見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
NewPost 2021年発行

小室圭の長髪・ロン毛の意味は?心理学的にどんな意識の現れなのかを解説

何かとお騒がせの小室圭さんがまたしても我々を驚かせてくれました。

3年2ヶ月ぶりに取材されたその姿は何と長髪・ロン毛!

この髪型にはネット上でも驚きの声が続々と上がり、

  • 何があったんだ?
  • こんな髪型で日本のプリンセスをめとるのか!
  • 何を考えているんだろう…

といった反応が溢れています。

この記事では、驚くべき変貌を遂げた小室圭さんの長髪・ロン毛にはどんな潜在意識が隠されているのか…

そんなことを心理学的な側面から掘り下げていきたいと思いますね

小室圭さんの長髪・ロン毛画像

まずは小室圭さんの長髪・ロン毛の画像を改めて確認しておきましょう。

似合っているかどうかは個人の感覚なので何とも言えませんが、日本への帰国やその後の記者会見など今後の予定を考えると「今このタイミングで?」とは誰しも思うのではないでしょうか。

小室圭さんの長髪・ロン毛に対する世間の声

中には「カッコいい」という声もあるようですが、やはりここまでの様々な騒動からあまり好意的には受け止められていない印象ですね。

小室圭さんの長髪・ロン毛の意味を心理学の側面から考える

それでは小室圭さんの長髪・ロン毛の意味について、心理学的な側面から解説していこうと思います。

男性が長髪・ロン毛にする心理的背景は様々

男性が長髪・ロン毛にするのには心理的にいろいろな意味があります。

男性が長髪・ロン毛にする心理的背景①ナルシシズム

髪の毛は、人間の体の中で自分の思い通りにできるパーツです。

体型などは簡単に変えるのが難しいですが、髪型はいつでもすぐ自分の希望通りに変えられます。

そのため自分らしさをアピールするために長髪にする男性は、自分の好みを優先するナルシシズムの現れと言えます。

そもそも男性は動物本能で、狩りをするため長髪では邪魔になると考える傾向があります。

長髪の男性はそんな本能よりも、周囲に与えるイメージを大切にするタイプです。

男性が長髪・ロン毛にする心理的背景②ルックスに不満がある

鼻が大きい、目が細いなど顔に関する不満がある人は、それを隠すために長髪にする男性心理があります。

小室さんの場合は、ルックスというよりも「デカいデカい」と言われる顔の大きさを隠すためかもしれません。

長髪の男性の中にはただズボラで伸ばしっぱなしになっている人もいるようですが、小室さんの場合それは考えにくい。

そうなると、ファッションとして長髪にしているという理由以外には何かのコンプレックスを隠すためというのは十分考えられます。

男性が長髪・ロン毛にする心理的背景③個性的でいたい

男性は短髪が当たり前…

そんなイメージをなくし、自分らしく個性をアピールしたい人は長髪にする男性心理が働きます。

人と同じことをするのが嫌いな、少し変わり者のタイプといえるでしょう。

社会的に長髪の男性が受け入れられるのは、ファッションや美容、芸能関係など場所が限らます。

それでも長髪にこだわる人は、周囲にどう思われても個性を大切にする傾向があります。

男性が長髪・ロン毛にする心理的背景④髪質が嫌い

くせ毛の短髪男性はできる髪型が限られてしまい、梅雨時期になると髪がまとまらず苦労します。

しかし逆に髪を伸ばしたほうが1本に束ねられるので、くせ毛や天然パーマの人にとってはお手入れが楽になるのです。

長髪にする男性心理は好きでない髪質をごまかすためで、サッと簡単にキープしやすい長髪のアレンジが気に入っているからということもあります。

男性が長髪・ロン毛にする心理的背景⑤インテリ風を意識している

学者や研究者、科学者など、頭脳明晰な人の中には、無造作に長髪にしている人が多いイメージです。

長髪の男性から受けるインテリのイメージに憧れて、髪を伸ばす男性もいます。

「仕事に夢中で、髪型のことは一切関係なし」「美容院に行く暇もないほど仕事が忙しい」など、ちょっとした印象操作を意識する男性もいるでしょう。

本当に知的な人かどうかは、付き合ってみないとわかりませんが…。

髪型次第で、人に与える印象はがらりと変わります。ミステリアスな雰囲気を纏いたい人や、自分の世界をアピールしたい人は長髪を好む傾向にあります。

男性が長髪・ロン毛にする心理的背景⑥目立ちたい

男性は短髪の人が圧倒的に多く存在します。

男性が周囲の視線を集めるには、他の人との違いをアピールする必要があります。

その際に簡単で効果的なのが長髪。

長い髪はルックスにも影響を与える部分になるので、目立ちたい!という意識が働いて長髪にするというのは心理的にも分かりやすい傾向です。

上の画像のようなチャラ男時代もあった小室さん。まだまだ「目立ちたい」欲求が強くても不思議はありません。

小室圭さんの長髪・ロン毛の意味…心理学的に当てはまるポイントはありそう

小室圭さんの長髪・ロン毛の意味について、心理学的な面から掘り下げてきました。

男性の長髪というのはやはり珍しく、何かしらの心理的背景があるのは間違いなさそうです。

今回挙げたポイント

  1. ナルシシズム
  2. ルックスに不満がある
  3. 個性的でいたい
  4. 髪質が嫌い
  5. インテリ風を意識している
  6. 目立ちたい

の中では、①、②、⑤、⑥あたりが当てはまってきそうです。

もちろん本当のところは分かりませんが、まだまだ彼が世間の注目を集めそうなことだけは確実です。

眞子さまとの結婚も決まり、ひとまずは2人の想いが形になりそうな雰囲気。髪型どうこうはこの際置いといて、日本国中から祝福されるような立派な男になっていてほしいものですね。