はなしのたねBlog https://bloghanashinotane.com Thu, 01 Feb 2024 13:01:17 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.4.3 中田翔の金髪はなぜOK?ハゲ隠しは嘘!立浪監督の茶髪&ヒゲ禁止例はどこへ… https://bloghanashinotane.com/syo-nakata-forgiven-blond-hair/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=syo-nakata-forgiven-blond-hair https://bloghanashinotane.com/syo-nakata-forgiven-blond-hair/#respond Thu, 01 Feb 2024 13:01:14 +0000 https://bloghanashinotane.com/?p=5079 プロ野球がいよいよキャンプイン。 屈辱の2年連続最下位から浮上を目指す中日ドラゴンズも、例年通り沖縄・北谷で2月1日から春季キャンプをスタートさせました。 そんな中で最も注目を集めたのは、今シーズンの新戦力の目玉、中田翔

The post 中田翔の金髪はなぜOK?ハゲ隠しは嘘!立浪監督の茶髪&ヒゲ禁止例はどこへ… first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
プロ野球がいよいよキャンプイン。

屈辱の2年連続最下位から浮上を目指す中日ドラゴンズも、例年通り沖縄・北谷で2月1日から春季キャンプをスタートさせました。

そんな中で最も注目を集めたのは、今シーズンの新戦力の目玉、中田翔選手の頭髪。自主トレ期間中は丸刈りだったその頭は、何と金髪に染め上げられていたのです。

これにはファン達もびっくり。

  • おいおい、中田金髪かよ
  • 茶髪やヒゲ禁止じゃなかった?
  • 立浪ナメられてるやん

など、あまり好意的には受け止められていない様子がうかがえます。

この記事では、中日ドラゴンズで禁止とされていたはずの茶髪(金髪)が、なぜ中田翔選手は許されたのか、その特別待遇の背景に迫っていこうと思います。

中田翔選手の金髪に対する世間の声

やはり批判的な声が多く聞かれます。

中田翔選手の金髪はなぜOK?

それではなぜ、中田翔選手は金髪にするのが許されているのかに迫っていきます。

中田翔の金髪画像

念の為、中田翔選手の金髪姿を振り返っておきましょう。

本人はこの頭髪について

「年も取って髪も薄くなってきたから『ハゲ隠し』の意味合いが強い」

と話していますが、やはり悪目立ちすることは避けられません。

批判的な声の大きな原因「茶髪&ヒゲ禁止令」

中田翔選手はヤンチャな性格で知られ、髪型や髪色が多々荒れていたとしても特に不思議がられるタイプではありません。

それでも批判の声が強いのは、中日・立浪監督が就任時に掲げた「茶髪&ヒゲ禁止令」にあります。

立浪監督は就任会見で「髪形も含めてキチッとした形でスタートする」と、選手やスタッフには長髪、茶髪、ヒゲの禁止を通達しました。

当時この方針自体にも批判はありましたが、待望のミスタードラゴンズの現場復帰とあって、選手もファンも渋々納得していたのです。

しかし中田選手の金髪に対して立浪監督は…

「かっこよくて、似合っているからいいんじゃない?」

あっさり容認。

おいおい…とファンが思うのも当然と言えます。

実は撤廃されていた茶髪&ヒゲ禁止令

「茶髪&ヒゲ禁止令」が出てるのに何で中田翔だけは許されるんだ!という声が挙がるのは当たり前なんですが、実はあまり知られていないだけで「茶髪&ヒゲ禁止令」はすでに撤廃されています。

2022年末、立浪監督はヒゲモジャの助っ人外国人ソイロ・アルモンテ選手の入団(復帰)に当たって

「節度ある範囲で、日本人もスポーツマンらしさを失わなければ、少々はいいとしようかな」

と禁止令を撤廃。

↑アルモンテ選手

ちなみにアルモンテ選手の出身国ドミニカでは、ヒゲをお守り代わりにするという風習があるそうで、禁止令撤廃はその文化を尊重した対応でした。

つまり現在は茶髪&ヒゲ禁止令は掲げられておらず、中田翔選手の金髪はルールには反していないということになります。

それでも、やっぱり、ねぇ…?

中田選手が茶髪&ヒゲ禁止令に反していないことは分かりましたが、それでもやはりモヤモヤが残ります。

そもそも立浪監督自身が茶髪や長髪、ヒゲに対していいイメージを抱いてないから禁止令を出したのであって、外様の、しかも問題児と言われる中田選手の金髪をあっさり容認するのは何だかちょっと残念です。

もちろん期待の新戦力、主砲として活躍してもらわなければいけない中田選手に苦言を呈して気分を害されたら…という気持ちもあるでしょう。

しかし中田選手も34歳という年齢を考えれば選手としてはもう最晩年。残された時間を、自分の結果はもちろん若い選手の模範として費やすことも大事な役目のはず。

そして立浪監督自身も3年契約の3年目。今年も結果を残せなければ、ヘボ監督の烙印を押されたまま退場することになります。

お互い崖っぷちの状況ならば、本当に真剣に野球に打ち込める環境や体制を整えることは、ある意味最重要課題と言えるのではないでしょうか。

選手は金髪という決してイメージの良くないスタイルでシーズンに臨み、監督は変に気を遣って彼に物申さないまま指揮を執る…

こんなことでは結果が伴わなかったとき

・「金髪なんかにしとるでだわ」
・「中田の金髪なんか容認しとるでだわ」

と名古屋弁で言われるのは必至です。そんなんではお互い後悔が残ると思うんですがどうなんでしょう。「できることは全てやった」と胸を張って言えるのでしょうか。

このご時世、この方のおかげでさらに金髪のイメージも悪化してるし…

金髪容認の裏には中田翔の黒いウワサ?

中田選手の金髪には様々な意見があるとは思いますが、別に野球規定に反しているわけでも誰かに迷惑をかけているわけでもありません。

頭髪なんて自由でいいんです。いいんですけど、しかし不思議なのは、なぜ中田翔には球界全体がちょっと甘いのか…という点です。

思えば日ハムで暴力沙汰を起こして退団させられたときも、直後にすぐ巨人が獲得、わずか9日間の謹慎で試合に出場していました。

そして今回、選手に厳しい立浪監督すらも、「金髪」というスポーツ選手としては決して好ましくない頭髪をあっさり容認。

中田選手は確かに名選手かもしれませんが、歴史に名を残すレジェンドクラスの選手かと言われたらそんな事はありません。過度な特別扱いはどうにも腑に落ちないんですよね。

中田翔のバックには反社会的勢力が…?

中田選手について回るのは、反社会的勢力との黒い関係性のウワサです。

「2020年12月、愛知県警は大竹宏幸という38歳の建設会社社長を逮捕しました。賭博開帳図利の疑いです。大竹は名古屋の繁華街、錦でカジノ店『B』を経営し、客にバカラ賭博をさせていた。少なくとも1億1500万円の利益があり、この売り上げは暴力団の資金源になっていたとみられます」

「週刊新潮」2021年1月21日号より

中田選手は、この人物との黒い交際があったとされています。

中田選手はナゴヤドームでの試合に大竹氏を特別パスで招待。関係者しか入れない場所でツーショット写真を撮影しているのです↓

大竹氏のInstagramより

父親が本物のヤ◯ザ?

中田選手に関しては反社会的勢力との交流どころか、父親がマジモンのヤ◯ザとのウワサまであります。

黒い交際は所詮は週刊誌の記事ですし、父親の件もあくまでウワサの域を出ませんが…。

中田選手にはこうした黒い関係が背後にあるため、多少のワガママや特例が認めらるという可能性があるということです。

そして原、立浪…いずれも…

何かと問題行動があった中田選手を獲得したのは巨人・原監督中日・立浪監督。この2人にも以前から黒いウワサが絶えません。

原監督は不倫関係にあった女性を巡って、元暴力団の2人に1億円を支払ったという記事が出て世間を騒がせました。

立浪監督の黒いウワサについては↓の記事で詳しく解説しております。

要は中田選手が窮地に陥る度に、裏で反社会的勢力の皆さんが動いて、関係のある人間に手を回して便宜を図らせる…このようなサイクルが出来上がっているのではないかと推測されます。(あくまでも推測です)。

こうした背景から、立浪監督は中田選手の金髪を快く思っていないけど何も言えない…という図式が成り立つのです。

中田翔の金髪がOKの理由には深くて黒い関係性がアリ…?

