見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2023年発行

平野紫耀が加入?HYBE JAPAN、NAECOとは…平手友梨奈も移籍!メリットはあるの?

昨年世間を騒がせた、ジャニーズの人気グループ「King & Prince」(キンプリ)からの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の脱退&退所。

5人での活動は2023年5月までとなりますが、脱退するメンバーの一人である平野紫耀くんのその後について気になる報道が…

平野くんは脱退後、『HYBE』という事務所に加入するのではないか…というのです。

この情報に世間では

  • 『HYBE』って何だよ
  • ほんとに大丈夫なの?
  • 『NAECO』とかも出てきてよく分かんね~

など、困惑した声が挙がっています。

この記事では、平野紫耀くんがジャニーズ退所後に加入すると噂される『HYBE』について、あれこれ掘り下げていこうと思います。

平野紫耀くん『HYBE』加入に対する世間の声

https://twitter.com/8mKw9SFXfqXfjGO/status/1608450640556232705
https://twitter.com/yu_chobank/status/1607003223168258048

色々と心配は尽きないようで…。Twitter上でも批判や困惑の声が多いようです。

『HYBE』とは…

それでは早速『HYBE』とは一体何なのかを解説していきましょう。

『HYBE』は韓国の芸能事務所

まず『HYBE』とは韓国の芸能事務所です。

2005年2月に設立され、韓国のソウルに本社を置く総合エンターテインメント企業となっています。

ちなみに『HYBE 』の読み方は『ハイブ』です。

「BTS」が所属する超大手

『HYBE』にはあの世界的人気アーティストで日本でもお馴染み「BTS」が所属しています。

その他にも「SEVENTEEN」「TOMORROW X TOGETHER」「ENHYPEN」「LE SSERAFIM」といった、人気・実力を兼ね備えたアーティストが数多く在籍しているのです。

『HYBE JAPAN』に平手友梨奈が移籍

昨年12月、元欅坂46の平手友梨奈さんが『HYBE JAPAN』に移籍との報道がありました。

『HYBE JAPAN』とはその名の通り、『HYBE』の日本支社。立ち位置としては『HYBE』の子会社という扱いになります。

平手さんの移籍に関してはそれまでのトラブルや不祥事の多さから様々な憶測が飛び交いましたが、表向きは「世界で活躍したい!」という彼女の意向に沿っての移籍ということになっています。

「世界で活躍したい!」という意向と言えば…

そう、平野紫耀くんもキンプリを脱退する理由の一つとして挙げていた項目です。

世界進出の足がかりとしては最高?

先述の通り、『HYBE』にはあの「BTS」が所属しており、さらに2021年4月にはジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデが所属するイサカ・ホールディングスを『HYBE』が吸収(厳密には『HYBE AMERICA』が吸収)。

これだけの世界的アーティストが名を連ねている事務所ならば、世界進出の足がかりとしては申し分ないように思えます。

平手友梨奈が所属する「NAECO」とは?

平手さんは『HYBE JAPAN』の中の「NAECO(ネイコ)」というレーベルに所属することになりました。

そもそも音楽系の芸能事務所は、アーティストの音楽性や方向性に合わせた「レーベル」をいくつも持っており、「NAECO」は『HYBE JAPAN』の中のレーベルの一つということになります。

事務所側も、ロックバンドと演歌歌手を同じカテゴリにすることはありませんよね。各アーティストの特性に合わせた細かい分類がレーベルなのです。

平野くんも「NAECO」に所属?

