見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2023年発行

中居正広・香取慎吾の共演はSMAP復活の布石か…再結成の可能性は?ジャニーズの切り札はコレ!

4月30日にスタートするフジテレビの新番組「まつもtoなかい」に元SMAPの香取慎吾さんが出演するということで大きな話題を呼んでいます。

「まつもtoなかい」は今さら言うまでもなくダウンタウン松本人志さんと、中居正広さんによる新番組。

中居さんと香取さんの共演は、実に約6年、2,199日ぶりとなります。

これにはネット上でも歓喜の声が挙がるとともに、SMAPについても

  • これは復活の目が出てきたのか?
  • 今後にも期待してしまう
  • 今のジャニーズならあり得るぞ

など、再結成への期待も高まっているようです。

この記事では、中居さん香取さんの共演によってSMAPが復活する可能性に迫っていきたいと思います。

中居さん香取さん共演に対する世間の声

解散してもなお、「SMAP」への注目度は抜群。

さすがは元国民的アイドルグループ!Twitter上は元メンバーの共演という話題で持ち切りとなり、松本人志さんが空気です。

5人の現在地

復活の可能性を探る前に、元SMAPメンバーの現在の所属事務所を改めて確認しておきましょう。

◆中居正広

個人事務所「のんびりなかい」所属(ジャニーズ事務所は2020年3月で退所)

◆木村拓哉

ジャニーズ事務所所属

◆稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾

株式会社CULEN所属(「新しい地図」として活動)

ちなみに「株式会社CULEN」というのは、ジャニーズ事務所でSMAPの担当マネージャーであった飯島三智氏が代表を務める会社。

今回、CULEN所属である香取さんと中居さんが共演ということは、飯島氏と中居さんの関係性も悪くないということが分かります。

中居さんは草彅さんとも共演の予定だった

元SMAPメンバーの共演自体は、実は昨年12月に既に実現しているはずでした。

2022年12月26日放送の『冬のドラマ対抗タイムリミットバトル ボカーン!』(フジテレビ系)において、中居さんがMCとして、草彅さんが自身の主演ドラマ『罠の戦争』のPR役として出演する予定だったのです。

しかしこの直前、中居さんが体調不良を理由に年内休養を発表。元SMAPメンバーの共演は幻に終わりました。

SMAPファンは期待に胸を膨らませていたでしょうから、このときはさぞかし残念だったはず。今回の共演はそのときの分も相まってものすごい期待値となっているのです。

稲垣さんも2人の名前を

稲垣吾郎さんも4月21日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)で、中居さんと木村さんの名前を出しています。

稲垣さんは2人について

「5、6年もお会いしてないので。ちょっと会ってみたいってのはある。ばったりエレベーターで会っちゃうとか」

「(元SMAPの活躍はテレビなどで)見る見る。もちろんもちろん

と発言。

日本芸能界史上、稀に見る黒歴史となったSMAPメンバーによる謝罪事件についても

「お台場のフジテレビって、6年ぶりぐらい。『SMAP×SMAP』の最後の生放送で、みんな黒いスーツを着て、謝って以来

と、ネタにしていました。

解散当時のギスギス感はかなり改善されているように感じられます。

雰囲気は間違いなく良い

こうして最近の出来事を並べてみると、元SMAPのメンバーの雰囲気は間違いなく良くなっていると言えます。

解散直後はジャニーズ事務所を退所した3人の姿をテレビで見ることはほとんどなく、各々がメンバーの名前を出すことすら憚られているように思われました。

しかし時間の経過とともに、稲垣さん、草彅さん、香取さんもテレビで再び活躍するようになり、メンバーの名前も普通に口にするようになり、ついには共演も実現…

SMAP復活の下準備は着々と進んでいると捉えていいのかもしれません。

やはり鍵はキムタク

こうなるとやはり、鍵になるのは木村拓哉さんです。

現状では木村拓哉さんだけがジャニーズ事務所に所属しており、どう考えてもその活動には一番制約が多いと思われます。

ここからは木村拓哉さんが元SMAPメンバーと合流できる環境が整いつつあるという前提で話を進めていきます。

ジャニー喜多川氏がいない今なら…

ジャニーズ事務所に残ったことで「裏切り者」呼ばわりされてしまった木村さんですが、彼はSMAPメンバーを裏切ったわけではなく世話になったジャニー喜多川氏に義理を通しただけ。

しかしそのジャニー氏も鬼籍に入り、ジャニーズ事務所に対する恩義も薄れていることは間違いないでしょう。

木村さんがジャニーズ事務所を退所する可能性は低いと思われますが、飯島氏およびSMAPを敵視していたメリー喜多川氏もいない中、仕事として元メンバーと共演という形ならば十分に実現可能なはずです。