中田翔選手の金髪がOKの理由について解説してきました。

金髪に対する批判的な声の根本には、立浪監督が掲げた茶髪&ヒゲ禁止令がありますが、現在それは撤廃されており、中田選手はチームのルールに反しているわけではないことがお分かりいただけたと思います。

しかし中田翔選手には球界全体がどこか特別扱いをしている節があり、その背景には反社会的勢力との黒い関係性が絡んでいるかもしれないのです。

まあこうしたウワサや醜聞が乱れ飛ぶのは、中田選手も中日ドラゴンズも成績が伴っていないから。

中田翔選手も立浪監督も、男なら結果で周りを黙らせろ!と言いたいところですね。

The post 中田翔の金髪はなぜOK?ハゲ隠しは嘘!立浪監督の茶髪&ヒゲ禁止例はどこへ… first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
https://bloghanashinotane.com/syo-nakata-forgiven-blond-hair/feed/ 0
高橋慶帆、男子バレー史上最強イケメン!ラウール似でもうジャニーズ不要 https://bloghanashinotane.com/handsome-guy-keihan-takahashi/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=handsome-guy-keihan-takahashi https://bloghanashinotane.com/handsome-guy-keihan-takahashi/#respond Sat, 30 Sep 2023 06:02:07 +0000 https://bloghanashinotane.com/?p=5043 9月30日に開幕を迎える男子バレー・パリ五輪予選。 男子バレーと言えば先に行われた国際大会・ネーションズリーグで、予選ラウンド10勝2敗(10連勝の快進撃!)の2位でファイナルラウンドに進出。3位決定戦で昨年の世界選手権

The post 高橋慶帆、男子バレー史上最強イケメン!ラウール似でもうジャニーズ不要 first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
9月30日に開幕を迎える男子バレー・パリ五輪予選。

男子バレーと言えば先に行われた国際大会・ネーションズリーグで、予選ラウンド10勝2敗(10連勝の快進撃!)の2位でファイナルラウンドに進出。3位決定戦で昨年の世界選手権王者・イタリアを破り、初めて銅メダルを獲得しました。

しかしその強さよりもある意味話題になっているのが「イケメン選手の多さ」です。バレーの実力だけでなく、顔面レベルも史上最強では?と言われているのです。

中でも大きな注目を集めているのが「高橋慶帆」選手。彼に対しては

  • こいつほんまヤバい
  • 恵体イケメンとか反則やん
  • もうジャニーズいらんな

など、ネット上でも称賛の嵐。

この記事では、男子バレー史上最強イケメンと噂される高橋慶帆選手にスポットを当てていきたいと思います。

高橋慶帆選手に対する世間の声

そのイケメンっぷりはオジサン連中すらも虜にしてしまうほどのレベル…

高橋慶帆選手のプロフィール

高橋慶帆(たかはしけいはん)

生年月日 2003年10月13日

年齢 19歳

出身地 千葉県旭市

身長 193cm

体重 78kg

血液型 O型

最高到達点 350cm

高橋慶帆選手のイケメン画像

それでは高橋慶帆選手のイケメン画像をとくとご覧あれ!

いやぁ、完敗です…ってそもそも世の一般男性では勝負にならないレベルであります。この顔面で高身長、さらにスポーツ万能となれば「反則」と言われるのも頷けますね。

実際に動いてるともっとスゴい↓

イラン人とのハーフ

もうお察しの方もいらっしゃると思いますが、高橋慶帆選手は父親がイラン人、母親が日本人のハーフです。が、彼自身は生まれも育ちも日本。

ちなみに「慶帆」という名前はペルシャ語で「世界」を意味するそうです。それにしてもその名の通り本当に世界で活躍する人物になってしまうとは…つくづく彼のチートっぷりには舌を巻いてしまいます。

イラン人とのハーフはイケメン率高し?

高橋慶帆選手と同じく、イラン人とのハーフのスポーツ選手と言えば野球のダルビッシュ有投手です。

全盛期は本当に漫画の世界から飛び出してきたのかというぐらい超絶レベルのイケメンでした↓

↑マジで漫画かゲームの主人公レベル…

ちなみにダルビッシュ投手も身長196cm。自分の息子を高身長イケメンに育てたい女性の方は是非とも素敵なイラン人男性をお探しください。

実力も申し付なし!

プロフィールの通り高橋慶帆選手はまだ弱冠19歳。しかも法政大学の2年生で何と学生さん(!)なんです。

↑法政大での慶帆様…尊い…

でありながら、昨年行われたアジア競技大会では7試合中5試合でチーム最多得点をマーク。最高到達点350㎝の高さから繰り出す、パワーを兼ね備えた威力のあるスパイクで、海外選手のブロックを鋭く撃ち抜くのです。

ちなみに(ちなみにエピソード多すぎィ!)高橋慶帆選手、バレー経験はまだたったの7年。中学2年生のときサッカーから転身したのですが、この体格と身体能力があれば何をやっても成功するといういい見本です。

コイツホンマ…

ラウール似でジャニーズ不要!

高橋慶帆選手、SnowManのラウールに似ていると言われており、ジャニーズファンからも注目を集めています。

ご存知の通りラウールさんもベネズエラ人と日本人のハーフ。

正直、高橋慶帆選手と似ているかどうかは微妙なところですが、日本人って外人さんの顔はみんな一緒に見えてしまいますしね。まあどっちもハイパーイケメンということだけは間違いないです。

もうバレーボールにジャニーズは不要?

バレーボールと言えば昔からジャニーズとのコラボが印象的です。テレビ中継でも試合前にジャニーズのグループがパフォーマンスをする場面が多く見られました。

バレー界としては話題性や集客力のために、そしてジャニーズとしてはグループの売出しのために、お互いWin-Winだったわけですが、観客席のファンはバレーを観に来たのかジャニタレを観に来たのか分からないようなのばかりでした。

これは興行的にはいいのかもしれませんが、スポーツそのものの発展に関しては大いに問題アリです。やはりその競技自体が注目され、プレーする選手達に注目が集まらないと、そのスポーツのレベルアップには繋がらないからです。

その点、今の日本代表チームには…

各種イケメン揃いの男子バレーチーム

現在の日本男子バレーチームには、高橋慶帆選手の他にもイケメン選手がズラリ!

石川祐希

高橋藍

関田誠大

その筋の方には大人気のムキムキマッチョ宮浦健人

単純な女性人気だけでなく、2丁目界隈向けイケメンまで揃っている隙のない布陣。

これだけのメンツがいれば、もう男子バレーはジャニーズに頼らなくともその実力と顔面で多くのファンを獲得できることでしょう。

ファンの目が選手および協会を育てる

スポーツ発展の大きな鍵は「ファンの目」です。応援はもちろん、時には批判や厳しい声を挙げることで、選手、そして協会が成長していきます。

これまで日本の男子バレーは、まるで女子のオマケのような扱いを受けてきました。それはもちろん、注目を集められるだけの活躍を見せられなかったからに他ならず、試合会場に足を運ぶファンも結局はジャニーズタレント目当てという状況が長く続いていたのです。

しかし今は違います。

しっかりとした実力に裏打ちされ、人気選手も揃った今ならば、真のバレーファンをたくさん獲得する大チャンスと言えます。是非ともバレー協会は、この突如として訪れた黄金期をモノにしてほしいと思います。

↑横浜流星さんにも似ていると言われる高橋慶帆選手。このレベルのイケメンがいる間にファンを増やさない手はない!

男子バレー最強イケメン・高橋慶帆!そして今は日本男子バレーの黄金期!

男子バレー史上最強イケメンと言われる高橋慶帆選手に迫ってきました。

彼の顔面レベルは文句のつけようがなく、その恵体と身体能力と合わせてもはやチート級の存在であることがお分かりいただけたと思います。

そして男子バレー界には今、確実に黄金期が訪れています。高橋慶帆選手の他にもイケメン選手が揃い、さらにはその実力そのものも史上最強と言えるのです。

この大きな波が、男子バレーの未来に繋がることを祈っています。

The post 高橋慶帆、男子バレー史上最強イケメン!ラウール似でもうジャニーズ不要 first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
https://bloghanashinotane.com/handsome-guy-keihan-takahashi/feed/ 0
Mステ、ジャニーズと共に終了か?もはや打ち切り寸前…忖度まみれで出演辞退も続出! https://bloghanashinotane.com/music-station-johnnys-trouble/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=music-station-johnnys-trouble https://bloghanashinotane.com/music-station-johnnys-trouble/#respond Thu, 14 Sep 2023 13:36:39 +0000 https://bloghanashinotane.com/?p=5020 日本中を揺るがすジャニーズの性加害問題は老舗の音楽番組にも多大な影響を及ぼしそうです。 日本を代表する音楽番組「ミュージックステーション(以下、Mステ)」が、ジャニーズ帝国の終焉と共に消え去るのではないかと言われています

The post Mステ、ジャニーズと共に終了か?もはや打ち切り寸前…忖度まみれで出演辞退も続出! first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
日本中を揺るがすジャニーズの性加害問題は老舗の音楽番組にも多大な影響を及ぼしそうです。

日本を代表する音楽番組「ミュージックステーション(以下、Mステ)」が、ジャニーズ帝国の終焉と共に消え去るのではないかと言われています。Mステと言えば多くのアーティストにとって夢の舞台の一つのはず…ですが…

  • もうMステいらん!
  • 一定の役目は終えたしね
  • ジャニーズ忖度の歌番組なんてもう誰も見ないよ

など、世間からは強い逆風が吹き荒れているのです。

この記事では、Mステとジャニーズの深い関係性に迫りつつ、番組が置かれた状況について掘り下げていこうと思います。

Mステの現状に対する世間の声

ジャニーズの問題を抜きにしても、Mステに対しては辛らつな声が多くなってきています。

Mステのジャニーズ枠

Mステには毎週必ずジャニーズのグループが1は出演しています。これがいわゆる「ジャニーズ枠」であり、暗黙の了解として誰も気に留めることはなくなっていました。

しかし、冷静に考えれば毎週7組程度しか出演できないMステの1枠が必ずジャニーズで潰されるというのは、他のアーティストからすれば面白い話ではないはずです。視聴者側も「コイツらのこの曲、こないだMステで聞いたばっかりや!」となったことも多いのではないでしょうか。

そもそもなぜMステには必ずジャニーズ?

