見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2021年発行

【田村正和×古畑任三郎】無料でもう一度見たい!その方法は?続編についても

田村正和さんの訃報は瞬く間に日本中を駆け巡り、その存在の大きさを改めて感じた方も多かったのではないでしょうか。

こうなるとやはり恋しくなるのは在りし日の田村さんの名演技。

中でも「古畑任三郎」で田村さんの魅力にハマった方も多いはず…

ということでもう一度「田村正和×古畑任三郎」に会える方法をご紹介していきます。

追悼番組

田村さんをしのび、フジテレビは5月20、21日に追悼番組の放送を決定しました。

・『古畑任三郎ファイナル~フェアな殺人者~』(前編)

5月20日(木) 14時45分~15時45分*関東ローカル
(2006年1月4日(水)放送回)

・『古畑任三郎ファイナル~フェアな殺人者~』(後編)

5月21日(金) 14時45分~15時45分 *関東ローカル
(2006年1月4日(水)放送回)

・田村正和さん追悼特別番組 『古畑任三郎ファイナル~ラスト・ダンス~』
5月21日(金) 20時~21時58分

ゲストは
「フェアな殺人者」:イチロー
「ラスト・ダンス」:松嶋菜々子
のお二方。いずれも2006年に放送されたスペシャル版です。

ただしこれは残念ながら関東ローカル。

しかも既に放送終了しているものも・・・

見逃した人や地方の人間は見られないの・・・?と嘆くなかれ。

ちゃんと田村さん、古畑任三郎に会えるチャンスはあります!

FOD

FODとは「フジテレビオンデマンド」の略で、フジテレビ系のコンテンツを中心に、他の放送局やNHKの番組コンテンツも含めて5万本以上の作品が配信されています。

ただし、というかもちろん無料で…というのは無理です。

対象作品がいつでもどこでも見放題で楽しめる月額コースに登録が必要です。

その月額は¥976(税込)。

でもそこまで高額なものでもないですよね。

しかもこのFODでは、古畑任三郎の1st〜3rd seasonの31作品が楽しめます。

中には権利上の関係で配信がされていない作品もありますが、あの古畑の名推理を改めて堪能するには十分なボリュームと言えるのではないでしょうか。

2週間の無料トライアルもありますよ!

FOD↓

https://fod-sp.fujitv.co.jp/s/

追記!(5.21)

フジテレビが20日、21日で田村正和さん追悼番組として放送した2作品を、FODで無料見逃し配信することを発表しました!

「フェアな殺人者」「ラスト・ダンス」のいずれもすでに配信が始まっており、いずれも6月4日23時59分まで視聴可能です。

そして何より無料!

あの古畑任三郎に、皆さん是非もう一度会いに行ってみては!?

古畑の復活は…?

田村正和さんは亡くなってしまいましたが、やはりこれだけの人気シリーズ。キャストは変わっても古畑任三郎のドラマシリーズ復活を期待するファンの方も多いことでしょう。

ドラマシリーズ復活については、脚本の三谷幸喜さんが

「条件が揃えば、僕はいつでも映像版「古畑」の新作を書く準備は出来ていますよ、田村さん」

と書いたり、

プロデューサーの石原隆さんも

「出演者、スタッフなど、条件がそろえば、すぐにでも作りたいです!」

とコメントするなど、制作陣はとても意欲的でした。

しかしながら今回、田村正和さんが鬼籍に入られてしまいました。

これを受けて三谷幸喜さんは

「古畑を僕に書かせてくれたのは、紛れもなく田村さんです。田村さんがいなくなってしまった今、古畑任三郎が事件現場に戻ってくることはもうありません」

というコメントを発しました。

古畑任三郎=田村正和、なんですね。

残念ですがこればかりは仕方ありません。田村正和と古畑任三郎はまさに運命共同体。

でなければ、あそこまで「ハマリ役」にならなかったはずです。

田村さんと三谷幸喜さんを繋いだ古畑任三郎についてはこちらの記事もご覧ください↓

【田村正和さん】名演技の裏側・・・独特の語り口の原点はあの超有名俳優?

まとめ

続編の可能性は潰えてしまいましたが、田村正和さんが古畑を通じて我々に残した記憶と衝撃は色褪せるものではありません。

そして配信を利用すれば、少しの出費でその勇姿をいつでも何度でも見ることができる。

それだけで十分ではないでしょうか。

稀代の名俳優・田村正和さんと、その代名詞ともなった国民的刑事「古畑任三郎」。

今はただ、その誕生の奇跡に感謝して、残された作品を楽しもうではありませんか。

改めて、田村正和さんのご冥福をお祈りします。