見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2023年発行

ジャニオタ集団「PENLIGHT (ペンライト)」が怪しすぎ!ジュリー藤島による仕込みか

ジャニー喜多川氏による所属タレントへの性加害問題で、ついにジャニーズ事務所社長であるジュリー藤島氏が謝罪。そのニュースは瞬く間に日本中を駆け巡りました。

そんな中、これまでジャニーズ及びジャニー喜多川氏を擁護し続けてきたジャニーズファン、いわゆる「ジャニオタ」の皆さんはどんな反応を示しているのか…

ジャニーズファンによる有志団体「PENLIGHT(ペンライト)ジャニーズ事務所の性加害を明らかにする会」の存在が注目を集めています。

しかしこの「PENLIGHT(ペンライト)」に対してネット上では…

  • 何だこの団体、怪しすぎじゃない?
  • ほんとにジャニーズファンなのか
  • ジュリーの仕込みだろ、どうせ

など、懐疑的な声が溢れています。

この記事では、謎多き「PENLIGHT(ペンライト)」という団体について解説しつつ、その存在の怪しさについても掘り下げていきたいと思います。

「PENLIGHT(ペンライト)」に対する世間の声

やはり怪しさを覚える方も多いようで…。

「PENLIGHT(ペンライト)」とは

では、そもそもこの「PENLIGHT」という団体はどんな団体なのかという点から解説していきます。

ジャニーズファンによる有志団体

PENLIGHTは、一部のジャニーズファンからなる有志団体です。

元ジャニーズJr.の岡本カウアン氏が、ジャニーズ事務所の創業者ジャニー喜多川氏から「性的被害を受けた」と告発したことを受けて発足。

PENLIGHT公式によると

わたしたちは、PENLIGHT (ペンライト)ジャニーズ事務所の性加害を明らかにする会と申します。株式会社ジャニーズ事務所(以下、ジャニーズ事務所)の所属タレントをこれまでこよなく愛し、応援してきた者たちです。 会の名称であるPENLIGHT(ペンライト)には、性暴力被害を訴えられず暗やみの中にある人たちに光があるように、との願いが込められています。

とのことです。

署名1万6000筆以上を提出

PENLIGHTは今回の性加害問題に関し、対応を求める署名1万6000筆以上をジャニーズ事務所に提出しています。

また、性暴力被害者の声を聞くこと、第三者委員会による検証や調査、被害者への謝罪や支援、再発防止措置の実行なども合わせて要請。

PENLIGHTのとあるメンバーは

再発防止措置を講じるためには、何が行われ、見過ごされてきたのかを明らかにする必要がある。ヒアリングを望まない方々を尊重しながらも、全容解明できる道を探ってほしい。

と話しています。

ジャニー喜多川氏を擁護し続けていると言われるジャニオタの中にも、ジャニーズ事務所の対応にはさすがに納得がいっていない層もいるということでしょうか。

謝罪を評価しているが…

PENLIGHT側は、一連の問題に対しジャニーズ事務所及びジュリー藤島氏が謝罪したことを評価しているようです。

現在名乗り出ている被害者に対して謝罪したことは企業として誠実な姿勢だと思う。外部の相談窓口を設置することも一定程度評価する。

しかしこれは世間一般の反応とは大きく乖離しています。

ネット上の反応を見る限り、今回のジュリー藤島氏の謝罪内容に対して怒りを通り越して呆れているという声も多く聞かれ

  • 「知らなかった」って裁判までしてて知らないはずねぇだろ!
  • 見て見ぬふりしてたってことか…最悪ですね
  • これだけ大問題になってるんだから記者会見ぐらいしろよ

など、とても評価できるポイントなど無いというのが大方の意見。

PENLIGHTの感覚はどうも一般的な感覚とは異なる部分が大きいようです。

PENLIGHTが怪しすぎる!