ではなぜMステには必ずジャニーズの枠が設けられているのでしょうか。

それは、Mステの創始者・皇達也氏とジャニー喜多川氏との間に並々ならぬ関係があったからです。

皇達也

皇(すめらぎ)達也氏はテレビ朝日の番組プロデューサーであり、最終的にはテレビ朝日サービス代表取締役社長を務め、その名前と影響力から「テレ朝の天皇」と呼ばれた人物です。

↑皇達也氏

Mステの創始者でありながら他にも多数のヒット番組を生み出した敏腕プロデューサーで、2021年3月に亡くなっています。この皇達也氏とジャニー喜多川氏は麻雀仲間で、相当に親交が深かったとされています。

謎の集会にも同席

普段は表に出ることがなかったのはジャニー喜多川氏も皇達也氏も同じ。しかし2人の貴重な同席シーンを↓で確認することができます。

動画内ではなかなか聞けないジャニー喜多川氏の肉声も聞くことができます。(35:40辺り〜)

…って、この集まりは一体何なんだ…?完全にヤ◯ザの盃事で、ジャニー喜多川氏の更なるヤバい動画なのか…と思いきや、これは業界人特有の洒落を利かした遊びのようです。芸能事務所・田辺エージェンシー社長の田邊昭知氏の還暦祝いを、このようなヤ◯ザごっこで行なったということですね。いやもちろん今だったら洒落になりませんが…。

と、いうことで画像から分かる通り、この特殊な会合に皇達也氏も同席しており、この場に居る人達はかなり深い関係性であることが伺えます。

ちなみに田辺エージェンシーの看板タレントといえば、言わずと知れた「タモリ」。つまりMステはそもそもめちゃくちゃ内輪な人間達によって生み出された番組だと言えます。

ジャニーズの持ち込み企画との噂も

またMステは、そもそもジャニーズ側からの持ち込み企画で誕生したとも言われています。

ソースがヤフー知恵袋なので信憑性は高くないですが、ジャニー喜多川氏と皇達也氏の関係性からすれば、全然あり得る話ではあります。

忖度まみれでジャニーズ以外を排除?

Mステの出演者についてよく言われるのは

「ジャニーズに忖度してボーイズグループを出演させなかった」

という噂です。

この手の話で真っ先に名前が挙がるのがDA PUMP。90年代後半から00年代にかけて絶大な人気を誇った4人組ダンス&ボーカルユニット。しかしDA PUMPはどれだけ人気があってもどれだけヒット曲を出しても、Mステに呼ばれることはありませんでした。(1回も出演していないというわけではないが)

これはジャニーズ側がMステに圧力をかけ、自社のグループと人気が被る、もしくは人気を奪われる可能性のあるアーティストを出演させないようにしていたためだと言われています。

他にもw-inds.やAAA、最近ではJO1、Da-iCE、BOYS AND MENなども、Mステ出演が実現していません。

経緯を考えると当然?

この噂に関しては、ジャニーズ事務所を擁護するわけではないですが、先に記述したMステに関わっていた人間同士の関係性を考えるとある意味当然のこととも言えます。そりゃ自分達で作った番組に、自分達の敵になるようなアーティストを喜んで出演させようとは思いませんからね。

もちろん本当に人気・実力があって多くの視聴者がそのパフォーマンスを見たいと思っているアーティストならば、ライバルであっても出演させるのが正義ではあります。

ですがテレビ番組なんて多かれ少なかれこうした派閥のようなものがあるのは何となく想像できます。何もMステに限った話ではないと思いますよ。

別の立ち上げスタッフも言及

立ち上げ当初からMステに携わり、現在はエグゼクティブプロデューサーを務める山本たかお氏も、Mステのジャニーズ忖度について言及。とある講演会での質疑応答で

Q.W-indsやAAAなど、人気があっても出演したことがないのはなぜ?

A.w-indsさんから出演願いを受けたことがないという理由もあるが、みんなを公平に出したいと思っている中でなかなかそうはいかないのが実際のところ。ジャニーズからの圧力があるわけではないが、「Mステ」はジャニーズがレギュラーの番組ということも紛れもない事実。なので彼らが出ている以上、歌って踊れる人たちがほかにも必要かというとそうではないし、だったらバンドにしようという傾向もある。

と発言し、ジャニーズ事務所からの圧力を否定しています。

これは2007年の発言なので、性加害問題が表沙汰になる前です。もちろんジャニーズを優先する傾向があったのは事実でしょうが、似たようなパフォーマンスをするグループを何組も出しても仕方ないというのは何となく理解できる話ではあります。

ジャニーズありきの番組であることが大きな足枷に…

Mステとジャニーズがただならぬ関係性であることはお分かりいただけたと思いますが、今となってはその深い関係性こそが大きな足枷となっています。

相次ぐ出演辞退

Mステは9月29日に3時間スペシャルの放送を控えています。ところがこの特番の出演アーティストがなかなか集まらないのだといいます。

「アーティスト本人や所属事務所から、『出演を見合わせたい』という連絡が次々と入っているというんです。一部レコード会社では『所属アーティストを一律で出演辞退とした』といったうわさも聞こえてくるほど」

(某制作会社スタッフ)

Mステとジャニーズが癒着に近い状況であることはもちろん業界内では周知の沙汰。こうなってしまった以上、Mステに出演すること自体がマイナスイメージに繋がるという懸念が湧くのは当然でしょう。

まさかこの状況でジャニーズグループを大量に出演させるわけにはいかないでしょうし…。

“今さらながら”の出演交渉

こうした事態を受けてMステ側も、これまで出演依頼をしていなかったアーティスト達に声をかけまくっているそうです。特にジャニーズの穴を埋める男性ダンス&ボーカルグループを中心に…とのことですが、アーティスト側からしたら

「今さら何言ってんだ」

状態ですよね。これまで散々ジャニーズを優先しておいて、ジャニーズを使えなくなったら急に出演依頼…そりゃいい気がしないのは当たり前です。しかも形としては”穴埋め要員”としての依頼。「そんなもんこっちから願い下げだ」となるでしょう。

スポンサー離れも加速か

そして出演者不足以上に今後深刻になるのは、番組のスポンサー離れです。スタッフがどんなに頑張って出演アーティストを集めても、お金を出してくれるスポンサーがいなければ番組は制作できません。

ジャニーズタレントの広告起用を見送ったり契約更新しないという企業は増える一方。となると、仮にMステにジャニーズが出演しないとなっても「Mステ=ジャニーズ」というイメージが定着している以上、そこに協賛はできないという判断が下るのも時間の問題です。

今後はMステに限らず、ジャニーズタレントが出演しているテレビ番組すべてに影響が出るでしょう。「少なくとも、ほとぼりが冷めるまでジャニーズタレントが出演する番組には協賛含め一切関わらない」という企業も必ず出てきます。

ジャニーズ事務所は未だに「向こう一年間、タレントの出演料はすべてタレント本人に支払う」とか言っていますが、そもそもその出演料を払ってくれる企業がどれだけ残るのか…。なぜ”ジャニタレは今後もテレビに使ってもらえる”ことが前提になっているのか、甚だ疑問です。

Mステの役目は終わった

まあ他の番組は置いてといて、Mステに限って言えば、もうその役目は終わったと考えるべきでしょう。

今やサブスク、YouTubeでいつでもどこでもアーティストの音楽やパフォーマンスが楽しめる時代。テレビという媒体でわざわざ番組を制作する必要性は確実に薄れています。

もちろん生放送ならではのライブ感は魅力の一つですが、ことジャニーズグループに関してはほとんど口パクで、家で音源を聞いているのとあんまり変わらないですからね。

番組を生んだジャニー喜多川氏も皇達也氏も既に他界、番組の象徴であるタモリさんも高齢化…どのみち終焉の時は近いのです。

Mステはジャニーズと共に始まり、ジャニーズと共に終わる…

それでいいんではないでしょうか。ある意味それも美しい引き際だと思います。

↑ジャニーズが居なくても、こんなにたくさん男性グループは存在してるので問題ナシ!

Mステの終了、打ち切りは間近…ジャニーズと共に散る運命

日本を代表する歌番組「Mステ」の現状に迫ってきました。

以前より指摘され続けていたジャニーズとの関係性は、番組の創始者である皇達也氏とジャニー喜多川氏の蜜月関係にあり、そもそもがかなり内輪寄りの番組であったことがお分かりいただけたと思います。出演アーティストの偏り、ジャニーズへの忖度などが疑問視されるのも、番組立ち上げの経緯を考えると致し方ない部分もあると言えます。

しかしながらジャニーズが今のような状況に陥った以上、最も関係性の深い番組の一つであるMステも苦境に立たされるのは間違いありません。出演アーティストのブッキングに苦労しているという現状も、まあ言わば自業自得であり、この世間の流れに抗うのは並大抵のことではないでしょう。

歴史を築いた長寿番組が終わるのはいささか寂しさを感じますが、昨今の音楽業界を取り巻く環境を見るとMステは「役目を終えた」ということが言えます。そして「ジャニーズ」という存在にも同じことが言えるのかもしれません。いずれにしても、テレビ界は大きな転換期を迎えているというのは間違いないでしょう。

The post Mステ、ジャニーズと共に終了か?もはや打ち切り寸前…忖度まみれで出演辞退も続出! first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
https://bloghanashinotane.com/music-station-johnnys-trouble/feed/ 0
【性加害】ジャニオタによるセクハラが酷い…怖すぎるうちわがヤバすぎてもはや同罪? https://bloghanashinotane.com/sexual-harassment-johnnys-otaku/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=sexual-harassment-johnnys-otaku https://bloghanashinotane.com/sexual-harassment-johnnys-otaku/#respond Tue, 12 Sep 2023 12:36:46 +0000 https://bloghanashinotane.com/?p=5000 日本中を巻き込む大騒動となっているジャニーズ事務所元社長・ジャニー喜多川氏による性加害問題。 その内容はもはや説明の必要はありません。被害者の会のメンバーにより数々のおぞましい行為が白日の下に晒され、ジャニーズ事務所はつ

