見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2022年発行

坂本勇人の文春砲、なぜか報道されない3つの理由…香川照之や渡部との違いは?

9月10日の文春オンラインが巨人・坂本勇人選手の女性問題を報じ、その衝撃的な内容は波紋を呼んでいます。

しかし、その衝撃度に相反してテレビや新聞などのメディアではほとんど取り上げられることがありません。

つい先日は、俳優の香川照之さんが同じく女性を巡るトラブルで一気に失脚、記憶に新しいところではアンジャッシュ・渡部さんが女性に対する下衆い行為で世間から大バッシングを受けました。

今回の坂本選手もそれらと変わりない内容と思われるのですが…

世間からも

  • 坂本、お咎めなしかよ
  • こんな酷いことしといて普通に試合出てる…
  • 何で?世の中おかしくない?

などの声が挙がっています。

この記事では、なぜ坂本勇人選手の文春砲ネタがここまで報道されないか、その理由について掘り下げていこうと思います。

坂本選手が報道されないことに対する世間の声

やはり内容が内容だけに、世間から相当非難されていることは間違いないようです。

確かにイメージはガタ落ちですよね…。

それでもやはり報道の量としては少ないと感じます。

坂本選手の不祥事の内容

念の為、坂本選手の不祥事の内容を振り返っておきましょう。

文春オンラインによると、坂本選手には数年間にわたって継続的に肉体関係のあった女性がおり、その女性が妊娠したといいます。

しかし坂本選手は半ば強引に中絶を強要。その女性は見る見る憔悴していき、ついには自殺未遂を起こしたとのことです。

https://bunshun.jp/articles/-/57264

関係があった期間は坂本選手からの過激で生々しい要望もあったようで、実際のLINEのやり取りが公開されています。

当たり前ですが見ていて気持ちのいいものではないですね…。

坂本勇人が報道されない3つの理由

これだけエグいことをしておきながら、坂本選手がメディアでほとんど取り上げられないのにはやはり違和感しかありません。

一体なぜなのでしょうか。

ちなみに、以下の理由は坂本選手の行いを肯定したり擁護したりするわけではないので悪しからず。

理由①坂本選手が独身で、犯罪行為でもないから

坂本選手による今回の一連の行為は、下衆さで言えばかなりのレベルです。文春によると、他にもたくさんの女性の影もあったようで、今回の件は氷山の一角かもしれません。

しかし、坂本選手はまだ独身です。

そして相手の女性も成人した立派な大人です。

内容がいかに下衆であろうと、双方が合意の上での行為であれば咎めることはできません。

しかも坂本選手が暴力をふるったり無理やり行為に及んだというわけでもなく、違法性もないのです。

以上の点は同時期にバッシングを受けた香川照之さんと大きく異なる部分です(香川さんの場合は女性との関係も『お店と客』だった)。

理由その②そもそも坂本選手の知名度がないから

2つ目理由は坂本選手のそもそもの知名度がないという点です。

野球ファン、特に巨人ファンにとっては坂本選手は超がつくほどのスーパースター。

「あの坂本勇人がこんなことを!」という衝撃度は相当なものですが、普段まったく野球を見ない人にとっては「誰それ?」状態です。

ワイドショーなどで報じようにも、主にワイドショーを見ているであろう主婦層やオバちゃん層には、ハッキリ言って坂本選手は知られていません。

ドラマやCMで大活躍だった香川照之さん、お昼の情報番組やグルメ番組に引っ張りだこだったアンジャッシュ渡部さんの一件と比較すると、視聴者の食いつきが全然違うのです。

理由③マスコミがバックについているから

理由①、②もありますがやはり最も大きな理由はこれでしょう。

坂本選手が所属する巨人軍のオーナーは、言うまでもなく『読売新聞社』。

新聞はもちろん、テレビ界や政界にすら睨みを利かせることができる、いわばマスコミのドン。

裏から手を回して

坂本ネタは報道しないように!

と圧力をかけることなど造作もないことでしょう。

そういう意味では芸能人は可哀想な部分がありますね。

よほど大手の事務所に所属していない限り報道規制や情報操作などしてもらえないでしょうし、プロ野球選手と違って代わりはいくらでもいる…

野球界や野球選手の不祥事なんて数えたらキリがないんでしょうが、今までもこれからもきっと守られるのでしょうね。

我らが中日ドラゴンズのボスも…↓

不祥事のレベルの割に報道されることはほぼありません。

まあ…こうした古い体質が、野球界やマスコミ界の凋落を招いているのは間違いないですが。

元カノ達もいい迷惑?

坂本選手は元々たくさんの女性とのウワサがありました。その対象はタレントさんや有名人も例外ではなく…

過去にウワサがあった方々

  • ダレノガレ明美さん
  • 田中理恵さん(元体操選手)
  • 平井理央さん
  • 橋本環奈さん
  • 本田翼さん

などなど。

真偽の程はどうであれ、彼女達も坂本選手に下衆いプレイをさせられていたのか…というイメージがついてしまうのは本当にいい迷惑でしょう。

今回の件も

「あの坂本なら、そりゃ色々やってるだろ」

とハナから思われていることも、報道されない理由その④と言っていいかもしれません。

下衆いLINEの清田選手も忘れないであげてね

野球界の下衆いLINE第一人者、清田育宏選手のことも、忘れないであげてください。

こちらは坂本選手のような男らしい下衆さではなく、キモい方の下衆さでしたが…

もうスポーツ選手も芸能人も、有名人はLINEなんて使わない方がいいですよ!

坂本選手が報道されない3つの理由!マスコミがバックにいると強い!

文春砲で大きな波紋を呼んでいる坂本勇人選手。

しかしその衝撃度の割に全然報道されない理由を3つに絞って解説してきました。

その3つは

  1. 坂本選手が独身で、犯罪行為でもないから
  2. そもそも坂本選手の知名度がないから
  3. マスコミがバックについているから

であり、特に③の影響が大きいと思われます。

そしてこの点が、同じく女性を巡るトラブルで居場所を失った香川照之さんやアンジャッシュ渡部さんとの明確な違いと言えます。

いずれにしても坂本選手のイメージは大きくダウンしました。

全国の野球少年たちは、坂本選手の「プレー」は真似していいですが「プレイ」を真似しないように…って、よく分からないまとめになりました…。