見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2018年発行

「2018年・大回顧」のはなし。2018.12.20.thu

【1月】「はれのひ」経営破たん騒動 | 野球・星野仙一さん死去

【2月】秋篠宮眞子様と小室圭氏の結婚が延期に | 平昌五輪、日本のメダル13個は冬季五輪最高

【3月】森友学園、文書改ざん問題 | テレビ「めちゃ×2イケてるッ!」最終回、22年の歴史に幕

   俳優・大杉漣さん死去

【4月】楽天の携帯電話事業参入を総務省が認可 | 野球・衣笠祥雄さん死去

【5月】日大アメフト悪質タックル騒動 | サッカー・イニエスタがV神戸加入、年棒32億円

歌手・西城秀樹さん死去 | 女優・朝丘雪路さん死去

【6月】大阪北部地震、震度6弱 | ロシアW杯開幕、日本代表ベスト16進出

働き方改革法案成立、19年4月より高度プロフェッショナル制度導入へ

【7月】西日本豪雨、死者200名以上 | 埼玉県熊谷市で41.4℃を記録 | 羽生結弦選手に国民栄誉賞

    落語家・桂歌丸さん死去

【8月】東京医大、不正入試問題 | 日本ボクシング連盟騒動 | 夏の甲子園、大阪桐蔭高校が優勝

俳優・津川雅彦さん死去 | 沖縄県知事・翁長雄志さん死去 | 女優・菅井きんさん死去

漫画家・さくらももこさん死去

【9月】安室奈美恵さん引退 | 安倍首相が3選 | テニス・大坂なおみ選手が全米オープン優勝

女優・樹木希林さん死去 | 格闘家・山本KID徳郁さん死去

【10月】築地市場、83年の歴史に幕 | 安田純平さん解放

【11月】プロ野球日本シリーズ、ソフトバンクが日本一 | 日産、カルロス・ゴーン氏逮捕

2025年、大坂万博の開催が決定

今週号で2018年のはなしのたねは最後です。

一年間ありがとうございました。

さて、明るい話題もありましたが今年は有名人の方の訃報が多かったですね。

よく嫁と話すんですが、これからもバッタバッタと亡くなっていくよね、と。

不謹慎な話ですが、テレビ文化絶頂の時代を駆け抜け、国民みんなが知るようになったスターも当然高齢化。

これからも毎年のように誰かが亡くなっていくことでしょう。

寂しいことではありますが、どうしようもないことです。

もう間もなく「平成」が終わりますが、ここ20年ぐらいは「変化の激しい時代」だと言われてきました。

じゃあこれからはどうなるか―――それはズバリ「消失の激しい時代」です。

これはもう人口が減少していく以上、どうにも止まりません。

単純に人口が「消失」すれば、今までは必要だったり可能だったけどそうでなくなるものが増え、それらも「消失」。

既に運送業界や飲食業界で起きている深刻な人手不足。

人手が無くなれば従来のサービスを維持継続していくことが不可能になってきます。

今まで当たり前だったことやものが消え失せて当たり前じゃなくなる。

そんな時代に突入していくのです。

その中で求められるのは「自立」。

誰かが何とかしてくれる、という時代は終わります。

何とかするだけの人手がいないからです。

寝たきりになったら誰か介護してくれるだろう、では何ともならなくなる可能性が大です。

自分のことは自分でやる!

もし、私が新しい元号を決めていいのなら、2019年4月1日からは「自立」元年とします。(N)

ちなみに「2017年大回顧」のはなし。2017.12.14.thu.

「2019年・大回顧」のはなし。2019.12.12.thu.