The post 【性加害】ジャニオタによるセクハラが酷い…怖すぎるうちわがヤバすぎてもはや同罪? first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
日本中を巻き込む大騒動となっているジャニーズ事務所元社長・ジャニー喜多川氏による性加害問題。

その内容はもはや説明の必要はありません。被害者の会のメンバーにより数々のおぞましい行為が白日の下に晒され、ジャニーズ事務所はついに(ようやく)記者会見を行なったことは皆さんご存知の通りです。

しかし、ジャニーズの所属タレントに対して性加害を加えていたのはジャニー喜多川氏だけではありませんでした。

そのもう一人の加害者は「ジャニオタ」と呼ばれるジャニーズタレントの熱狂的なファン達。彼女らの常軌を逸した行動にはネット上でも

  • ジャニオタほんとヤバい!怖い!
  • 男と女、逆だったら逮捕案件だぞ
  • これもうジャニー喜多川と同罪だろ…

など、明らかにやり過ぎだとの声が挙がっています。

この記事では、ジャニーズ性加害問題のもう一人の犯人「ジャニオタ」の異常行動について掘り下げていきます。

はじめに断っておきますが、全てのジャニオタが今回紹介するような行為をしているわけではありません。中には純粋にジャニーズタレントを応援しているファンもいらっしゃることはご理解ください。

ジャニオタに関する世間の声

一連の騒動が明るみになってからのジャニオタの言動に対してはそもそも批判的な声が飛び交っていました。

告発した側(被害者側)を叩いたりジャニー喜多川氏を擁護したり…実に自分勝手な人達なのです。

ジャニオタの問題行動「うちわ」

今回、明らかに問題行動、いや性加害という犯罪行為と言っても過言ではないのは、ジャニオタ達の応援アイテムの一つ「うちわ」です。

ジャニーズに限らずですが、ライブなどで「うちわ」による応援は非常にメジャーなものです。実際に好きなタレントのうちわを持って、そこに応援メッセージ等を書き込んでライブに参加した方も多いことでしょう。

しかし…

とんでもない内容のジャニオタのうちわ

論より証拠ということで、実際のとんでもない内容のうちわは↓のようなものです。

性加害問題があったからでしょうか…全く洒落になりません。いや、性加害問題がなかったとしても、これらの内容は明らかに酷い!酷すぎる!そして気持ち悪すぎる!

純粋な応援の気持ちとは到底思えない、もう嫌がらせとしか思えません。こんなやり方の応援をされてタレントさんは嬉しいんでしょうか。私なら不快感しかありません。

↑そらキンプリも分裂するわ・・・

もはや立派な性加害

これが「ジャニオタももう一人の加害者」と言われる理由です。

ライブの度にこんな気持ち悪い内容のうちわを見せられたら、それこそ気が滅入ってノイローゼになってしまうタレントさんが居ても不思議はありません。

それでも彼らは、笑顔で手を振り懸命にパフォーマンスをする…それはプロとしてとても素晴らしいですが「俺がやりたかったのはこんな事じゃない」という葛藤を抱いたタレントさんもきっと居たことでしょう。

これらジャニオタによる過度な応援(?)はもはや立派な性加害であり、タレントさんへのダメージを考えるとジャニー喜多川氏と同罪とも言えるのです。

何でこんな事をする?

よっぽどのバ◯じゃなければ、こんな形での応援はおかしい、異質だと分かるでしょう。

それなのになぜジャニオタ達はこんなセクハラ全開のうちわを作成するのか…そこには自分本位も甚だしい理由があるのです。

“推し”に注目されたい!意識してほしい!

異常なうちわのメッセージに込められた歪んだ愛情の理由は、↓を見ると分かります。

つまり、ブッ飛んだ内容のメッセージを見せることで、タレントさんがそれに気付いて注目してくれたり反応してくれたりするのが嬉しくて、どんどんエスカレートして内容が過激になっていくという流れです。

これは反応するタレントさん側にも多少の問題があるかもしれません。しかし先ほど紹介したような内容のうちわが目に入れば、気持ち悪くて否が応でも注目してしまいます。

もちろんそれはその応援が嬉しいからではなく「ふざけるな!」という怒りの気持ちからです。

パフォーマンスの邪魔になっても関係ない…まさに自分本位の極地

はっきり言って、このようなうちわによる応援を「心から嬉しい」と思っているジャニーズタレントは居ないと断言できます。

理由は簡単です。パフォーマンスの邪魔だからです。しょうもない、どころかセクハラという犯罪行為に気を取られ、歌やダンス、その他演出に悪影響が出るなど、迷惑極まりないからです。

でもジャニオタさん達はそんなこと関係ない。自分に気付いたり反応してくれればそれでいい…いや、もっと言えばタレントさんが病んで人生を棒に振っても知ったこっちゃない…まさに自分本位の極地です。

彼女達はジャニーズのタレントを何だと思っているのか?あなたのオモチャじゃないんですよ。

社長からもファンからもセクハラされる

こうしてジャニーズタレントは、所属する事務所の社長からも、味方であるはずのファンからもセクハラされるという、救いようのない状況に居たことが分かります。

売れるため、有名になるために払う代償としてはあまりに高く、自分を殺して「無」の境地に行かなければ耐えることはできないでしょう。

ジャニーズのタレントさん達がどこか病んでいるように見えたり、社会性に乏しい一面を見せたりするのは、単に芸能界という特殊な世界に居るからという理由だけではないように思います。

もし男女が逆だったら…

ジャニー喜多川氏による性加害や、今回紹介したジャニオタによる性加害があまり問題としてピンと来ない方は、男女を逆にして考えてみたらいいと思います。

  • もしこれが芸能事務所社長による女性タレントへの性加害だったら…
  • もしこれが男性ファンによる女性アイドルへの応援メッセージだったら…

おそらく今よりもっと大問題に発展しているはずです。ところで今って男女平等の世の中なんですよね?被害者が男だからと言って、問題の大きさの程度が変わるのはおかしくないですか?

ジャニーズ教

ジャニーズ事務所、ジャニーズタレント、そしてジャニーズオタクの関係性は「宗教」だと理解した方がいいかもしれません。

ジャニー喜多川という絶対的教祖様が居て、所属タレント達は基本的に彼に心酔している、例え性加害を加えられようとも…。(被害者の会のメンバーですら、ジャニーさんに対する感謝の気持ちは消えないという人も居る)

そしてそんなドス黒い背景を何となく知っていながら、自分自身の気持ちや精神の安定のために、ジャニタレに貢ぎ、ジャニタレを利用し、自分が生きる理由をそこに見出すジャニオタ達…。

このような形が今まで当たり前のように成立していたのは、宗教的な一種の洗脳に近いものだと考えなければ理解が追いつかないのです。

↑このような行動は純粋な”応援”の気持ちだけでは到底ないですよね…

ジャニオタのうちわによる性加害が酷い!闇が深すぎるジャニーズを取り巻く環境

ジャニーズタレントに対して性加害を加えていたのはジャニー喜多川氏だけではない、ジャニオタ達も立派な加害者であるとして記事を進めてきました。

上で紹介したうちわを見ていただければ、それも十分に納得のいくものだということがお分かりいただけたと思います。その内容、メッセージは明らかなセクハラであり、タレントさん達を不快にさせたり苦しめたりするには十分すぎる破壊力を持っています。

ジャニーズとファンの間には、これらが当たり前のようにスルーされてきた歴史があり、常人にはとても理解できない関係性があったのです。

ジャニー喜多川氏の性加害や、ファンによるセクハラ行為は断じて許されることではありませんが、この騒動に関しては今後も一般社会では到底考えられない事例や問題が明るみに出る可能性はまだまだあります。

ジャニーズを取り巻く闇が深すぎる環境…しかしそれは「ジャニーズ教」の中で行われていた宗教的行為であり、我々一般人の理解が及ぶ範囲ではない…そう考えるしかないのかもしれません。

The post 【性加害】ジャニオタによるセクハラが酷い…怖すぎるうちわがヤバすぎてもはや同罪? first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
https://bloghanashinotane.com/sexual-harassment-johnnys-otaku/feed/ 0
女子プロ野球復活!チームや年俸はどうなる…阪神や西武が持つ球団との違いは? https://bloghanashinotane.com/womens-professional-baseball-revival/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=womens-professional-baseball-revival https://bloghanashinotane.com/womens-professional-baseball-revival/#respond Sun, 27 Aug 2023 12:40:41 +0000 https://bloghanashinotane.com/?p=4977 2024年4月、女子プロ野球が復活します! …って、あれ?女子プロ野球って今までも普通にあったでしょ?と思ったそこのあなた!一時話題になったあの女子プロ野球は、2021年夏に事実上消滅しています。 それからおよそ3年の時

The post 女子プロ野球復活!チームや年俸はどうなる…阪神や西武が持つ球団との違いは? first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
2024年4月、女子プロ野球が復活します!

