見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2022年発行

エスパルスがピカチュウ獲得?移籍金も高額!名前の由来や選手プロフィールも

サッカー・Jリーグの清水エスパルスがピカチュウを獲得したという、誰もが一瞬「え!?」と耳を疑うニュースが飛び込んできました。

清水エスパルスは静岡に本拠地を置く、Jリーグの中でもオリジナル10に名を連ねる人気クラブ。

そしてピカチュウはもう言わずと知れた超人気ゲーム・ポケットモンスターのメインキャラ。

ニュースの見出しだけを見れば、あぁJリーグと任天堂が何かコラボ企画でも始めたのか、と思うところですがそうではありません。

このニュースにはネット上でも

  • どういうことだよ…
  • 見出しのインパクトが強すぎて意味不明
  • どうせ話題性だけで獲得したんじゃない?

など、驚きと疑問の声が挙がっています。

この記事では、清水エスパルスが獲得したリアルに存在する「ピカチュウ選手」に迫っていこうと思います。

ピカチュウ獲得に対する世間の声

一時は「ピカチュウ獲得」がトレンド入りするなど、やはりその見出しのインパクトはデカいようですね。

ピカチュウは実際に存在するブラジル人選手

ピカチュウと聞けば当然あのポケモンキャラを思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、今回清水エスパルスが獲得したピカチュウは実際に現実世界に存在するブラジル人サッカー選手です。

ヤーゴ・ピカチュウ

ガッツリ外人顔ですね…。(当たり前)

見た目がやたら黄色いとかそういうわけでもなさそうですし、なぜこのような名前になったのでしょうか。

ニックネームがそのまま登録名に

「ピカチュウ」というのはピカチュウ選手の本名ではありません。

彼の本名は「グライビソン・ヤーゴ・ソウザ・リスボア」という、とても長い名前で、ここにもピカチュウやポケモン要素は見受けられません。

「ピカチュウ」と呼ばれるようになったのは、ユース時代から。

当時のコーチが、身体が小さくすばしっこい動きをしていた彼を見て、「ピカチュウ」と呼んだことがきっかけでした。

由来は本当にポケモンのピカチュウ

と、いうことでピカチュウ選手の名前の由来は本当にあのポケモンのピカチュウでした。

ブラジルの公用語であるポルトガル語に、ピカチュウという言葉があるとかそういうことではなく、ガチであのポケモンのピカチュウから名付けられたのです。

本人はあまり嬉しくなかった?

“ピカチュウ”とニックネームをつけられたことに対して本人は

「はじめは好きではなかったし、チームメイトにそう呼ばれた時は怒りもしたが、時間が経つにつれて慣れたんだ」

と語っています。

まあ確かにこれからサッカー選手としてプロの激しい世界で戦っていこうとしている男が「ピカチュウ」ではちょっと抵抗があるでしょう。

そしてこの手のコメントで「今はとても気に入っているんだ」と言わない辺り、実は今でもちょっと納得していないのかも…?

ブラジルではニックネームがそのまま登録名に

ブラジルのサッカー界では、幼少期やユース時代のニックネームがそのままプロとしての登録名になるケースが多々あります。

これは、ピカチュウ選手の本名を見ても分かる通り名前が基本的に長いこと、そして名前のバリエーションが多くなく、非常に被りやすいことが理由です。

あの有名選手もこんな感じ↓

  • ペレ 幼少期に憧れていた選手に因んで(本名:エジソン・アランテス・ド・ナシメント)
  • ジーコ 「痩せっぽち」の意味。幼少期に体が小さかったことから(本名:アルトゥール・アルトゥネス・コインブラ)
  • ドゥンガ 白雪姫に出てくる7人の小人「dopey」にちなんで名づけられた(本名:カルロス・カエターノ・ブレドルン・ヴェーリ)