キムタクのポーズを真似る香取慎吾

解散までの経緯があれこれ噂された中で、最も関係性がこじれていると言われるのが木村拓哉さんと香取慎吾さんです。

しかしそんな周囲の憶測をよそに、香取さんはABEMAの新しい地図の番組内で木村さんが主演したドラマの決めポーズを真似てみせたのです。

↑ドラマ「グランメゾン東京」で木村さんが決める三つ星ポーズを真似る香取さん

ちなみにこの流れは、番組に出演していたお笑いコンビ・ナイツが、グランメゾン東京に関連するネタを披露したことがきっかけでした。

ナイツの塙さんが番組スタッフにネタ内容の確認を取ったところ、香取さんは木村さんのドラマを観ているから大丈夫と言われたと明かし、その流れで香取さんが三つ星ポーズを決めたのです。

我々が思っているほど、木村さんと香取さんの仲は溝が深くないのかもしれません。

SMAP復活はジャニーズの切り札?

SMAP復活が現実味を帯びている背景には、ジャニーズ事務所の凋落もあります。

ご存知の通り、SMAP解散後、またジャニーさん他界後に相次いで大物所属タレントがジャニーズ事務所を退所。

↑ジャニーズ事務所の主な退所者

これだけ抜ければ弱体化するのも無理はありません。また、退所ではないですがポストSMAPの急先鋒・嵐も活動を休止しています。

さらにはジャニー喜多川氏による所属タレントへの性加害問題も表面化し追い打ちをかけました。

この問題はまだまだ闇が深そうで、ジャニーズ事務所は過去に例を見ないほど窮地に立たされているのです。

ジャニーズ復権のためにはSMAP復活しかない

所属タレントの弱体化に加え、世間からもバッシングを浴びイメージが悪化する中、流れを変えるための最強の切り札こそ「SMAP復活」なのです。

いや、むしろそれしかないと言っていい。

もちろん、それぞれ違う事務所の所属タレントとなっている今、もう一度SMAPを再結成してのライブ活動や曲のリリースは難しいでしょう。

しかしジャニーズ事務所が木村拓哉さんに対しての過度な制約を解き、自由に仕事を選べる状況になれば、他の4人との合流はさほど難題とは思えません。

それはここまでに挙げた最近のメンバー同士のやり取りや発言から感じられたはずです。

以前にSMAP×SMAPで行われたような5人揃っての旅行企画や、27時間テレビなど大型特番限定でのパフォーマンスなど、方法はいくらでもあります。

「SMAP復活のためにジャニーズ事務所が一肌脱いだ」となれば、ジャニーズが現在抱えている問題が一気に吹き飛ぶほどのインパクトがあるでしょう。

SMAPは最強のアイドルグループである

何よりもSMAPの復活は、SMAPファン、ジャニーズファンに限らず多くの人が望んでいることです。

これだけ老若男女問わず愛されたアイドルグループというのは他に存在せず、まさに空前絶後。SMAPこそ最強のアイドルグループであり、これは仮に嵐が復活したとしても、申し訳無いですが遠く及びません。

「活動休止」しているだけの嵐の復活より、「解散」しているSMAPの復活の方がこれだけ話題になるのが何よりの証明です。

もちろんその復活をメンバー全員も望んでいることが大前提ですが、難しいと分かっていても、期待せずにはいられないのです。

不可能になる前に…

あまり考えたくはないですが、中居さんの健康状態も非常に心配です。

何らかの病気であることはもはや疑いようがなく、5人揃うことが物理的に不可能になる前にせめて一度だけでも…という思いも湧いてしまいますね。

↑異常をきたしているのはもう隠せない…中居くん、無理だけはしないでくれ

中居・香取の共演はSMAP復活の布石?期待は高まる一方!

中居正広さんと香取慎吾さんの共演によってにわかに現実味を帯びてきたSMAPの復活。

メンバーの現状を取り巻く環境や雰囲気は決して悪くなく、むしろ時間が経過したことでかなり良い流れができつつあると言えます。

SMAP復活の可能性は、期待値も込めて

45%

としておきたいと思います。

やはり基本的には難しい。それは重々承知です。それでも、メンバーの発言、ジャニーズの状況、そして中居さんの近況…SMAPの復活を時代が求めていると思わずにはいられません。

いや、もうそんな理屈をこねるより、ただただ「5人で一緒に共演するシーンが観たい!」それだけです。