Jリーグ、ジェフユナイテッド市原・千葉に所属する櫻川ソロモン選手が、2023年パリ五輪のエース候補だとして話題になっています。
ナイジェリア人の父を持つ彼は、190センチ、91キロの恵まれた体格を持ち、これまでの日本人にはなかったスケールの大きさを感じさせます。
そしてそのプレースタイルは、ベルギーの「ビースト」ルカク選手を彷彿とさせると評判です。
先日、ドイツアンダー世代代表で10番を背負ったアペルカンプ真大選手など、日本にもこうした世界スケールの若手選手がどんどん現れるのは嬉しい限りです。
この記事では、日本代表未来のエース候補・櫻川ソロモン選手の移籍先やプレースタイル、また謎の「櫻川ホルモン」についても迫っていきたいと思います。
もくじ
櫻川ソロモン選手に対するネット上の声
日本人らしからぬ体格や柔軟性、そしてその将来性にも大きな注目が集まっています。
FWというポジションは長年日本サッカーの弱点とされていることもあり、スケールの大きなストライカー候補にはついつい期待してしまいますね。
櫻川ソロモン選手のプロフィール
ではここで櫻川ソロモン選手のプロフィールや経歴を簡単にご紹介しておきしょう。
- 国籍 日本
- 生年月日 2001年8月4日(20歳)
- 出身地 千葉県千葉市
- 身長 190cm
- 体重 91kg
- 在籍チーム ジェフユナイテッド市原・千葉
- ポジション FW
- 背番号 40
- 利き足 右
- 代表歴 2018 U-18代表
2019 U-18代表
2019 U-20代表
櫻川ソロモン選手の移籍先はセルタ?
まだ弱冠20歳、さらにこのスケール感となると、当然海外クラブからも注目が集まりそうです。
セルタ移籍が囁かれる理由
櫻川ソロモン選手はスペイン1部・セルタに移籍するのではないかと言われています。
しかし調べてみたところ、セルタからの正式なオファーや接触は今のところ無いようです。
具体的な移籍先としてセルタが挙がっているのは、彼が2020年1月1~3月の期間でReal Club Celta de Vigo U-19(セルタの下部組織)へ練習参加したためと思われます。
練習参加で得たもの
Real Club Celta de Vigo U-19への練習参加で得たものについて櫻川ソロモン選手は
「スペインの選手は、自分のポジションがFWだったら、そこからシュートを打つのかという位置からゴールを狙うとか、本当にゴールへの意識が強いんです。FWだと点が取れないと本当にヘコんでいますし、自分が点を取った日にはメチャメチャ喜んでいます。日本に帰ってきてから、自分も得点という結果にこだわれるように変われたのかなと思います」
と話しています。
日本人選手にはゴールへの貪欲さが無いとよく言われており、その重要性に気付けたのは大きな収穫と言えそうです。
プレースタイルは和製ルカク?
櫻川ソロモン選手のプレースタイルは、あのベルギーのルカク選手に似ていると言われています。
実際のプレー動画
櫻川ソロモン選手の実際のプレー動画をご覧いただきましょう。
高い、強い、柔らかい…
屈強な体格ながら動きにキレがあり、ボールタッチの柔らかさは、アフリカ系選手特有の筋肉の柔軟性を感じさせます。
今までの日本人選手にはいないタイプの選手と言えるでしょう。
ルカク似は本人も意識
ルカク選手といえば、強靭なフィジカルとスピードを兼ね備えた超一流プレーヤー。
ルカク選手の身長・体重はWikipediaによると190センチ・90キロと、櫻川ソロモン選手とほぼ同じです。
見た目の印象も相まってか、櫻川ソロモン選手自身もルカク選手を意識しているようで
「理想はルカク」
と語っています。
試合前にはルカク選手の映像を見てイメージを高めているそうですよ。
謎の櫻川ホルモン
櫻川ソロモン選手は、自身の登録名を「櫻川ホルモン」にしたことがありました。
エイプリルフールのネタだった
さすがにこれは所属チームのジェフユナイテッド市原・千葉によるエイプリルフールのネタでした。
事の発端はJ2リーグのとある試合中継で、誤って「櫻川ホルモン」と紹介されたことのようですが、何ともまあインパクトの強い間違われ方をしたものです。
こうしたキャッチーな出来事が自身の身に起きるというのも、スターとしての資質を兼ね備えているからかもしれません。
本当にスタジアムグルメに!
そしてこのエイプリルフールネタは本当にスタジアムグルメになってしまいました。
ソロモン選手の好きなチーズと明太マヨをトッピングしたホルモン焼きです。普通に美味そう…
現在はもう販売終了していますが、こうしたシャレが通じるチームや選手の雰囲気というのは良いですね。
櫻川ソロモン選手の移籍は未定も期待は高まるばかり
櫻川ソロモン選手の移籍先、プレースタイルなどについて解説してきました。
セルタ移籍の噂は下部組織への練習参加から発生したものと思われ、現時点では具体的な話ではないようですが、いずれにせよ欧州主要リーグでの活躍も期待できる選手であることは間違いなさそうです。
今まで日本にはいなかったタイプのゴールハンターとして、櫻川ホルモン選手…じゃなかった櫻川ソロモン選手には今後も大いに注目していきたいですね。