平野くんが『HYBE』に加入することになると平手さんと同じく「NAECO」所属になるのか…それは現時点では分かりません。

『HYBE JAPAN』自体がまだ誕生して間もない(2019年3月設立)ですし、日本での活動はまだまだこれからといった印象。

「NAECO」というレーベルも、どのようなアーティストを所属させるのか、方向性が分かっていません。何より現時点で「NAECO」所属アーティストは平手友梨奈さん一人ですし…

しかしながら、『HYBE』側とすれば元欅坂46のエースに加えて元ジャニーズの大人気グループのメンバーも加入となれば大きな宣伝効果が見込めます。

事務所側がウェルカム状態なのは間違いなく、世界進出が当面の目標である平野くんとはまさにWin-Winの関係と言えます。これが平野紫耀『HYBE』加入の噂をさらに信憑性の高いものにしているのです。

『HYBE JAPAN』に加入するメリットは?

では、平野紫耀くんが『HYBE JAPAN』に加入して実際にどんなメリットがあるのでしょうか。

世界進出の実績

メリットとして第一に考えられるのは、先ほども記述した通り世界進出への足がかりです。

「BTS」を世界的アーティストへと育て上げた実績を持ち、本場アメリカの有名事務所も傘下に収めている…

残念ながら日本のどの芸能事務所よりも、世界への道は開けていると言っていいでしょう。

辞めジャニへの嫌がらせも無効化?

ジャニーズを退所したいわゆる「辞めジャニ」に対して心配されることは、ジャニーズ事務所からの嫌がらせです。

裏から手を回して、退所していったタレントの芸能活動をあれこれ邪魔をすると言われています。

しかしそれも『HYBE 』クラスの事務所であれば歯牙にもかけないでしょうし、何より海外での活動までジャニーズ事務所が手を回せるとは思いません。

平野くんが、自身の夢である海外での活躍に全集中できる環境が整う可能性は高いのではないでしょうか。

懸念材料

いい事づくめに思われる『HYBE』加入ですが、やはり物事はそんな簡単ではありません。不安視されることも当然あります。

化粧や整形で平野くんが変わってしまう?

ファンとしては、今のままの平野紫耀くんを応援していきたいと思うところでしょうが、韓国の芸能界は日本よりもシビアです。

キャラ変や化粧は当たり前、整形ですら何のためらいもなく平気で行うと言われます。

ファンが愛した平野くんの王子様感やキラキラ感、そしてそのビジュアルは大きく変貌してしまうかもしれません。

https://twitter.com/nano_020931/status/1607766647166885888

身長や歌唱力などが不足?

化粧や整形でいとも容易くタレントの容姿を変えてしまう韓国の芸能界ですが、その分パフォーマンスのレベルに関しては日本の一歩先を行っていると認めざるを得ません。

高身長で手足も長い美男美女が、バッキバキのダンスをしながら高い歌唱力すら見せつける…どこかの国の学芸会ダンスや口パク歌唱では到底太刀打ちできないレベルです。

おそらくは平野くんもそうした中途半端なパフォーマンスに嫌気が差して、本物のダンスや歌唱を極めたくなったのだと思いますが…

平野くんの身長は公称171cm。お世辞にもスタイル抜群とは言えません。さらに最近のキンプリはダンスはバリバリですが歌唱力が世界に通用するレベルかと言うと…

平野くんは顔面レベルは完璧だと思うので、歌やダンスより俳優としての道の方が可能性があるかも…

いや、もちろん今後の努力で歌もダンスも世界レベルに成長すればいいんですよ!

『HYBE』は韓国の大手芸能事務所!世界への足がかりとしては申し分なし

平野紫耀くんがジャニーズ事務所退所後に加入かと噂される『HYBE』について掘り下げてきました。

『HYBE』は韓国の大手芸能事務所で、『HYBE JAPAN』はその日本支社。海外進出への足がかりとしては申し分ないことがお分かりいただけたと思います。

平野くん自身はどんな形であれ、世界への扉が開ければ満足なのかもしれませんが、そこには整形などのリスク、根本的な実力不足といった懸念材料もあると言えます。ファンとしては、平野くんが変わってしまう不安が拭えないのが正直なところでしょう。

もちろん世界進出は『HYBE』に加入せずとも可能ですし、平野くんにはこのような雑音をすべて吹き飛ばすような活躍を期待したいですね。