老蔵から
「麻耶ちゃんはテンション高すぎて無理」と言われる
      ↓
海老蔵と麻央さんの間に2人のかわいい子供が誕生、
幸せな家庭を築く様をまざまざと見せつけられる
      ↓

最愛の妹が病気になる
      ↓
妹の旦那であり自分が一度愛した男は、病室に5秒とおらず、いても競馬新聞を広げて読むなどの
愚行を繰り返す
      ↓

妹が帰らぬ人となる
      ↓
看病も育児もロクにしていない海老蔵が急に世間から
悲劇の主人公、優しいパパの扱いを受け始める
      ↓
海老蔵からは
男女の関係を迫られたり、「俺の子供を産んでよ」などと言われる(麻耶さんのブログ記事より)
      
精神的に追い込まれていくところに國光氏の
スピリチュアル要素が加わる(ここに統合失調症も発症した可能性)
      ↓
海老蔵フザケんな!復讐じゃ!
      

動画で!ブログで!海老蔵の悪行を暴露じゃ!
      ↓
妹の忘れ形見であり海老蔵の宝物である2人の子供を我が物にして復讐の完了じゃ!

こんな感じではないでしょうか。

小林麻耶さんが壊れてしまう背景も納得?

上記の流れはもちろん憶測の域を出ませんし、真偽のほども分からない部分が多数あります。

しかし、もし事実ならばあまりにも麻耶さんは不憫であり、精神的におかしくなっても不思議はないと言えます。

逆に言うと、これほどまでに小林麻耶さんがおかしくなってしまった原因としては、上記のようなレベルの出来事がないと納得できないとも言えるでしょう。

「終わりにします」としているが…

先述の通り、小林麻耶さんは今回の一件を「終わりにします」としていますが、非常にモヤモヤしたままなのは間違いありません。

本当に「終わり」にできるのは、麻耶さんが現在のような異常な精神状態を脱し、海老蔵さんや麗禾ちゃん、勸玄くんとの関係を修復してくれたときです。

國光氏と再婚しても、現状の“イッちゃってる”状態のままでは、永遠に幸せは訪れないのではないでしょうか…。

小林麻耶の海老蔵批判は失恋の腹いせ?逆にそれ以外の理由が…

小林麻耶さんの海老蔵さん批判が、過去の失恋の腹いせなのではないかとして話を進めてきました。

海老蔵さんの過去の悪行を思うと、麻耶さんにも手を出していた可能性は十分あり、2人は男女の関係にあったことも想像に難くありません。

そして今回の異常行動とも言える海老蔵さん批判の理由には、相当な遺恨が海老蔵さんに対してあったと考えないと合点がいきません。単純に瞬間的な感情だけでここまで誰かを非難できるでしょうか。

洗脳されているにせよ、海老蔵さんと麻耶さんの間にはその元凶となる何かが潜んでいると考える方がむしろ自然なのです。

兎にも角にも、この一件はこれで本当に終わりにすることができるのか…、海老蔵さんはこのまま言われっぱなしで済ますのか…

まだまだ目が離せませんね。