世間の声とはズレた感覚をお持ちのPENLIGHTですが、この集団の存在自体が怪しすぎる!と話題になっています。

賛同者の面々があまりにも酷い

↓がPENLIGHTの活動に賛同を表明している面々ですが

「医師」や「弁護士」、「作家」に「大学教員」と、実に立派な方々が名を連ねているように見えます。

しかしこれらの肩書きは所詮“表の顔”。実はどんな人達なのかというと…↓

  • 仁藤夢乃(Colabo代表)
  • 北原みのり(Colaboと仁藤夢乃さんを支える会 1人目の賛同人)
  • 坂井恵理(Colaboと仁藤夢乃さんを支える会)
  • 長田杏奈(Colaboと仁藤夢乃さんを支える会)
  • 宮子あずさ(Colaboと仁藤夢乃さんを支える会)
  • 李信恵(Colaboと仁藤夢乃さんを支える会,しばき隊)
  • 古橋綾(Colaboと仁藤夢乃さんを支える会,バスカフェスタッフ)
  • 金富子(Colaboと仁藤夢乃さんを支える会,灯火メンバー)
  • 小川たまか(Colaboと仁藤夢乃さんを支える会 声明文 賛同人)
  • 菱山南帆子(Colaboと仁藤夢乃さんを支える会 声明文 賛同人)
  • 大島史子(Colaboと仁藤夢乃さんを支える会 声明文 賛同人,ラブピースクラブ ライター,しんぶん赤旗連載)
  • 太田啓子(Colabo弁護団)
  • 辛淑玉(のりこえねっと)

Oh…、か〜なりパンチの効いた人達じゃないですか!

もちろんColabo自体が虐待や性被害などを受けた少女たちの支援を行なっている団体なので、今回のジャニーズの問題と共通する部分が多いことは間違いないでしょうが…

いや、このタイミングで渦中(しかも真っ最中)の人達がしゃしゃり出てくるっておかしいですよ。何か裏があると思われても仕方ないのではないでしょうか。

明らかにジャニーズファンじゃない人が…

ジャニーズファンによる有志団体とされているPENLIGHTですが、この賛同者のリストの中には明らかにジャニーズファンじゃない方がいます。

リストの2人目に名前がある“北原みのり”氏がそれです。

彼女は調べれば分かりますが韓国が大好き。いわゆる韓流スター達のファンで、既にTwitterでも「お前ジャニファンじゃねぇだろ!」とツッコまれています。

ご本人のツイートにも「ジャニーズじゃ、だめなのよ」とあるように、ジャニタレのようなフニャチン(失礼)のショタ男はむしろ敬遠対象でしょう。

こういう人物までもが賛同者として大々的に公表されているのも、怪しさに拍車をかけます。

いや、本当にこの問題を解決に導きたくて北原氏は立ち上がったのだ!という可能性ももちろんありますよ。

PENLIGHTはジュリー藤島氏による仕込み?

上記のような観点から怪しさ全開のPENLIGHT。そんなPENLIGHTは、ジュリー藤島氏による仕込みなのではないかと言われています。

発足のタイミングがおかしい

PENLIGHTが発足したのは、ネット上で署名を募り始めた2023年4月19日。

ごくごく最近であり、今回の問題が世間でも大きく問題視されるようになってからできた団体です。

もちろんこれだけ取り沙汰されるようになったから発足したとも言えますが、過去にも元所属タレントによる告発は何度もあり、裁判まで行われたジャニー喜多川氏に関する疑惑。

団体の発足に“今さら感”は拭えず、ジュリー藤島氏の謝罪に合わせて作られたのではないか…と勘繰りたくなります。

二次被害は社会のせい?

↓はPENLIGHTを取材した記者と、対応したPENLIGHT側の代表者とのやり取りです。

長いので要約すると、太字で書かれている部分、ここに怪しさが全開しています。

「二次被害を引き起こしているのは社会全体の人権感覚である」

つまり、今回の問題によって起きるセカンドレ○プなどの二次被害は、ジャニーズ事務所のせいではなく社会のせいです、と言っているのです。

いや、そりゃねぇだろ…

事の発端のすべてはジャニー喜多川氏によるおぞましい行為であり、それに付随する批判や好奇の目がジャニーズの所属タレントに及ぶことは避けようのないことです。

PENLIGHTは、ジャニー喜多川氏の悪事と真っ正面から向き合い、今回の問題をジャニーズ事務所と共に解決に導くために存在しているのではないのですか?