…って、あれ?女子プロ野球って今までも普通にあったでしょ?と思ったそこのあなた!一時話題になったあの女子プロ野球は、2021年夏に事実上消滅しています。

それからおよそ3年の時を経て復活する女子プロ野球なのですが、ネット上では手厳しい意見が…

  • 女子は正直レベルがなぁ
  • こればっかりは無理やろ
  • もう阪神とか西武がチーム持ってるじゃん

など、その必要性を疑う声も多数挙がっているのです。

この記事では、復活する女子プロ野球について詳細や背景を掘り下げながら、要不要論に関しても考察していきたいと思います。

女子プロ野球復活に対する世間の声

やはり厳しい意見が並びます。中には既に胡散臭さまで感じている方もいるようです…。

女子プロ野球復活の詳細

まずは女子プロ野球がどのような形で復活するのかを見ていきます。

WPBSL女子プロ野球スーパーリーグ

女子プロ野球は「WPBSL女子プロ野球スーパーリーグ」として復活します。運営会社は”女子プロ野球スーパーリーグ”となっています。

理念

スーパーリーグの理念は以下の通り↓

スーパーリーグは女子野球のすばらしさを全国に伝えたいという思いが出発点となって発足しました。スーパーリーグは、応援してくださるファンの皆様や地域の方々に「夢」と「感動」を届け続けるリーグ運営を目指します。

まあこの辺りは至極まっとうというか、可もなく不可もない文書が並んでいますね。

参加チームは?

こうなると気になるのは参加チームです。

スーパー「リーグ」と銘打っていることから、当然リーグ戦を行うことになるのでしょうが、まともなリーグ戦を組もうと思ったらそれなりの数の参加チームが必要です。しかし…

初年度は、栃木県と埼玉県を本拠地とする2球団で開幕いたします。

とのこと。

2チームということはリーグ戦というより対抗戦ですね。さすがに物足りない感が否めませんが、立ち上げ初年度ではこれが限界なのかもしれません。

もちろん今後チーム数を増やしていく計画であろうことは明白です。盛り上がりに応じてスポンサーがつけば、参加チームは自ずと増加していくでしょう。

年俸や給与は?

参加チームに次いで気になるのは年俸や給与といった金銭面。仮にも「プロ」と名乗る以上、魅力のある収入が見込めるレベルなのでしょうか。

発表によると

  • プロ契約 400万円+出来高+勝利給
  • 育成契約 240万円+勝利給

となっています。

ここに関しては意外と高い水準なのではないでしょうか。NPB球団(男子)の2軍の最低年俸が440万円なので、それに匹敵する額というのは魅力的と言えるでしょう。

もちろんそれなりの金額にしないと人が集まらないという台所事情もあるのでしょうが…。

消えない懸念材料

一度は消滅したプロの仕組みが復活し、給与面でも悪くないとなれば、明るい未来が開けていると思いたいところですが、はっきり言って不安は拭えません。

いやむしろ懸念材料の方が遥かに多いのが現実です。

レベルの問題

やはり最も懸念されるのは、プロスポーツとしてのレベルです。

興行である以上、観る側はお金を払って観戦するわけですが、それに値するプレーや魅力が女子プロ野球にあるのかというのは非常に大きな問題です。

参加選手のレベルは…

この女子プロ野球、参加する選手は募集によって集められることになっています。この時点で既にちょっと「大丈夫かよ」感がありますが、その応募資格は

  • 2024年4月2日時点で18歳以上の女性(2024年3月に高校卒業見込みの選手可)
  • 2024年シーズンに他の硬式野球チームや硬式野球部に所属していないこと。
  • 2023年シーズンの所属が硬式野球チームでなくとも受験可。
  • 野球未経験者でも過去にスポーツ経験が有れば受験可。
  • スーパーリーグ加盟チームの活動に優先的に参加できること。

とのことであり、良くも悪くもかなり間口が広いものになっています。

これらの条件を満たした応募者の中から、1次テストの書類審査と、2次テストの実技テストを通過した選手が実際にプレーをすることになるわけですが、4つ目「スポーツ経験者であれば野球未経験者でも可」というのは、合格者であってもレベルを疑いたくなってしまいますよね。

しかし、女子野球の競技人口を考えるとこれも致し方ない処置と言えます。間口をできる限り広げないと、チーム編成もなかなか厳しいものになってしまうでしょう。レベルの高い選手だけをセレクションするということ自体が難しいのです。

以前の女子プロ野球の試合

↓は消滅してしまった以前の女子プロ野球の試合動画です。試合は動画の17:00〜始まります。

まあ、プレーのレベルはお察しの通りです。男子並みの球速やスピード感を求めるのは無理だと分かっていても、全体のモッサリ感はもうどうにもしようがありません。

レベル的には甲子園の高校野球にすら遠く及ばない…中学生でもトップクラスの試合ならばもっとダイナミックさがありそうです。

これは2019年の試合なので、この数年間で女子野球のプレーレベルが格段に上昇したとは考えにくく、来年に復活するリーグでも似たようなレベルの試合が繰り広げられるはずです。

しかし別にこれは優劣の話ではなく、女子野球の特性であるということだけは強調しておきます。

NPBの球団が持つチームとの差別化

女子野球に関してはNPBも放置しているわけではなく、女子のチームを保有している球団があります。それが阪神タイガース、埼玉西武ライオンズ、読売ジャイアンツです。

これらのチームはプロではありませんが、男子のチームと同じユニフォームを着て同じ練習場や練習用具を使用しています。

プロではないが満足感や充実度は…

NPBの球団が持つ女子チームはプロではないので、所属選手達は学業や仕事をしながら野球をしています。

一見すると辛く苦しい状況のように見えますが、実際のところ憧れのプロ野球選手達と同じユニフォームを身に纏い、彼らと近い環境下で野球ができる満足感や充実度は高いはずです。

それだけNPBの球団のブランド価値が高いというのもありますが、それより何より女子選手達だってNPBの試合を見て野球ファンになり、NPBの選手達に憧れ、そこから自分自身もプレーをするようになったはずです。

「あのユニフォームを着て試合ができる!」というのは何物にも代えがたい意味があり、既存のNPB球団の女子チームを増加する方が効果的という見方もできます。

そうなると、新たに球団を設立して女子野球を無理にプロ化する必要性があるのか?という話になってくるのです。女子チームのプロ化は、NPB野球との差別化をどのようにするのかという点が大きなポイントとなってくるでしょう。

以前の二の舞になる危険性

先述した通り、多くの方が知る女子プロ野球は既に事実上の消滅をしています。

この女子プロ野球、あたかも多くのチームが参加していたかのように思われていますが、実際はサプリメント販売大手「わかさ生活」がワンマンで運営していたものでした。

赤字の垂れ流しで消滅

一時は大きな注目を集め多くのファンを獲得したかに見えた女子プロ野球でしたが、持続的な人気にはならず、結局は赤字垂れ流しとなり、まともに給料も支払えず選手達が次々に退団。

最後は所属選手がわずか3人となり、リーグ戦どころか1チームすら編成できない状態となりついに消滅しました。

終盤は大の高校野球ファンであったわかさ生活の社長が半ば道楽で維持していただけで、女性にも野球ができる場を提供したい!という理念がありながらも断念せざるを得なくなったのです。

赤字の原因は言わずもがな、まともな観客動員がなかったことです。どこまで行っても興行であるプロの世界は、お金を払って観に来てくれる人がたくさん居て初めて成立します。

当時の女子プロ野球には、残念ながらそこまでの魅力がなかったということであり、プロスポーツというものはいかに崇高な理念があっても、先立つものがなければ維持継続はできないという冷たい現実がそこにはあるのです。

劇的な変化は?

消滅してしまった女子プロ野球がなぜ観客動員数を伸ばせなかったか…原因は様々でしょうが、やはり競技としてのレベルが高くなかったことは大きなポイントだと思われます。

そして2024年に復活するリーグでも、ほぼ間違いなくその競技レベルは以前と大差ないでしょう。いや、NPBのチームがいくつか誕生している今、レベルの高い選手が分散し、むしろ以前より低くなってしまう可能性すらあります。

つまり女子プロ野球は、根本的な問題が解決しないまま再び立ち上がるということであり、わかさ生活の二の舞になる危険性は非常に高いと言えます。

女子プロ野球の存在意義・価値を明確に!

