見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2022年発行

小室夫妻、一時帰国の理由は?眞子さんの妊娠か…まさかの離婚報告の可能性も?

小室圭さん・眞子さん夫妻が、5月に一時帰国する可能性が浮上したとのことです。

昨年11月にアメリカ/ニューヨークへと移り住んだお二人。しかしながらその新婚生活は順風満帆とはいかず…

今回の一時帰国の報道にはネット上でも

  • 何しに帰ってくるんだろ
  • 何でこんな中途半端なタイミング?
  • いろいろワケアリなのかな…

など、帰国の理由についてあれこれ探る声が挙がっているようです。

この記事では、小室夫妻の今回の帰国の理由を掘り下げながら、まさかの離婚報告の可能性についても迫ってみようと思います。

小室夫妻、一時帰国に対する世間の声

Twitter上ではその他にも…

  • どのツラ下げて帰ってくるんだ
  • もう永久帰国でいいぞ
  • 長い新婚旅行でしたね

などなど。

ただ、やはりと言うか当然と言うか、好意的に受け止める声は少ないように見受けられます。

一時帰国が好意的に受け止められない原因

これは小室圭さんの2度に渡る司法試験不合格が多分に響いているでしょう。現状では、何をしにニューヨークに行ったのかさっぱり分かりません。

何一つ達成しないまま今回の一時帰国となるわけですから、批判的な声が湧くのも当然と言えます。

小室夫妻、一時帰国の理由!

それでは、小室夫妻の一時帰国の理由について迫っていこうと思います。

一時帰国の理由その①小室圭のビザ問題

今回の帰国の理由として最も切実なのはこの小室圭さんのビザ問題です。

常々言われていますが、未だ定職に就いていない小室圭さんは就労ビザを取得することができず、学生ビザでの滞在を余儀なくされています。

そして眞子さんはその配偶者としてのビザを取得していると思われますが、2人ともその期限はもうギリギリのタイミングまで来ています。

今後もアメリカでの生活を続けるのであれば、一度日本に帰国して改めて手続きをし直す必要があります。

7月に司法試験再挑戦と宣言しているが…

既に皆さんご紹介の通り、今回の司法試験も不合格だった小室圭さん。

しかし彼は意欲的(?)に7月に3度目の挑戦を宣言。

この発言から、既にビザ問題は解決しているとの見方もありましたが…

今回の一時帰国で、やはりビザ問題は大きな障壁として立ちはだかっている可能性が高まりました。

それにしてもビザ問題を二の次にして7月の挑戦を表明しているのならば…ちょっと無計画というか面の皮が厚いとしか言えません。

一時帰国の理由その②眞子さんの妊娠?

理由その②は比較的おめでたい話ではありますが、眞子さんの妊娠が発覚したという可能性です。

晴れて結婚し結ばれた2人ですから、そこに新たな命を授かることについては誰も非難することはできません。

圭さんからも子どもを望む発言が?

とある政府関係者によると、小室圭さんが

「もう弁護士なんかならなくていい。それよりも眞子と仲良く子どもに恵まれて楽しい家庭を築ければいい」

と話しているとの情報が…。

子どもを望むのは全く構いませんが、弁護士にならなくてもいいというのはさすがに許容できない発言であります。

もちろん発言の真偽は定かではありませんが。

妊娠でなくとも眞子さんに体調面の不安はつきまとう

一時帰国の理由が、眞子さんの妊娠というプラスの理由であればそれはそれでいいのですが、眞子さんは複雑性PTSDであることが2021年10月に公表されています。

ニューヨークでも、その治療のためか大学病院に通う姿が目撃されています。

↑大学病院に通う途中とされる眞子さん

2人が望んだ静かな暮らしには程遠い現在の状況。単純に眞子さんの体調が悪化している可能性も十分に想定されるのです。

一旦帰国し、しばらくの間安心できる家族と過ごすことを選択したのかもしれません。

一時帰国の理由その③まさかの離婚報告?

さすがに可能性は低いと思いますが、まさかの離婚報告のためという可能性もわずかながら考えられます。

せっかくニューヨークに移住したのに、毎日のようにパパラッチから狙われ、世間からは相変わらずバッシングを浴びせられ、小室圭さんも司法試験に落ちまくり…

2人の気持ちが冷めていく要因は少なからずあるのは事実です。

眞子さんの超ドライ発言?

眞子さんは以前、こんな発言をしたとされています。

「あれは昨秋、結婚直前の時期だったと思います。圭さんとの結婚生活について話が及んだ際、眞子さんは“ダメだったら別れちゃえばいい”と冗談交じりで周囲に漏らしていたそうで……。
あれだけ世間を騒がせて、秋篠宮家へのバッシングを呼び、ひいては皇室全体に多少なりとも迷惑をかけた結婚問題にまで発展したのに、そう簡単に“別れる”という言葉が出たと聞いて、あ然としました」(眞子さんの知人)

この“ダメだったら”というのが何がダメだったらなのか分かりませんが、これはやはり小室圭さんの司法試験がダメだったら…と考えるのが自然です。

結婚前に出された条件

多くの人が反対であった2人の結婚。そこに出された条件の一つが、『小室圭さんがしっかりとした進路を確定すること』だったとされます。

これは『秋篠宮2条件』と呼ばれており(もう一つは金銭問題の解決)、その名の通り眞子さんの親である秋篠宮さまから提示された条件でした。

今にして思えば秋篠宮さまは『しっかりとした進路』などと曖昧な表現にせず、『司法試験に合格すること』という明確な条件にすべきでした。

結局2人は地に足のつかない状態でアメリカへと移り、何とも中途半端な生活を送り世間からさらに反感を買う結果となったのです。

この辺りは秋篠宮さまにも責任があると言えますね。これが「アホのアーヤ」などと呼ばれる所以でしょう。

条件が果たされなければさすがの眞子さんも

眞子さんもさすがに自分の親である秋篠宮さまからの条件を反古にはできないでしょう。

もちろん小室圭さんは司法試験合格に向けて必死に努力はしているのでしょうが、現実問題として彼の2度の不合格は眞子さんにとってもかなりのダメージのハズです。

愛想を尽かして「離婚」という選択に至る可能性も捨て切れません。…まあ離婚したらしたで眞子さんにも茨の道が待っているわけですけど。

小室夫妻、一時帰国の理由は…あまりプラスの意味合いの帰国ではなさそう

5月に一時帰国するという小室圭さん、眞子さん夫妻。その帰国理由について掘り下げてきました。

その理由として考えられるのは

  1. 小室圭さんのビザ問題
  2. 眞子さんの懐妊or体調不良
  3. まさかの離婚報告

であり、懐妊の報告以外は前向きで意味のある一時帰国では到底なさそうです。

いずれにせよまだまだ前途多難と言っていいお二人の人生。

お互いがしっかりと自立した人間同士になり、誰の手も借りず自分たちだけの力で道を切り開けるようにならない限り、静かな暮らしが訪れることはないでしょう。