なぜこの期に及んでジャニーズ事務所をこの問題から守ろうとするのか…、PENLIGHTの存在意義がよく分からなくなってきました。

ジャニーズ事務所・ジュリー藤島の狙いは?

怪しさ全開のPENLIGHTが、ジャニーズ事務所やジュリー藤島氏による仕込みだとすると、その狙いはこうです。

ファンの有志団体が署名などで(一応)事務所を批判的する

ジュリー藤島氏が謝罪

それなりの著名人も賛同している有志団体が許す

ちゃんとした団体が許したなら…と世間をとりあえず納得させる

ジャニーズ事務所はファンの声に真摯に向き合う素晴らしい事務所だ!と錯覚させる

ジャニーズ大好き!なファン増加

いっぱい貢ぐわ!(人生を狂わすほど)

ジャニーズ教、安泰

ジュリー藤島氏は自ら自分達と敵対するような有志団体を立ち上げ批判の声を挙げさせることで、その声に真摯に向き合う事務所の姿勢を演出…

世間からの許しを請うた上に、信者達からの信頼も今以上に獲得し、盤石の体制を築こうという策略です。

今まで日本の芸能界を牛耳ってきたジャニーズ事務所なら、これぐらいのことは考えていてもおかしくありません。

↑この2人によって連綿と受け継がれてきた「隠ぺい体質」を変えることができるか…

まだまだ繰り返されるジャニー喜多川擁護

世間の問題意識とは裏腹に、5ちゃんねるでは未だにジャニオタによるジャニー喜多川氏擁護の発言が繰り返されています。

966 名無し草 sage 2023/05/14(日) 02:50:37.16
本当にひろむがやましかったらこれほどデビュー組がひろむのこと話さないと思うんだよね
みんなひろむのこと好きだと思う
お葬式見ても

24 名無し草 sage 2023/05/14(日) 02:58:32.33
ヒロムを慕う気持ちのあるタレント達は嘘混じりの告発でヒロムが誹謗中傷されまくりで悔しいだろうなというのが悲しい

37 名無し草 sage 2023/05/14(日) 03:01:19.53
ヒロムとの楽しかった思い出話とか感謝の気持ちとかも穿った気持ちで見られるから言えなくなってしまった*

45 名無し草 sage 2023/05/14(日) 03:03:03.14
歳いっても元気な人おるけどヒロムは車椅子やったのに

65 名無し草 sage 2023/05/14(日) 03:08:33.55
カウアンとか雑魚がひろむに相手にされるわけないだろ

90 名無し草 sage 2023/05/14(日) 03:13:52.21
なんかあったらひろむの唯一の誕生会にあんなにジャニ集まらない
黒塗りのハイヤーの車列はジャニがやましいことされてない証

ちなみに「ひろむ」とは、ジャニー喜多川氏のことを指し、本名である喜多川 擴(英語名 ジョン・ヒロム・キタガワ)から来ています。

ここまで来ても、ジュリー藤島氏が正式に謝罪をしても、教祖様を信じる素敵なファン達に、ジャニーズ事務所は支えられているのです。

こんなに信心深いファンがたくさんいるのなら、PENLIGHTなんて必要ないのかもしれませんね…。

「PENLIGHT (ペンライト)」が怪しすぎ!仕込みの可能性も、その存在意義は果たして?

まだまだ過熱するジャニー喜多川氏による性加害問題。

事務所社長であるジュリー藤島氏の謝罪によって注目を集めた「PENLIGHT (ペンライト)」の存在に迫ってきました。

PENLIGHTは今回の疑惑や事務所の対応を問題視するファンが集まった有志団体でありながら、その賛同者や発足の時期、理念などを見る限り怪しさ全開である事がお分かりいただけたと思います。

ジュリー藤島氏が、世間の声を誘導するために立ち上げた仕込みの可能性も考えられ、その存在意義はどうにも不透明です。

期待は薄いですが、この問題を解決に導く存在であることを祈りたいと思います。