見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
NewPost 2021年発行

筒香復帰はDeNAで確定的?裏付けとなる3つの理由!

筒香嘉智選手がメジャーリーグ・ドジャース傘下3Aオクラホマシティから自由契約になったと報道がされました。

そうなると気になるのはその去就。アメリカで挑戦を続けるのか、はたまた日本球界に復帰するのか…。日本を代表する強打者だけに、是非とも我がチームに!と各チームのファンも色めき立っています。

しかし筒香選手は古巣であるDeNAへの復帰が確定的であるとの見方が強いようです。

この記事では、筒香選手のDeNA復帰確定を裏付ける理由を3つにまとめて解説していきます。

筒香選手ウェルカムの声

自由契約となった筒香選手を是非とも欲しい!という声はTwitter上でも溢れています。

やはりその打力を必要とするチームは多いようです。

長距離打者が不足し、なおかつ成績も低迷している中日や日本ハムファンからは特に待望の声が多い印象です。

筒香選手のDeNA復帰確定を裏付ける3つの理由

そうは言ってもやはりDeNAへの復帰が確定的であると言える理由が3つあります。

それは

  1. メジャー残留が絶望的
  2. DeNA・三原球団代表の言葉
  3. DeNAにおける筒香選手の存在感

です。

一つ一つ解説していきます。

DeNA復帰が確定的な理由①メジャー残留が絶望的

筒香選手がメジャー挑戦を発表したのは2019年オフ。そして翌20年から、タンパベイ・レイズと2年総額1200万ドル(約13億円)で契約を結びました。

しかし成績は散々たるもの。

レイズでの1年目の成績は打率1割8分7厘、8本塁打、29打点。

契約最終年となる21年も、打率1割6分7厘、0本塁打、5打点と、一向に調子は上向かず。そして5月11日に事実上の戦力外通告。

移籍したドジャースでも打率.120、0本塁打、2打点と結果を出せず、今回の自由契約となりました。

この成績の打者を戦力として欲しがるメジャーの球団は皆無でしょう。

筒香選手がどれだけ望んだとしても、アメリカでの挑戦には終止符を打たざるを得ないと思われます。

DeNA復帰が確定的な理由② DeNA・三原球団代表の言葉

メジャー残留が不可能であれば日本の球団に復帰するしかありません。

その中で古巣DeNAへの復帰が確定的な理由は球団代表である三原氏の言葉にあります。

三原氏は筒香選手がメジャー残留を表明した際、こんな風に語っていました。

「中心選手で戦力として痛い。しかし小さい頃からの夢をかなえてあげたい。選手生命を考えると限られた時間を有効に使ってもらいたい」

筒香選手の夢を後押ししたいという、球団のことよりも筒香選手個人の意志を尊重する発言を残しているのです。

これは男として心に刺さるものがあったでしょう。

そして成績不振でレイズを解雇されたときも三原氏は、

「筒香選手がどのような決断をするか分かりませんので、断定的な事は言えませんが、彼を送り出した際に『日本でプレーすることになったらベイスターズに戻ってきてほしい』と伝えており、その思いは今も変わっていません。今後、もし筒香選手が日本球界でのプレーを選択することになれば、しっかりとコミュニケーションを取っていきたいと思います」

と話しています。

「日本球界に復帰するならDeNA」

これを三原氏はしっかりと筒香選手に伝えているようです。

これが“男と男の約束”である可能性は大きいと言えます。

DeNA復帰が確定的な理由③ DeNAにおける筒香選手の存在感

そしてDeNAという球団とそのファンにとっても筒香選手は特別な存在です。

背番号は「準永久欠番」

DeNAで筒香選手がかつてつけていた背番号「25」は移籍後も誰もつけておらず、準永久欠番扱いになっています。

まだ現役の選手の背番号を永久欠番にするなど本来ならあり得ません。

DeNAは背番号「25」を筒香選手が再び背負う日が来ることを信じて待っているのではないでしょうか。

ファンの声

筒香選手に対するDeNAファンの声もまた熱いものがあります。

DeNAファンにとって筒香選手がいかに特別な存在かが分かりますね。

筒香選手は熱い男!

筒香選手は日本球界の未来に対しても様々な提言や取り組みを行う熱い男です。

特に少年野球については色々な発言をしており、

「甲子園に本当に行きたいのは誰なのかというと、結局、監督や部長ではないか(中略)いちばん勝ちたいと思うのは、選手ではなく監督やコーチだから」

「将来がある子ども達を守るには、一発勝負のトーナメント制をやめてリーグ制を導入したり、ルールで球数制限や練習時間を決めたりする必要があると思います」

といった、子ども達の酷使やその育成法について警鐘を鳴らしています。

このような熱い男が、自分を育ててくれたDeNAを裏切るとは考えにくいものがあります。

筒香選手はDeNA復帰が確定的も、新天地での活躍に期待!

筒香選手がDeNA復帰確定的な理由を3つにまとめて解説してきました。

その3つとは

  1. メジャー残留が絶望的
  2. DeNA・三原球団代表の言葉
  3. DeNAにおける筒香選手の存在感

であり、熱い男・筒香嘉智はDeNAとの絆を裏切ることは無いのではないでしょうか。

いずれにせよ、新天地での筒香選手の活躍に期待しましょう。