見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2020年発行

「お祈り車線変更」のはなし。2020.12.10.thu

私が個人的に思う「やめてほしい自動車運転の行為」をランクとともに発表したいと思います。

SS(超危険、マジ勘弁):お祈り車線変更

S(事故の危険性高し):あおり運転、超低速走行

A(ほんと危ない):曲がった記念にウインカー、駐車スペースを探しながら駐車場へ入る、ふくらみ右折(左折)

B(イラッとするから):右折でミニストップに入る、バイク左側からギューン

C(何か残念です):ワイパーが途中で止まったまま

解説が必要なものがいくつかありますね・・・いやほとんどか。

Cランクのワイパーは、何でワイパーをOFFにする前にエンジン切っちゃうの?ってなります。

次にエンジンかけた瞬間にワイパー動いてびっくりするっしょ。

目が半開きのまま寝てる、みたいな気色悪さを感じます。

Bランクの右折ミニストップはもうそのまんまですが、あと数百メートル走ったら左側にセブンイレブンあるから!!

そこのミニストップじゃないといけない理由は何?

お前の後続車は対向車が途切れてお前が入るまで待たされるんですけど!!

別にミニストップに恨みはないですよ、あくまで例です。

バイク左からギューンは信号待ちなどで少しでも前に行きたいバイクや原付が左からギューンと走り抜けていくアレです。

びっくりするからやめて・・・。

原付の場合、そのあと普通に抜き返すことになりますけど・・・?

Aも結局解説しますが、ウインカーは周りの車に自分の行動を知らせるためにあるのであって、お前の意思決定のためにあるわけではないということ。

「俺、曲がった!曲がったからー!」ってタイミングで出されてもハァ?って話です。

駐車スペース捜索入店はほんとやめて。

お前がスッとその駐車場に入ると思って後続の俺はスピード調整してるんです。

「どこに停めようかなぁ~」と考えながらゆ~っくり駐車場に入られると急ブレーキを踏むことになって危ないの!

ふくらみ右折(左折)はあれ、誰が教えるんですかね。

隣の車が急にフワッとこっちに寄ってきて「うおっ!」と思ったら曲がっていく。頼むから普通に曲がってくれ。―――Sはようやく解説なしで大丈夫ですよね。

そしてSランクの上を行く超危険運転が「お祈り車線変更」です。

これはマジで某女性に聞いた話ですが「車線変更するときは後ろとかに車がいないといいなぁ~と思いながらする」らしいんです。

もちろんバックミラー、サイドミラーをチラ見はするそうですが、最後はもう「お祈り」なんですって・・・。

唖然としました。そこ神頼みかい!!

あまり認識がない、というかそういう風に考えている人があまり居ないように思うのですが、「道路」って共有スペースなんですよね。

誰でも自由に利用できる、ものすごく「公共」のものです。

道路建設が「公共事業」なわけですから当然といえば当然です。

みんなのものを使っているのだから、自分勝手な行動は許されない。

自分の価値観「だけ」で車を運転するのは実に非常識な行動である、ということを改めて肝に銘じたいと思います。(N)