お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さん(49)が、15日放送の千葉テレビ「白黒アンジャッシュ」で復帰するとの報道がなされました。
およそ1年7ヶ月という長い自粛期間を経ての復帰ということで、一部歓迎する声もありますがやはり世論の反応は厳しいようで…
- こんな奴が許されるわけない
- 復帰なんて絶対無理だ
といった声から
- もう禊は済んだろ
- 別に見たくなきゃ見なきゃいいだけの話
など、両局面からの意見でネット上は荒れています。
この記事では、こうした世間の混乱の中、本当に渡部さんが復帰するのかという疑問に対して、関係者の発言等を読み解いていこうと思います。
もくじ
渡部さん復帰に関する世間の声
上でも触れましたが、反対意見と別にいいんじゃないかという意見が入り混じり、まさにカオスな状態となっています。
千葉テレビは否定?
報道によると千葉テレビは取材に対し、
「そのようなお話はありませんのでお答えできません」
と回答したとのこと。
これを受け「やっぱりガセネタか」「結局また見送りなんだな」という見方がされています。
千葉テレビの回答は歯切れが悪い
しかしどうも千葉テレビの回答は歯切れが良くありません。真っ向から全否定ではない様子です。
千葉テレビへの取材は続きがあり、
「現時点で話すことができないということか?」
と確認したところ
「話すことができないのではなくて、そのようなお話がないのでお答えできません」
とコメントしたようです。
全くもって無い話ならば「事実無根です」と言えばいいところを、どうも濁している感は否めません。
ハッキリしない回答が、復帰説を後押ししてしまっているように感じます。
関係者の発言
ではここから渡部さんの関係者の発言を見ていきます。
関係者①TKO・木下さんの発言
渡部さんの復帰に関して、同じく不祥事で世間を騒がせたTKO・木下さんが自身のYouTubeラジオで言及しています。
少々長いので要約すると
- 渡部さんと木下さんは同世代で仲が良かった
- 渡部さんは今、世界で一番浮気しない男だ(自分は今、世界で一番ペットボトルを投げない男だ、とも)
- 復帰の場が全国ネットの特番等ではなく、地方の冠番組であることは本当に良かった
- 何年自粛すればいいということじゃない、どこかで必ずフンドシを締めないといけない
- むしろ復帰してからが地獄、今までとは比較にならない批判にさらされる
- それでも自分(木下さん)は復帰に賛成だ
静かなトーンながら非常に熱い思いを持って語っていることが伝わってきます。
お互い辛い思いをした者同士、分かり合うがあるのでしょう。
ここまで激励するということは…
もし渡部さんの復帰がガセネタであるならば、木下さんはそれをネタにしておそらく茶化して終わりにしたでしょう。
しかしそこを笑いに変えず、真摯にメッセージを送ったということは、渡部さんの復帰が事実であるからと見ることができます。
親交も深かったようですから、事前に渡部さん本人から連絡を受けていたかもしれません。
関係者②井上公造さんの発言
続いて登場は芸能レポーターの井上公造さんです。
井上さんは出演したテレビ番組で
「昨日の夜の遅い時間になって、『渡部さんの復帰が決まったみたいだよ』という情報が一部で流れてた。多分、この状況からすると千葉テレビの番組の収録が終わったのかな?という気がします」
と推測。
さらにこのタイミングでの復帰となった背景についてもポイントを2つ解説。
1つ目:妻・佐々木希さんの同意
「佐々木さんは今、コロナで療養中ですが、仕事が絶好調で数多くの仕事をこなしてました。佐々木希さん自身は渡部さんがまだ仕事現場に復帰することに関しては、『また女性問題をしでかしてしまうんじゃないか?』という思いがちょっとあった。ただ、そこは話し合ったんだと思います」
妻である佐々木希さんは、渡部さんが自粛を続ける中、安易に離婚という形を取らず夫を支えながら育児と仕事を両立させ孤軍奮闘していたというイメージです。
渡部さんは今もこれからも、何をするにも佐々木希さんに頭が上がらないでしょうから、復帰について佐々木さんの同意を得たかどうかというのは非常に大きな点です。
2つ目:相方・児嶋さんとの関係性
「ここもなかなか向かい合って話し合いができてなかったのも事実。児嶋さんはユーチューブや俳優業もCMもあって順調なんですよ。ただ、『白黒アンジャッシュ』という原点の番組をずっと相方不在の間、一人で守り続けてきた。だから、そういう意味では話し合いがまとまって、まずここからやるというのは分かりやすい」
と解説。
井上さんも木下さんと同じく、アンジャッシュの原点とも言える番組での復帰だからこそ信憑性が高いと見ています。
更に井上さんは今後についても
「千葉テレビは、関西で言うと琵琶湖放送とかサンテレビとかそういう感じ。そこから、様子を見てキー局というのがその後にやってくる可能性はあります。様子見です」
地方局から再スタートし、様子を伺いながら少しずつ露出を増やしていくのではないかと分析。
今後の計画も立っているということであれば、ますます復帰の話は事実の可能性が高いと言えます。
本人も近しい人にはアピール済み?
また別の報道によると、渡部さん本人もすでに近しい人には復帰を伝えているとされます。
関係者によると、渡部さんは最近になって親しい知人らに仕事再開を報告。
「千葉テレビのレギュラー番組で復帰することになりました。スポンサーのご理解を得ました。今後もお世話になります」
と話していたといいます。
この話が事実だとすれば、スポンサーの理解も得た、という点はかなり大きなポイントです。
ここまでの材料が揃っている今回の復帰説は、かなり事実である可能性が高いのではないでしょうか。
渡部建、復帰は本当?関係者の発言から読み解いてみた!
世間を騒がす渡部建さんの復帰について、それが事実であるか否かを分析してきました。
関係者の発言など様々な状況を考慮すると、今回の復帰説はかなり信憑性が高いものであるということがお分かりいただけたのではないでしょうか。
この渡部さんの復帰ニュースにはヤフコメでも1万件以上のコメントがつくなど、もはや国民的関心事のレベルに達しています。
世間の反応はどうあれ、木下さんの言葉を借りるなら渡部さんもここからが本当の地獄であり、本当の勝負です。
一度はトップレベルにまで上り詰めたその芸人としての腕前を、ここからまた見せてもらおうではありませんか。