見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2020年発行

「2020年・大回顧」のはなし。2020.12.17.thu

【1月】 新型コロナ、国内初の患者が確認される | 東京五輪の公式服装がお披露目

【2月】 安倍首相が全国すべての小中高に臨時休校を要請 | 槇原敬之容疑者、逮捕

     東京ディズニーリゾート、ユニバーサルスタジオジャパンが休園を決定

【3月】 「100日後に死ぬワニ」が完結 | 東京五輪・パラ、2021年に延期が決定

     国内で5Gのサービス開始

【4月】 全国に緊急事態宣言が発令される | 全国民に一律10万円の定額給付が決定

【5月】 アパレル大手レナウンが経営破たん | 「鬼滅の刃」が完結 | 夏の甲子園、中止が決定

     緊急事態宣言が5月25日で解除

【6月】 プロ野球が無観客で開幕、プロ野球史上初 | スパコン「富岳」が計算速度など4部門で世界一

【7月】 レジ袋の有料化がスタート | 将棋の藤井聡太、最年少タイトルを獲得 | GoToトラベル開始

【8月】 安倍首相が辞任を表明 | 東京の大型遊園地「としまえん」が閉園

【9月】 マイナポイントが開始 | 菅義偉氏が第99代首相に |伊勢谷友介容疑者を起訴

【10月】 GoToイートが開始 | トランプ大統領、新型コロナ感染

【11月】 米大統領選、バイデン氏の勝利確実 | ソフトバンクホークス、4年連続日本一

2020年のはなしのたねも今週号で最後です。

一年間、ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

こんなにも短い期間で生活様式が一気に変わる経験をしたのは、おそらくほとんどの方が初めてだったのではないかと思います。

様々な面で必要以上に気を使ったり、将来に不安を感じたり、思うように物事が進まなかったり・・・

さぞお疲れのことと思います。

しかし、残念ながら2021年になったからと言って今の状況が大きく改善することはないでしょう。

まだまだ覚悟と辛抱が必要です。

個人的にもうずっと思っていることがあって、それは「全人類冬眠大作戦」です。

これからも毎年のように寒くなると同時にコロナウイルスが蔓延するのなら、いっそのこと全人類が冷凍カプセルにでも入って冬眠したらどうかと思うのです。

私はそもそも冬が嫌いなので、寒い寒い時期にいつもと変わらない生活をしないといけないのが苦痛なんです。

あの獰猛で凶暴で全身毛むくじゃらのクマですら、冬は冬眠するんです。

ツルツルお肌の非力でか弱い人間は、どう考えても寒い冬を生きるのに適していないんですってば!

今までは誰に喋っても一笑に付されていた私のこの間抜けなアイデア、こんなご時世ならあながち無い話じゃないかもしれません。

あ、でも冷凍カプセルの中って寒いのかな・・・それはそれでイヤだな・・・。

と、いうことで今年も一年、ありがとうございました。(N)

さらに「2015年/そんなことあったな~ニュース」のはなし。2015.12.17.thu

「2016年・出来事大回顧」のはなし。2016.12.15.thu

「2017年大回顧」のはなし。2017.12.14.thu.

「2018年・大回顧」のはなし。2018.12.20.thu

「2019年・大回顧」のはなし。2019.12.12.thu.