だからと言っていきなり女子野球の競技レベルを爆上げすることは不可能です。急務となるのは、女子プロ野球としての存在意義や存在価値を明確にすることです。

単に「女性にも野球のできる環境を」とか、「夢や感動を届けたい」とか、表面的なことを打ち出すのではなく、もっとシビアに「女子プロ野球をビジネスとして成功させる」という意志が必要です。

なぜなら、女子プロ野球という仕組みがビジネスとして恒久的なものにならなければ、リーグそのものの拡大や発展、進化は望めないからです。

一瞬だけ注目されその後は尻すぼみ…赤字を垂れ流していつの間にか消滅…しばらくしてまたどこかで誰かがイチから立ち上げ…の繰り返しでは、いつまで経っても女子野球のレベルは上がらないでしょう。

「女性ならではの武器」を駆使せよ、の声もあるが…

女子プロ野球の成長・発展に関しては、ネット上でも「女性ならではの武器」を使えという声が多く聞かれます。

こうした声はわかさ生活運営時代から多くあり、決して褒められた意見ではないですが一定数の需要があるのは間違いありません。

しかしながら昨今の時代背景がそれを許すはずはなく…こうした要望が実現することはないでしょう。

まあさすがに水着というのはあまりにも露骨すぎるとはいえ、女性らしさ、可愛らしさや華やかさを演出するのは戦略として十分アリな気もしますが、今はそれすら難しいんですかねぇ…。

まとめると女子プロ野球は現在

  1. 競技レベルは正直低く、急な上達も当然不可能
  2. NPBの球団が女子チームを持ち始めており、それは下手なプロチームよりも存在価値が高い
  3. 「女性ならではの武器」を使おうにも時代がそれを許さない

という、非常に厳しい状況に立たされているのです。

↑こういう売り方・魅せ方すら今後は不可能となると、女子プロ野球が成功する可能性はもはや…

女子プロ野球が復活!…するけど前途多難

2024年に復活する女子プロ野球について迫ってきました。

以前存在した女子プロ野球とはまた別の形で旗揚げとなるわけですが、順風満帆とはとても言えない状況であることがお分かりいただけたと思います。

まあ、実際に動き出す前からネガティブなことばかり言っていても仕方ないので、女子プロ野球スーパーリーグがいかにして独自の存在意義を示していくのか、楽しみにしたいところです。

そして女子野球の存在意義や価値が日本中に浸透することを願っています。野球界の発展のためには、男女問わず多くの人が野球に触れ、その楽しさを次の世代に伝えていくことが最も重要だと思うからです。

↓WPBSL女子プロ野球スーパーリーグホームページ↓

https://www.wpbsl.com/

The post 女子プロ野球復活!チームや年俸はどうなる…阪神や西武が持つ球団との違いは? first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
https://bloghanashinotane.com/womens-professional-baseball-revival/feed/ 0
性行為同意アプリ・キロクがヤバい!悪用や情報流出の恐れ…監修する弁護士は誰? https://bloghanashinotane.com/sexual-consent-application-kiroku/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=sexual-consent-application-kiroku https://bloghanashinotane.com/sexual-consent-application-kiroku/#respond Sun, 20 Aug 2023 04:24:15 +0000 https://bloghanashinotane.com/?p=4966 性行為同意アプリ「キロク」がヤバい!と話題になっています。 これは不同意性行等罪で「本当は同意していなかった」という相違を防ぎつつ、その場の雰囲気を壊さず行為の同意を手持ちの端末上で行えるアプリとのこと。 7月13日から

The post 性行為同意アプリ・キロクがヤバい!悪用や情報流出の恐れ…監修する弁護士は誰? first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
性行為同意アプリ「キロク」ヤバい!と話題になっています。

これは不同意性行等罪で「本当は同意していなかった」という相違を防ぎつつ、その場の雰囲気を壊さず行為の同意を手持ちの端末上で行えるアプリとのこと。

7月13日から改正刑法が施工され、これまで「強制性行罪」の罪名が「不同意性行罪」に変わり、同意のない性行為は犯罪になり得ることが明確化されたことを受けてのアプリと思われます。

しかしこのアプリの内容に関してネット上では

  • ヤバすぎ!
  • 意味なし
  • 無能アプリ確定だな

など、批判的な声が多数挙がっています。

この記事では、「キロク」がヤバいと言われるポイントについて解説をしつつ、その存在意義についても掘り下げていこうと思います。

「キロク」に対する世間の声

性行為同意アプリ「キロク」とは

まずは「キロク」がどのようなアプリなのかを見てみましょう。

このアプリは8月25日からリリースされる予定のようです。

際立つ【弁護士監修】の文言

どうやら「弁護士監修」であることをウリにしているようですね。刑法に触れる内容なわけですから、これはまあ当然のことと言えます。

トラブルで裁判沙汰になった場合、このアプリ内の記録がちゃんと証拠として成立するのかどうかは、法律の専門家でないと判断できませんからね。

安心して利用してもらうための宣伝文句と言っていいでしょう。

利用手順

キロクの利用手順は以下の通りです。

  1. スマホやタブレットで「キロク」アプリをダウンロード
  2. 画面上の説明に沿って弁護士監修の法律条文に基づく注意事項を確認し、【同意する】をタップ
  3. 位置情報をオンにし、QRコードを読み取って相手と画面を共有

簡単3ステップ!みたいに紹介してますが、冷静にその場の状況を想像する

めんどくせぇ

の一言です。

何で行為の直前に「法律条文に基づく注意事項」とか確認しないといけないのか…。”その場の雰囲気を壊さず”と言っていますが、実際問題ムードはブチ壊しでしょう。

男性のためのアプリではあるが…

この時点で既に無用っぷりが十分伝わっていると思われる「キロク」ですが、これはほぼ男性のためのアプリと言って過言ではありません。不同意性行だ!として訴えられるのは、男性側であるケースがほとんどだからです。

もちろんそうではないケースも起こり得るでしょうが、基本的には男性を守る意味合いが強いと言えます。

しかしこのアプリをしっかりと自分の端末にダウンロードして、いつでも利用できるように準備を整えている男性が居たら、それはそれで逆に怖いです。

配偶者や恋人といった特定の相手との間であればこんな同意確認は必要ないはずですし、このアプリを持っている時点で「自分は不特定多数の女性とそういう行為をします」と宣言しているようなもの。

保有しているだけで人間性を疑われかねません。

悪用や情報流出の危険性

「キロク」がヤバいのは、ムードが云々とか遊び人疑惑を持たれるとか、そんなレベルの問題ではない危険性を孕んでいることです。

無理やり同意させることが可能

先ほどこれは男性向けのアプリだとしましたが、それこそ行為の前に男性が女性に無理やり同意をさせることができちゃうんですよね。

そもそも強制的な行為が目的だったとしたら、ナイフを突きつけて「これに同意しろ」とやることで、同意の上での行為だったと言うことができます。

犯罪者の手助けをしてしまう可能性があるのです。

逆パターンも…

逆に女性側も悪用が可能です。

一度はアプリで同意しておいて、行為が終わった後に「無理やり同意させられた」と言うことができます。

いや、それ以前に行為すらせず、このアプリの記録を以って性行為があったとすることすら可能。

このアプリは「同意の後に性行為がある」ことを前提にしているため、女性側はうまく男性を誘導して「キロク」で同意だけさせれば、してもいない性行為を「無理やりやられた」と言うこともできてしまうのです。

むしろこっちのパターンの方が悪用されるケースとしては多くなる気がします。女性が間抜けな男性をホテルに誘ってアプリに同意させるなんて、朝飯前にできてしまうことだからです。

情報流出の危険性

「キロク」と銘打っているわけですから、行為の記録がしっかりとアプリ上に保存されるわけです。

「誰が、いつ、どこで、誰と行為をしたか」なんていう究極のプライバシーがネット上に流出する危険性があります。

もしかしたら芸能人や有名人の中には、後々のトラブルを防ぐためこのアプリを使用する人が居るかもしれません。そのデータが流出したら、スキャンダルのネタとしてはこの上ない極上のネタになること間違い無しですね。

一般人であっても、流出したデータを元に脅される等のケースも考えられます。「この記録をバラまかれたくなかったら金をよこせ」とか…。

悪用方法を考えたらキリがないかもしれません。

開発元も弁護士も詳細不明…

めんどくさい、不必要、多くの危険性、などここまで散々な言われようの「キロク」ですが、酷評されても仕方ない面があります。

全然情報がない

個人のものすごいプライベートな部分に踏み込んでくるアプリなのに、アプリ提供者の情報は全然ありません。

開発元も不明、監修する弁護士も未発表、分かっているのは代表者の名前のみ。

現時点では怪しさ全開です。もはやこのアプリ自体が悪用を目的に開発されているのではないかと疑いたくなるほどに…。

しかも有料

「キロク」の今後の展望には↓の一文が…

リリースキャンペーンとして2ヶ月間の完全無料キャンペーン

え…、金とるの…?

無料期間が終わったら有料です。金払って自分のプライバシー公開して色んなリスクも抱える…ハッキリ言ってこのままでは多くの人が利用することはないでしょう。

薄い存在意義…アプリなんかに管理されたくない

そもそも論になりますが、ここまでデリケートでプライベートな部分を、スマホアプリなんかに管理されたくないというのが世間一般の意識なのではないでしょうか。

ちゃんとした常識を持った大人なら、行為をする相手がどんな人間か、ある程度分かっていて当然です。「同意書がないとヤバいかも」という相手とそういう行為をしようとする時点で、もう人として問題アリです。

一体誰をメインターゲットにしているのか…存在意義が分かりません。

開発者が本当に純粋な気持ちでトラブル防止や犯罪防止のためにこのアプリを作っているのだとしたら申し訳ないですが。

↑先行登録アンケートの内容のようです。こんなことを赤裸々に回答しないといけないなんて…

性行為同意アプリ・キロクがヤバい!今のところデメリットばかり目立つ

性行為同意アプリ・キロクのヤバさに迫ってきました。

現状では、めんどくささ、不必要さ、危険性ばかりが目立ち、それがネット上での批判の声に繋がっているようです。中でも悪用される危険性についてはかなり問題があるのではないでしょうか。

