見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2022年発行

【画像】羽生結弦がハゲまっしぐら…髪の毛がピンチ!なぜ薄毛になってしまったのか?

盛り上がりを見せる北京冬季五輪。

中でも最大の注目と言っていいのはやはり男子フィギュアスケートの羽生結弦選手。今大会も当然のごとく金メダル候補。その実力はもちろん、人気もすでに世界レベルです。

ところがその人気・実力とは全く関係のない部分も一部で話題となってしまっています。

それが何と「ハゲ疑惑」…

とある画像がその元凶となっているのですが、王子様や貴公子のイメージが強い羽生選手にとってこの疑惑はあまりにも痛い…

ネット上でも

  • うそだろ…
  • これは衝撃映像
  • 何かを得るためには何かを失うのだ

といった声から

  • 親近感湧いてきた

など様々な反応があるようです。

この記事では羽生結弦選手のハゲ疑惑の元となった画像をご紹介しながら、なぜこのような事態になってしまったのかを考察していこうと思います。

羽生結弦選手のハゲ疑惑に対する世間の声

やはり気付いている人は気付いているようです。

↓すでに以前から気になっていたという声もあります。

羽生結弦選手ハゲ疑惑の元となった画像

羽生結弦選手のハゲ疑惑の元となった画像はこちらです。

一見すると相変わらずカッコいいだけの画像に見えますが、頭頂部あたりをよ~く観察すると、確かに地肌がうっすらと見えているように感じます。

別にハゲでも何でもないとの声も

ちなみにこの画像を見ても、ハゲなどとは全然思わない方もいらっしゃるようですし、あくまでも個人の印象に過ぎないということだけは先に断わっておきます。

羽生選手のその他気になる画像

羽生選手のハゲ疑惑を強引に裏付けたいわけではないですが、ちょっと気になる画像がいくつかありましたのでご紹介します。

なぜ薄毛になってしまった?

ここからはなぜ羽生結弦選手は薄毛になってしまったのか、を考察していきます。

薄毛になってしまった理由①羽生選手の髪質

一つ目は羽生結弦選手の髪質に原因があるのではないかという点です。

羽生選手の髪質は、画像などで見る限り非常に1本1本が細いタイプと思われます。

このような髪質の人は、セットの仕方や部分的なまとまり具合によって薄毛に見えてしまうケースがあります。

実際は髪の毛が細い=ハゲる、ではない

育毛ジャンプーで有名なスカルプDのホームページによると、

「髪の毛が細いから薄毛になる」はウソ

だそうです。

羽生選手のファンはこれを信じていただくより他はありません。

薄毛になってしまった理由②画像が撮られたときの髪の状態

冒頭にご紹介した、ハゲ疑惑の元となった画像では、羽生選手は髪を整髪料でガチガチに固めています。

これはもちろん演技の邪魔にならないようにするためですが、固めた部分や整髪料の量によって地肌が見えやすい状態であったということも言えます。

そして整髪料をつけているということは若干の水分を含んでいるということです。

「髪の毛は濡れると薄く見える」というのはハゲ界の常識です。

さらに、演技をする際の羽生選手は前髪を上げてオデコをガッツリ露出するスタイルのため、余計にボリュームを感じにくい状態であると言えます。

薄毛になってしまった理由③血行不良

薄毛の原因として最も影響が大きいのは「頭皮の血行不良」です。

そしてその血行不良を招く要因として、頭皮の冷えが上げられます。血管は冷えると収縮するため、血行が悪くなってしまうのです。

「冷え」という点は、氷の上が舞台であるフィギュアスケートでは絶対に避けて通れません。

↑寒そうに白い息を吐く羽生選手

本番はもちろん、長い練習時間の間もずっと氷の上にいなければならないフィギュアスケーターは、一般の人よりも遥かに体が冷えてしまう機会が多いはず。

競技の持つイメージ上あまり取り沙汰されないだけで、もしかすると実は男子のフィギュアスケーターは薄毛に悩む人が多いのかもしれません。

他の選手はどうなの?

上に挙げた③とも関連しますが、他の男子フィギュアスケーターはどうなんでしょう。

皇帝・プルシェンコの場合

かつて皇帝と呼ばれたロシアのプルシェンコ選手も、実際のところこんな感じでした。

改めて見ると、プルシェンコもオデコの部分からけっこうキテるな…という感じです。

華やかで美しい競技であるため、頭髪の薄さをあまり意識して見ることがありませんでしたが、今回の羽生選手の疑惑の影響で今後はまた別のところにも注目してしまいそうです。

マイナスだけではない!男性ファン増加も?

ハゲ疑惑という何とも悲しい疑いをかけられてしまった羽生選手ですが、決してマイナスイメージだけではありません。

今まで完璧すぎた

羽生選手はその人気ぶりゆえ、アンチが大量にいたのもまた事実です。

スケーターとしては超一流、整った顔立ちに抜群のスタイルの良さ、おまけに性格も柔和で人当たりがいい…完璧すぎます。

特に男性からは、あまりにも非の打ち所がないことが災いし嫌悪感を示されることも多々あったと思います

しかし世間の声としても紹介したように、今回の件で一気に親近感が湧いた男性も多いハズ。

「羽生結弦も俺たちと同じ人間なんだ」と思わせることには成功したのではないでしょうか。

羽生結弦がハゲまっしぐら…薄毛になってもファンはむしろ増加?

羽生結弦選手のハゲ疑惑について掘り下げてきました。

ハゲ疑惑とは言っても、元となったのはたった1枚の画像であり、それを見てもハゲだとは思わない方もいる程度の話です。

羽生選手はまだ27歳、競技者としても老け込むような年齢ではないですし、仮に薄毛になったとしても、その実力や栄光は何一つ陰ることはありません。

むしろこの件で親近感が湧いた人も多いでしょうし、まだまだ日本フィギュアスケート界を引っ張っていくのは羽生結弦選手です!