ってかポケモン凄すぎな件

それにしてもポケモンの知名度って凄まじいですね。

地球の裏側ブラジルで、しかも朝から晩までサッカーに明け暮れているような人にまでその名が認知され、ピカチュウがどんな見た目でどんなキャラなのか知れ渡っている…

改めて考えたら恐ろしいことです。

ピカチュウ選手も、そんな世界的なキャラクターから名前も頂戴しているということに、もっと自信と誇りを持っていいんじゃないでしょうか。

ピカチュウ選手のプロフィールやプレー動画

ここからは、サッカー選手としてピカチュウ選手がどんなプレーヤーなのかについて迫っていきます。

ピカチュウ選手のプロフィール

本名グライビソン・ヤーゴ・ソウザ・リスボア
Glaybson Yago Souza Lisboa
愛称ピカチュウ
ラテン文字Yago Pikachu
国籍 ブラジル
生年月日1992年6月5日(30歳)
身長167cm
体重63kg
在籍チーム フォルタレーザEC
ポジションDF (RSB) / MF (RWB)
背番号22
利き足右足
ユース
2001-2005 トゥナ・ルーゾ・ブラジレイラ
2005-2012 パイサンドゥ
クラブ
出場(得点)
2012-2015 パイサンドゥ220(62)
2016-2021 ヴァスコ・ダ・ガマ247(38)
2021- フォルタレーザ43(11)

移籍金1.4億の大型補強

名前がピカチュウでバラエティに富んでいますが、清水エスパルスにとっては大型補強と言えます。

エスパルスはピカチュウ選手の現所属クラブであるフォルタレーザに契約解除金満額の100万ドル(約1億4000万円)を支払う予定とのこと。

ピカチュウ選手自身の年俸も、1億5,000万円ほどになるのではと言われています。

これはピカチュウ選手が現在受け取っている金額の倍以上とされており、クラブにとっても、選手本人にとっても大きな契約となります。

バリバリレギュラー

ピカチュウ選手はフォルタレーザで昨季、リーグ戦38試合中33試合に先発出場。

7ゴール5アシストをあげるなど、右サイドハーフでバリバリのレギュラーです。

そして今季もリーグ戦でここまで15試合中12試合に先発出場。リーグ戦の他にもコパ・リベルタドーレス(南米選手権)をはじめ各コンペティションでほぼ全試合にスタメン出場するなど、チームに必要不可欠な戦力なのです。

ついつい名前に注目が集まりがちですが、選手としての実力も申し分ありません。

ピカチュウ選手のプレー動画

↓はピカチュウ選手が直接フリーキックを叩き込んだシーンです。

実況アナが「ピカチュウ!」連呼してます。(ポルトガル読みでは「ピカシュウ」になります)

どうなる?日本での登録名

ここまで来たら、日本でもそのまま「ピカチュウ」として選手登録されるのが既定路線と考えてしまいますが、実際は…

任天堂が許すかどうか?

ご承知の通り、ピカチュウはポケモンのキャラクターであり、その著作権は任天堂が持っているはずです。

任天堂は著作権に対する姿勢が非常に厳しい会社なので、日本での登録名が「ピカチュウ」で許可されるが否かは任天堂の懐の深さにかかっています。

万が一にもピカチュウ選手が日本で何らかのの事件を起こそうものなら、それは企業イメージにも関わってくる話。

ピカチュウなんて面白い名前の選手なら客も呼べるしそのまま行っちゃえ~、と、そんな単純に事は進まないかもしれません。

ブラジルでも下火なニックネーム登録

過去にはレジェンドクラスの選手達もみなニックネームで選手登録されてきたブラジルですが、実は最近その流れが下火になっています。

というのも、ニックネームで登録された選手達から

「ニックネームのイメージに縛られて自由にプレーできなくなる」

という声が多数挙がっており、ニックネーム登録が廃止に向かっているようなのです。

これは実に残念な話です。

ニックネーム登録はブラジルの伝統。サッカー王国の特権のようなもので、カナリア軍団の象徴とも呼べる文化です。

そうした自由気ままなスタイルがブラジル人の国民性とも相まって、サッカー界にいい影響を及ぼしているという側面もあるでしょう。

是非とも残してほしい文化ですし、ピカチュウ選手も胸を張って日本で「ピカチュウ」としてプレーしてほしいと思います。

ピカチュウはリアルに存在する選手!しかもかなりの実力派

清水エスパルスがピカチュウ獲得!という、話題性抜群のニュース。

実際に存在するピカチュウ選手について迫ってきました。

ピカチュウ選手の名前の由来は本当にあのポケモンからであり、サッカー王国ブラジルでも屈指の実力派であることもお分かりいただけたのではないでしょうか。

問題は日本での登録名がそのまま「ピカチュウ」で行けるのかどうかという点。

いや〜、でもここはエンタテインメントの観点からも、是非「ピカチュウ」で行ってほしいと思います。

その方が盛り上がること間違いなしですよね!