積極的にこの「キロク」を利用するという人は少ないと思いますが、何でもかんでもアプリで管理しよう、させようとする昨今の風潮はいかがなものかと思いますね。

The post 性行為同意アプリ・キロクがヤバい!悪用や情報流出の恐れ…監修する弁護士は誰? first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
https://bloghanashinotane.com/sexual-consent-application-kiroku/feed/ 0
兼重宏一のパワハラはチビとイジメられたことへの仕返し?コナン君の暴走でたぬかな再評価へ https://bloghanashinotane.com/kouichi-kaneshige-power-harassment-reason/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=kouichi-kaneshige-power-harassment-reason https://bloghanashinotane.com/kouichi-kaneshige-power-harassment-reason/#respond Thu, 03 Aug 2023 13:28:31 +0000 https://bloghanashinotane.com/?p=4943 連日新たな疑惑や卑劣な手口が発覚し、全く沈静化する気配のないビッグモーター騒動。 中でも、当時副社長でありながら数々の問題行動が暴露されている兼重宏一氏は、未だに公の場に姿を見せず、ひたすら逃げ回っている状態です。 その

The post 兼重宏一のパワハラはチビとイジメられたことへの仕返し?コナン君の暴走でたぬかな再評価へ first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
連日新たな疑惑や卑劣な手口が発覚し、全く沈静化する気配のないビッグモーター騒動。

中でも、当時副社長でありながら数々の問題行動が暴露されている兼重宏一氏は、未だに公の場に姿を見せず、ひたすら逃げ回っている状態です。

そのためネット上では彼に関する数少ない情報や画像が拡散され、様々な憶測が広がっています。

  • 兼重宏一、めちゃくちゃチビだな!
  • この形であの乱暴なLINEをしてたのか…
  • たぬかな、合ってたじゃん

など、イメージとは違う彼の姿には驚きの声も…

この記事では、兼重宏一氏の低身長が確認できる画像などを紹介しながら、なぜ彼がこのようなパワハラ野郎になってしまったのかについても触れていこうと思います。そして思わぬところでとある人物の発言が再注目されてもいるようです。

兼重宏一氏の身長に対する世間の声

まあ酷い言われようですが仕方ないですね。謝罪どころか姿すら現さないんですから。

兼重宏一氏の画像

ビッグモーター元副社長である兼重宏一氏の低身長が分かる画像は↓です。

身体的な特徴をアレコレ言うのは良くないですが、これはどう見ても高身長とは言えません。いや、それどころか成人男性としてはかなり低い部類に入ると思われます。

もちろん兼重宏一氏に関しては本当に情報がなく、具体的な身長などについては全く分かりません。写真に写っている周りの人間が異様に高身長であるという可能性も一応はありますが…。

この見た目からとんでもない乱暴なLINE

兼重宏一氏がビッグモーター社内のグループLINEで社員に対して送っていたとされる衝撃的な内容は↓です。

これだけ死刑を連発するのは兼重宏一氏か『がきデカ』のこまわり君ぐらいのものでしょう。

明らかなパワハラだけど…

自社の社員、つまり明らかに自分より立場の弱い相手にこんな言葉遣いをすることはパワハラ以外の何物でもありません。

しかしここまで死刑だなんだと繰り返されると逆に幼稚性が浮き彫りになり、まともに取り合うのがアホらしくなってきます。こんなものをいちいち真に受けていたらやってられません。

ただ厄介なのはそんな幼稚な彼に人事権が与えられていたことですよね…。

報道によると、ちょっと気に入らないことを言ったり自分の意にそぐわないことをすると、その場で「降格」とかやってたみたいですし。

これももちろんパワハラなんですが、やってることは「子供の遊び」。子供の頃にやった”会社ごっこ”や”ギャングごっこ”で「お前クビだー」とか、「お前死刑な」とか、あのノリです。正直パワハラという言葉すらもったいない。

兼重宏一氏は、その言動から察するに「幼稚性の権化」なのではないでしょうか。そんな遊び半分の幹部に自分の人生を左右された社員さんの心中をお察しします。

なぜコナン君?

兼重宏一氏は一部で「コナン君」と呼ばれていたとされます。

これは

ビッグモーターの宏一前副社長は、環境整備にきても直接話さずにライン経由で幹部に発言代行させるこうやって大人に発言代行させるチビってのが「コナンくん」の本当の由来

なんだそうです。詳細記事は↓

https://www.fnn.jp/articles/-/565565

低身長であることからネット民が勝手につけたアダ名かと思いきや社内での言動も関連していたとなると、このアダ名の名付け親はビッグモーターの社員である可能性も高いと言えます。

宏一氏は社内でもかなり陰口を叩かれていた存在であることがうかがえます。

パワハラ行為はイジメへの仕返し?

それにしてもなぜ兼重宏一氏はこのようなモンスターになってしまったのか…

それに関してTwitter上では↓のような記事が投稿されました。

兼重宏一氏は低身長であることが原因でイジメられており、その仕返しのためにパワハラ行為を行なったというのです。

これには多くの方が反応。ただの八つ当たりだろ!など、批判の声が飛び交っています。

本人の発言はどこにもないが…

元記事をちゃんと読めば分かりますが、イジメへの仕返しでパワハラ行為を行なったという発言を兼重宏一氏本人がしたという内容はどこにもありません。

こうした憶測記事が勝手に独り歩きするのがネットの怖いところであり、簡単に印象操作が行われてしまう要因になっているわけですがそれは置いておいて…

これが事実でないとしても『チビを理由にイジメられていてその腹いせで社員に仕返ししていた』などという不名誉な印象を世間に持たれてしまうのは、表に出てきて喋らないからそうなるのです。

これだけ世間を騒がせ、国すらも巻き込んだ問題で、その中心人物と言っていい宏一氏が出てこないのはやはりおかしい。表に出てきて説明責任を果たさない限り、何を言われても仕方ないところでしょう。

まさかのたぬかな再評価路線へ?

今回、低身長である兼重宏一氏の数々の愚行が発覚したことで、思わぬところへその影響が波及しています。

それは「身長170以下は人権ない」発言で大炎上したプロゲーマー配信者の「たぬかな」さんの評価路線です。

低身長の配達員に連絡先を聞かれ…

たぬかなさんは配信の中で「UberEatsを利用した際に男性の配達員から連絡先を聞かれて恐怖心を抱いた」というエピソードを披露。それに加えて

「背が低くて、多分165くらいしかなかった。165もないんちゃうかな?くらいの。その時点でもう『無いな』ってなってしまった。」

「165はちっちゃいね。ダメですね。170ないと、正直人権ないんで。170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていってください。」

「え、言うよ。ちっちゃい男に人権あるわけないだろお前、調子乗んな。こっちはね、チビにはキチイんだよ。」

などと発言。さらにテレビで見た情報として

身長が低い人は「攻撃性が高い」

という話題も提供し、無事に非難轟々となったのです。そりゃそうでしょ。

図らずも兼重宏一氏が証明してしまった?

しかしそんな低身長の方に対する偏見を今回の兼重宏一氏が証明してしまい、たぬかなさんの言っていたことは本当だった!という流れが生まれつつあります。

人権うんぬんは極端にしても、攻撃性が高いというのは宏一氏のLINEの内容や一方的な降格人事などから明らかに見て取れます。

もちろん低身長で温厚な人もいますし、高身長で攻撃的な人もいます。こんなものは簡単にカテゴライズできる話ではないんですが、ビッグモーターの問題がこれだけの大騒動となると、どうしてもあれこれ関連付けて取り沙汰されてしまいますよね…。

幼稚性の特徴は「極端」

兼重宏一氏は先述の通りですが、たぬかなさんにも言えることはどちらも言動が「幼稚」です。

幼稚な子供というのは中間がないですからね。「美味しい」か「不味い」か、「楽しい」か「つまらない」か、しかありません。つまりは“両極端”なんです。

すぐに「死刑」とか「人権」とかいう極端な言葉を使うのは、とても幼稚性が現れた行動です。

その幼稚性は魅力となったり個性となったりするので、幼稚であることは一概に悪いことではありませんが、兼重宏一氏に関して言えば、それが会社経営という点に置いて完全に悪い方向に作用したのは間違いありません。

そして、もっと広い視点で見ればビッグモーターという会社自体が幼稚性の塊だったと言えるのではないでしょうか。

子供はそれが悪いことだと分かっていても、周りに流され、咎めようとはしないものですから…。

↑会社の大きさと、内部の人間の器の大きさは比例しないということですね…。

兼重宏一のパワハラはイジメへの仕返し?とにかく表に出て説明責任を果たせ!

とどまることを知らないビッグモーターの不祥事の数々。その中で取り沙汰される兼重宏一氏の言動に迫ってきました。

テレビ等で報道されているLINEでのパワハラ行為は彼の幼稚性を如実に現しており、さらに表に出てこないことでいらぬ憶測が多く飛び交っていることがお分かりいただけたと思います。

そして画像からは彼が低身長であることが分かり、それが原因でイジメられていたことで性格が捻じ曲がった、パワハラ行為はその仕返しだという見方も挙がっています。

そんな事はないと言うのなら、やはり公の場に出てきてしっかりと説明並びに謝罪をするべきでしょう。

それにしてもここまで「幼稚」な会社がよくこんなに大きくなれたもんだと逆に感心します。しかしながら悪事を働いていたのは立派な「大人達」であり、「子供のやったことだから…」とはいきません。 しっかりとした厳罰を望みます!

