見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
2022年発行

スタバ新作がキモい!まるでジャンボタニシの卵!トライポフォビアの人にはキツすぎる…わざとやってる?

スタバの新作スイーツがあまりにもキモ過ぎると話題になっています。

その見た目は確かに衝撃的!苦手な人は見ただけで吐き気をもよおすかもしれません…

ネット上でも

  • 想像以上にキモい
  • これアカンやつや…
  • 集合体恐怖症には無理

など、かなり衝撃の声が挙がっています。

この記事では、スタバ新作スイーツの商品名や価格など、その詳細に迫ってみようと思います。

スタバ新作スイーツに対する世間の声

https://twitter.com/rya_karya/status/1554806724791414785
https://twitter.com/oishii_ebiten/status/1554805714899464194

見た目のパンチが強すぎてさすがに好意的な意見は少ないようです。

いくらスターバックスの商品といえど、どうしてこんなデザインになったのか…という疑問も聞かれます。

スタバ新作スイーツ『クリームパイ ブルーベリー&ココア』

まずはスタバの新作スイーツ『クリームパイ ブルーベリー&ココア』の画像です。

いや〜、これはなかなかインパクトの強い見た目ですね。

食べ物に対してあまり悪いことを言いたくないですが、食欲をそそる見た目かと言うと…少々無理があるのではないでしょうか。

商品説明文

スターバックス公式によるこのスイーツの説明文は

【サクサク食感の香ばしいパイに甘酸っぱいブルーベリークリーム】
一息つきたいときにぴったり、片手で手軽に食べられる焼き菓子です。ココアパウダーを混ぜ込んだ香ばしいパイ生地に、甘酸っぱいブルーベリークリームを入れました。仕上げに、ストロベリーパウダー入りのパールチョコをトッピングしています。
サクサクのパイ生地となめらかなクリームの食感のコントラストをお楽しみください。

とのことです。

商品詳細ページ↓

https://product.starbucks.co.jp/food/pastry/4524785511200/?category=food

ブツブツはパールチョコ

キモさを強調させてしまっているピンク色のブツブツは、どうやらパールチョコのようです。

パールチョコとはその名の通りパール(真珠)の形をしたチョコレート。

もちろんただの丸いチョコレートなんですが…これだけで「もうダメ」とい方もいらっしゃるでしょう。

ジャンボタニシの卵の海苔巻き?

パールチョコを包んでいるのは「ココアパウダーを混ぜ込んだ香ばしいパイ生地」とのことですが、色味的にも形状的にも、どうしても海苔に見えてしまいます。

そしてピンク色のパールチョコがジャンボタニシの卵に見えることから、このスイーツは『ジャンボタニシの卵の海苔巻き』などと言われてしまっています。

ちなみに↓が実際のジャンボタニシの卵…。う~ん、似てる。

田んぼや用水路が近くにある地域に(要は田舎に)住んでいる方にはお馴染みですね。

稲を食い荒らしてしまうジャンボタニシは農家の方にとっても非常に困った存在。この不気味な卵はもちろん、ジャンボタニシ自体も食べることはできません。

そんなジャンボタニシを連想させてしまう今回の新作スイーツは、残念ながらお米を作っている方にはウケが悪いでしょう。

トライポフォビアの人にはキツすぎ!

この『クリームパイ ブルーベリー&ココア』のデザインに不快感が大きい方はトライポフォビア(集合体恐怖症)の方ではないでしょうか。

トライポフォビアとは

トライポフォビアは、小さな穴や斑点などの集合体に対する恐怖症のことで、ギリシャ語のtrypoとphobiaを掛け合わせた造語として、2005年に命名された用語です。

まだ生まれて間もない言葉なんですね。

たしかに蜂の巣やカエルの卵、イクラなどが「気持ち悪い」という方は思いの外たくさんいらっしゃいます。

そういう方には、今回の商品は受け入れられないのが確実です。

他にもあった、集合体スイーツ

調べてみたらスタバの新作スイーツの他にも集合体スイーツが存在しました。

一部をご紹介しますが苦手な方は閲覧注意で…。

↑以前ローソンで販売されていた『SNOOPYのもちぷよ チョコチップクッキー味』。チョコチップとクッキーがトライポフォビアの方をゾクゾクさせました。

↑こちらもローソンで過去に販売、『パールショコラとキャラメルクリーム』出ました!トライポフォビアの天敵パールチョコ!ローソンにはトライポフォビアの人がいないんですかね?

↑有名洋菓子店・キルフェボンの「白イチゴタルト」。これはマジでヤバいです。イチゴのブツブツが苦手な方も多いですが、それが白くなることで更にキモさが増しています。まるで人間の皮膚に針をプチプチ刺した後のような…あーもう想像するのもやめましょう!

ワザとやってる可能性

衝撃的な見た目で好き嫌いがはっきりしそうな今回の新作スイーツですが、販売しているのはあの天下のスターバックス。

商品デザインやお客さんに与える印象など、しっかり吟味していないとはとても思えません。

インスタやTwitter等でのバズり狙い?

これだけ特徴的なデザインでゴーサインを出したということは、インスタやTwitter等でのバズりを狙ったとも取れます。

「こんなデザインのスイーツが本当に美味しいの?」と、ものは試しで一度食べてみようと思う方も多いでしょう。

https://twitter.com/10melody_pink10/status/1554806968727900163

逆に批判や炎上を恐れていたら、ここまであからさまに尖ったデザインの商品を販売しないと思います。

そしてそれは「興味本位で食べた人も納得させられる!味には自信がある!」ということの裏返しかもしれません。

ほら、みんな一回ぐらいは食べてみようかな…と思えてきたんじゃないですか?さあ、スタバへGO!

スタバのキモい新作スイーツ!でもそのデザインはワザとやってる?

スタバの新作スイーツがキモ過ぎるとして取り上げてみました。

見た目はまるでジャンボタニシの卵で、パイ生地のせいもあって海苔巻きに見えるのも仕方ありません。

苦手な人にはとことん苦手な見た目をしていますが、スターバックスは話題性を狙ってワザとこんなデザインにした可能性が高いです。

お値段も300円と比較的リーズナブルですし、ひと夏の思い出にジャンボタニシの卵の海苔巻き…じゃなかった『クリームパイ ブルーベリー&ココア』を一度ご賞味あれ…