見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2022年発行

あぶない刑事復活!続編映画が決定か…でも高齢化しているキャストの年齢が心配?

近々『あぶない刑事』の続編がクランクインするとの報道がありました!

『あぶない刑事』は言わずと知れた刑事ドラマの金字塔。

横浜の街を駆け回るタカとユージの姿はいつになってもカッコイイ!の一言です。その人気は今だに衰えを知りません。

そんな作品の続編決定のニュースにはネット上も大盛り上がり。

  • マジか!楽しみすぎる
  • またあの2人に会えるなんて!
  • 絶対観に行く!

など喜びの声が多数挙がっています。

しかしその反面

  • 高齢化してるキャストが心配…

との声も。

この記事では、あぶない刑事続編の内容やストーリーに迫りつつ、主要キャストの現在の姿などにも触れていこうと思います。

『あぶない刑事』復活に関する世間の声

ファンにとっては歓喜のニュースとなっているようです。

しかしやはりキャスト陣の現在を気にする声も挙がっていますね。

『あぶない刑事』続編映画の内容

それではあぶない刑事続編映画の内容に迫っていきます。

2016年に一旦完結も…

あぶない刑事シリーズは、2016年に公開された映画「さらばあぶない刑事」で一旦は完結をしています。

「さらば」は、定年を迎えたタカとユージが2人でニュージーランドに移り住み、そこで探偵事務所を開くという形で終了。

刑事を引退したわけですが、今回の復活映画では

日本で発生した事件の解決のために呼び戻されるという展開

だそうです。

いやぁ、やはり2人が悠々自適なのんびりライフを送ることは神様が許してくれないようですね。

でもとにかく色んなハチャメチャに巻き込まれてこそタカ&ユージです。

黒澤満さん追悼の意味も

2018年11月、映画・あぶない刑事の製作総指揮を何度も務めていたプロデューサーの黒澤満さんが逝去。

黒澤さんの通夜では、あのダンディな舘ひろしさんが涙を流すなど、その関係性の深さを窺い知ることができます。

今回の映画には、そんな黒澤満さん追悼の意味も込められているようです。

映画のストーリーについてはこれからの発表に期待

映画のあらすじやストーリーに関しては、現時点では詳細が分かりません。

分かっているのは、先述した「タカとユージが日本の事件解決のためにニュージーランドから呼び戻される」という点のみです。

あぶない刑事と言えば激しいカーアクション、ガンアクションが大きな魅力。果たして、定年で刑事を引退している2人はどのような形で銃をぶっ放すのか…

今後の情報に期待しましょう。

心配されるキャストの高齢化

あぶない刑事続編は非常に楽しみなニュースですが、不安な点はやはり主要キャストの高齢化です。

各キャストの年齢

  • 舘ひろし(72)
  • 柴田恭兵(71)
  • 浅野温子(61)
  • 仲村トオル(56)
  • 木の実ナナ(76)
  • ベンガル(71)

舘ひろしさんも柴田恭兵さんも既に古希を迎えられており、さすがに派手なアクションや過激なスタントはもう難しいでしょう。

心配の声が挙がるのも当然と言えます。

各キャストの近影

俳優陣の近影もご紹介しておきましょう。

舘ひろし

舘ひろしさんは、つい先日放送されたばかりの24時間テレビでそのお姿を拝見できましたね。

72歳にしてこのカッコよさは異次元です。さすがです。

「俳優・舘ひろし」のイメージを崩さないための努力も相当されているのでしょう。これなら「タカ」のイメージも崩れずに済みそうです。

柴田恭兵

柴田恭兵さんの直近のお姿はこんな感じ。今年5月、親交のあるおぼん・こぼんのおぼんさんのTwitterに登場しました↓

こ、これは…

写り方の問題もあるのでしょうが、この画像からはかなりの“おじいちゃん感”が漂っています。

まあ71歳でプライベートのお姿ならこんなもんかと。

ちなみにおぼんさんのインスタにはこんな写真もありました。

おそらく同じ日の撮影だと思いますがこちらはまだまだ渋みを感じます。やはりこの辺りはさすが柴田恭兵といったところです。

浅野温子

↓は2020年のお姿とのこと。

元気で活発な女性というイメージの浅野温子さんも早や61歳。

最近はメディアに登場することも少なくなり、一線を退いたせいか年相応の感がありますね。(役作りでこの見た目というだけ?)

しかし浅野温子さんは前作「さらばあぶない刑事」公開に際したインタビューで

“さらば”なんて絶対に嘘だよって思ってる(笑)。ただね、監督もスタッフもみんな歳を取ってきちゃったからねぇ(苦笑)。でもカオルにはずっとパワフルでいてほしいと思ってますね。」

と語っています。
https://www.crank-in.net/interview/41129/2

さらばあぶない刑事公開の時点で「”さらば”なんて嘘だよ」と話すとは…

ある意味で浅野温子さんが一番続編に乗り気?カオルのコスプレがどうなるのかも気になりますね。

仲村トオル

56歳ながら、主要キャストの中では最年少の仲村トオルさん。最新作でもやはりイジられキャラで行くのでしょうか。

昨年11月に行われた舞台挨拶の際のお姿はこんな感じ↓

いやはや、こちらもさすがの男前ぶり。やはり常に人に見られる仕事をしていると自然と見た目も若く保たれる?

「さらば」では鷹山・大下の上司にまで出世していた町山透ですが、最新作ではさらに階級が上がっているかも。

また、仲村トオルさんと言えば、妻である鷲尾いさ子さんの病状(筋萎縮性側索硬化症:ALS)も気になります。長期のロケや深夜までの撮影などは心配です。

奥様の看病などの時間が必要なことを考えると、もしかしたらタカやユージと直接絡むシーンは少なくなるかもしれません。

往年のアクションは望めないも世界観はしっかり?

主要キャストの面々が軒並み高齢化していることは紛れもない事実であり、往年の作品に見られた激しいアクションシーンは正直厳しいでしょう。

しかしそこは円熟味を増した超ベテラン俳優たち。

「あぶない刑事」の世界観を壊さないのはもちろん、さらにまた新たな一面を見せてくれる気がしてなりません。

撮影は9月上旬からスタートとのことですが、コロナには十分注意していただき、素晴らしい作品に仕上げていただけたらと思います。

あぶない刑事復活!キャストの高齢化は心配も世界観はそのままに

あぶない刑事の復活、続編映画について迫ってきました。

あぶない刑事がここまでの人気作品になったのは、単にアクションシーンが派手だったというだけでなく、クールでカッコイイ俳優陣が意外にもお茶目な演技を多数披露した点にもあると言えます。

そんな独特の世界観を、ベテランキャスト陣がどう生み出すか…

キャストの高齢化はたしかに心配ですが、むしろ今の彼らだからこそできる演技で我々を楽しませてくれるはず。

ユージならきっとこう言うでしょう。

「年齢?関係ないね」