見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2017年発行

「2017年大回顧」のはなし。2017.12.14.thu.

【1月】米・トランプ大統領が就任|稀勢の里が横綱昇進、19年ぶりの日本出身横綱が誕生。

【2月】金正男氏、殺害事件|プレミアムフライデー開始|ゴルフ松山英樹、日本人最多米ツアー4勝

【3月】森友学園問題|韓国・朴前大統領、逮捕

【4月】浅田真央、引退

【5月】眞子様が婚約発表|北朝鮮が3週連続でミサイル発射|佐藤琢磨、日本人初インディ500優勝

スナック菓子のカール、中部地方以東での販売終了

【6月】将棋、藤井四段が29連勝達成|俳優・小出恵介、スキャンダル騒動|小林麻央さん、死去

【7月】都議選で自民惨敗、小池氏系が過半数獲得|稲田防衛相、辞任|サッカー本田圭佑、メキシコへ移籍

【8月】夏の甲子園、埼玉・花咲徳栄が優勝

【9月】歌手・安室奈美恵が2018年9月での引退を発表|陸上・桐生祥秀、100mで日本人初9秒台

【10月】衆院選で自民圧勝、与党3分の2|座間市アパート9人殺害事件|ラスベガス銃乱射事件

カズオ・イシグロ氏にノーベル文学賞|ドラフト会議、清宮幸太郎の交渉権は日本ハムが獲得

【11月】トランプ大統領、初来日|プロ野球・大谷翔平が大リーグ挑戦を表明|大相撲・日馬富士、暴行問題

【12月】将棋・羽生善治が史上初の永世七冠を達成|天皇陛下の退位が2019年4月末に決定

2017年のはなしのたねも今回で最後となります。一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

さて、2017年も色々あったわけですが、「史上初!」や「日本人初!」といった快挙のニュースがたくさんあったと思いきや、

34歳の若さでこの世を去った小林麻央さん、座間市で起きた日本犯罪史上最悪かもしれない猟奇的殺人事件、

「国技」大相撲の横綱による暴行事件など、ショックの大きい出来事も多い一年となりました。実に振れ幅の大きい、ギャップの大きい一年だったので、

今年の漢字は「溝」です。

誰が何と言おうと。他にも都議選での小池氏系圧勝からの衆院選惨敗というギャップ、トランプ大統領と北朝鮮の間で深まる一方の溝、など、

色々かかってくるじゃん!

いいじゃんもうこれで!

年末にどっかの寺で偉いお坊さんがデッカイ筆で超達筆で別の字を書いていたら、「ちーがーうーだーろー!」「このハゲー!」と突っ込んでやってください。(N)

ちなみに「2018年・大回顧」のはなし。2018.12.20.thu

「2019年・大回顧」のはなし。2019.12.12.thu.