見たい、聞きたい、話したい…
ここにはそれがある。
あした使えるはなしのたね
NewPost 2021年発行

現実を生きるリカちゃん!リアルな小物はどこから?インスタ、youtubeチャンネルが話題!

インスタやTwitter上で話題になっている「現実を生きるリカちゃん」。

これは玩具メーカーであるタカラトミーが販売する、誰もがご存知「リカちゃん人形」を使って、世の女性たちの“リアル”を表現するというもの。

子どものおもちゃという夢が詰まった華やかなイメージと、現実の中で見せる荒んだその素顔とのギャップで人気を集めています。

画像の面白さはもちろんですが、その画像の中で使われている「小物」のクオリティにも注目が集まっており、リカちゃんそのものより生活感あふれる小物の数々に心奪われる人も・・・

この記事ではそんな小物のついて

  • リアルな小物の出どころはどこ?
  • 購入できるの?

といった疑問について解説していこうと思います。

「現実を生きるリカちゃん」のインスタ、youtube

↓こちらがインスタとyoutubeチャンネルです。

インスタ 現実を生きるリカちゃん (@licca_real)
https://www.instagram.com/licca_real/?hl=ja

youtube 現実を生きるリカちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCw0sKM76EZ6_AhfTqdnkQ4g?app=desktop

ちなみに公式曰く「現実を生きるリカちゃん」略して”現リカ”だそうですよ!

インスタ画像を何点かご紹介

↑金欠につきスーパーの半額商品で食い繋ぐリカちゃん

パックの蓋に貼られた“半額シール”が泣ける・・・。しかもポテサラと揚げ物。このチョイスも秀逸です。閉店間際のスーパーでよく売れ残っているのを見かけます。

そし半額商品で食い繋いでいるにもかかわらず、きっちりと置かれたレモンサワーの缶。

仕事のストレスなのでしょう・・・「飲まないとやってらんねぇ」というため息交じりのつぶやきが今にも聞こえてきそうです。

↑ふと鏡の汚さにドン引きするリカちゃん

これも女性にとっては「あるある」のようです。

朝の出勤前は慌しくていちいち気にしていないのが、夜、ちょっと落ち着いたときに見た鏡の、あまりの惨状に衝撃を受ける・・・

汚れた鏡に映った自分の顔はやはり汚れて見えて、大人になり世間の荒波の中で薄汚れてしまった自分自身を見せられているようで自己嫌悪に陥る・・・

実に切ない話です。

多くの女性の賛同を得ている

これらの画像が多くの女性の共感を集め、すでにインスタグラムのアカウントのフォロワー数は3万人にのぼっています。

おそらく女性たちも、汚れを知らない子どものころ遊んだリカちゃんが自分たちと同じような境遇にいる姿に、切なさと寂しさと、そしてどこか安堵感のようなものを感じているのではないでしょうか。

気になるリアルな小物はどこから?

画像の中で素晴らしいアクセントになっているのは、数々のリアルな小物たちです。

この小物はどこから来ているのでしょうか。

多くは既製品である

画像の中で使われている小物は、こち↓らで購入が可能なようです。
https://www.re-ment.co.jp/product/brand.php?c=puchisample

「株式会社リーメント」という、玩具や雑貨、カプセルトイなどの企画開発・製造・販売を行っている企業で、“ぷちサンプル”シリーズとして様々な種類があるようです。

実は20年の歴史を誇る伝統のシリーズだった!

株式会社リーメント開発本部によると、ぷちサンプルシリーズは2002年の6月から開始されています。

つまり間もなく20年を迎える長期シリーズなのです。それだけクオリティが高く、人気のあるシリーズであるということが分かります。

今でも1年に7~8種類の新シリーズが発売されているそうです。

販売終了商品が多数

それだけの歴史を誇るシリーズだけに、「現実を生きるリカちゃん」の中で実際に使用されている小物は現在、すべてが購入可能というわけではありません。非常に多数の販売終了商品があり、今のところ再販の予定もなさそうです。

販売が終了したシリーズ一覧
https://www.re-ment.co.jp/product/discontinue.php

amazonや楽天で売られているものもありますが、プレミアがついているのか正規の価格よりも随分と高額での販売がされています。

ヤフオクやメルカリでも

過去のシリーズも人気があるのか、ヤフオクやメルカリでも取引されているようです。

1つのアイテム単位で販売されているものもあり、amazonや楽天で購入するより安価で購入できそうです。

先に紹介した「金欠につきスーパーの半額商品で食い繋ぐリカちゃん」の中でもひときわ輝きを放つ半額ポテトサラダもこんな感じ↓でラインナップされていますよ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q449318195

また、メルカリでもかなりの数のアイテムが販売されています。検索ボックスに「ぷちサンプル」と入れて検索するだけでたくさん出てきます。気になる方は是非のぞいてみてはいかがでしょうか。

まとめ

話題の「現実を生きるリカちゃん」で使用されている小物“ぷちサンプル”について解説してきました。

コンテンツとしてはリカちゃんが主役であることから女性をターゲットにしたものだったと思われますが、ここまで人気に火がついたのは数々の小物“ぷちサンプル”に魅了された男性が多かったこともあるのではないでしょうか。

ミニチュアなど細かいものを並べて自分だけの箱庭を作るのは、男性は大好きですから。

何かとストレスが溜まる現代、あの「リカちゃん」ですらこんなに荒んでしまうと思うと、ほんの少し自分の心の傷も癒える気がします。