The post 兼重宏一のパワハラはチビとイジメられたことへの仕返し?コナン君の暴走でたぬかな再評価へ first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
https://bloghanashinotane.com/kouichi-kaneshige-power-harassment-reason/feed/ 0
あのちゃんのリスカ痕がヤバい!自傷行為は昔から?自らTwitterにリスカ画像を上げるメンヘラ女王 https://bloghanashinotane.com/mentally-troubled-person-anochan/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=mentally-troubled-person-anochan https://bloghanashinotane.com/mentally-troubled-person-anochan/#respond Wed, 19 Jul 2023 13:59:08 +0000 https://bloghanashinotane.com/?p=4923 今やテレビで見ない日はないと言ってもいいほどの売れっ子となった『あのちゃん』ですが、そんな彼女の「リスカ痕がヤバい!」と話題になっています。 その独特の喋り方やキャラクターから、いわゆる#8220;不思議ちゃん#82

The post あのちゃんのリスカ痕がヤバい!自傷行為は昔から?自らTwitterにリスカ画像を上げるメンヘラ女王 first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
今やテレビで見ない日はないと言ってもいいほどの売れっ子となった『あのちゃん』ですが、そんな彼女の「リスカ痕がヤバい!」と話題になっています。

その独特の喋り方やキャラクターから、いわゆる“不思議ちゃん”であることは皆さんの共通認識かと思いますが、自傷行為というまさかの展開にはネット上でも

  • おいおい、ヤバいぞこれ
  • こんなの映して大丈夫なの?
  • 明るくて元気なキャラだと思ってたのに…

など、驚きの声を持って受け止められているようです。

この記事では、あのちゃんのリスカや自傷行為が分かる画像をご紹介しながら、テレビから受ける印象とは全く違う彼女の一面に迫っていきたいと思います。

あのちゃんのリスカ痕に対する世間の声

あのちゃんのリスカ痕画像

ネットを騒然とさせた証拠画像は↓です。

これは動画配信アプリ「Hakuna」で公開された、現在あのちゃんがパーソナリティを務めるオールナイトニッポン0の放送中の一場面です。

腕時計タイプのたまごっちを視聴者に見せているあのちゃんですが、たまごっちなんかよりも腕についた無数の傷痕がヤバいです!

いや、単なるシワという可能性も無きにしもあらずですが、若い女性の腕がこんなにシワだらけになるとは考えられません。これはやはり傷痕と見るのが妥当でしょう。

超最近の画像である

このあのちゃんの姿は最近も最近、超最近のものであることはたまごっちが証明してくれます。

あのちゃんが腕につけているたまごっち、先ほどは腕時計タイプのたまごっちと言いましたがこれは「たまごっちユニ」という、2023年7月15日に発売された新商品なんです。

たまごっちユニの解説は省きますが、これをつけているということは、画像のあのちゃんは間違いなくここ数日の姿であり、彼女の腕は今現在こうなっているということです。(そもそも今回のHakunaで配信されたオールナイトニッポン0の放送日が7月18日なんですが)

よくよく振り返ると腕を見せる衣装は少ない

あまり気にしていない方が多いと思いますが、テレビやCMに出演するあのちゃんはほとんど腕を露出する衣装を着ていません。

アーティストとしての写真も↑の通り。夏本番を前にこのアームウォーマーのような衣装は暑苦しくて少々不自然です。明らかに腕の傷痕を隠すためのものと言えます。

キャラ作りの一環?

純粋なあのちゃんファンの方は、彼女がリストカットのような自傷行為をする人間だとは思いたくないでしょう。あくまでこれもキャラ作りの一環だと…

しかしながらこれだけ強烈な傷痕をつけるには少々の自傷行為では追いつかず、いくら芸能界で売れるためのキャラ作りと言ってもリスク高すぎです。

第一、そんな病んでるキャラで売れたとしても付いてくるファンはかなり限定されてしまいますしね…。逆に彼女が「病みキャラ」で売れたとしたら、今のような幅広い活躍はできなかったに違いありません。

キャラ作りとしてのリストカットだとするのはちょっと無理があります。

自傷行為は昔から?

最近のあのちゃんしか知らない方は意外に感じているかもしれませんが、以前から彼女を知る人達かにはあのちゃんの自傷行為は有名でした。

アイドルグループの元メンバー

あのちゃんは元々「ゆるめるモ!」というアイドルグループのメンバーとして芸能界デビューしました。

ちなみに当時のプロフィールによると

  • 本 名:志水彩乃
  • 誕生日:9月4日
  • 血液型:A型
  • 身 長:165センチ
  • 愛 称:あのちゃん

と、いうことで「あのちゃん」という芸名はアイドル時代の愛称から来ているわけです。あのちゃんが在籍していた頃のゆるめるモ!は↓な感じ。

あのちゃんは2019年9月にグループを脱退します。

スタイルが抜群に良い彼女は、グループ在籍中からモデルとしての活動やファッションブランドとのコラボ商品開発など、ソロでの活動が目立っていたのです。

“小島ふかせ”に影響を受けた

あのちゃんが少々おかしくなったのは、ツイキャスやニコ生配信で活躍する“小島ふかせ”という人物に影響を受けたせいだとされています。

この小島ふかせさんという人物自身がなかなかの変わり者というか、いわゆるメンヘラキャラで注目を集めた存在。配信中にいきなり発狂しだして視聴者を驚かせたり、突如として車椅子生活になったと言い出したり、様々なぶっ飛んだ言動で精神疾患持ちだとウワサされる、まあその界隈では話題の人物だったのです。

あのちゃんはこれらの配信を見て自身と近いものを感じたのか、はたまた最初は単に注目を集めるためだったのか、自分の配信や言動の中にもメンヘラ要素を盛り込むようになります。

2人は顔もけっこう似ており、お互いにシンパシーを感じる部分があったとしても不思議はありません。兎にも角にもこうしてあのちゃんと小島ふかせさんはメンヘラ界のツートップとして君臨していくことになるのです。

↑小島ふかせさん。確かにあのちゃんと似ている

あのちゃんのリスカが確認できる画像の数々

現在のような活躍を見せる前、要は「売れる前」のあのちゃんの画像には、リストカットの痕が確認できるものが多数あります↓

Twitterにも包帯グルグル巻きの写真を掲載しているのは、「注目を集めるため」「話題を集めるため」という魂胆も透けて見えますが、あのちゃん自身も十分に”メンヘラ気質”であることは疑いようがありませんね。

ただ、冒頭に載せた画像のリスカ痕は傷というより傷が癒えた後のシワに見えるので、もう最近はリスカのような自傷行為からは解放されている可能性が高いです。だいたい今でもそんなに頻繁に自傷行為を行うようでは、とてもじゃないですがテレビやCMの撮影をコンスタントに行うことができません。

あのちゃんは無事に「売れた」ことで余計なストレスから解放され、今は楽しく芸能活動を行っていると思いたいところです。

Twitterからも分かるメンヘラ気質

あのちゃんは昔からTwitterでも度々ブチギレており、情緒不安定な一面を覗かせます。

そして実際にあのちゃんがTwitterに「上げてしまった」リスカ後の画像がこれ…↓

何とも生々しい写真なのであまり見たくないですが…。

あのちゃんのTwitterと言えば数日前にもいきなり謎のツイートをしてファンを不安にさせたばかり。このツイートは離婚を発表した霜降り明星・粗品さんとの関係をアレコレ詮索されたからではないかと言われていますが本当のところは分からず…。

もしかしたら既に、あのちゃんはけっこう「キテいる」のかもしれません。

こういうタイプは気をつけないと…

あのちゃんは一気にブレイクしたことでさらに大きなCMも決まっています。

auのCMに起用されて話題になりましたが、次はブルボンプチのCMで次はマクドナルド。日本を代表する超一流企業の顔となっているわけです。

ところがこれまで述べてきた通り、あのちゃんには本質的な”メンヘラ気質”があります。大きな仕事のプレッシャーでいつまたその発作が現れるか分かりません。

つい先日もりゅうちぇるさんの悲劇があったばかり…。原因は何であれ、メンタルを病むと人は突発的にとんでもない行動を起こしてしまうということを多くの方が再認識させられたはず。

これから彼女をCMや広告塔に使おうと思っている企業は、あのちゃんの闇の一面もちゃんと知った上で採用した方がいいと思います。

大体、売れてる芸能人に「純潔さ」や「清廉潔白さ」を求めるのはそもそも無理です。叩けば埃が出るようなことを少なからずやっているから、他のライバル達を差し置いて頭一つ抜け出せるわけで…。

ちょっとした事ですぐCM中止だ契約解除だとやっているのを見ると

いい加減、学習しろよ

と言いたくなりますよね。

あのちゃんのリスカ痕がヤバい!今は順調も、メンヘラ復活の危険性は常にアリ!

あのちゃんのリスカ痕がヤバい!ということで、直近の画像から過去の画像にも遡ってあれこれ見てきました。

彼女はアイドルグループのメンバーだった時代からずっとメンヘラ気質を覗かせており、それは”小島ふかせ”という人物の影響である可能性が高いと言えます。

また自傷行為に関しては証拠となる画像が多数残っており、世間一般の方が思う以上に、彼女には闇の要素が含まれていることがお分かりいただけたと思います。

メンヘラというのは持って生まれた気質ですからね…。本質というのは簡単には変わらないものなので、今後の彼女の言動には色んな意味で注目してしまいます。

しかし願わくば、そんな部分も彼女の計算であってほしいですし、これからもその魅力を大いに振り撒いてほしいと思います。

The post あのちゃんのリスカ痕がヤバい!自傷行為は昔から?自らTwitterにリスカ画像を上げるメンヘラ女王 first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
https://bloghanashinotane.com/mentally-troubled-person-anochan/feed/ 0
山下達郎のクズエピソード…明菜批判だけじゃない!やはり金の亡者?黒幕は小杉理宇造か https://bloghanashinotane.com/tatsuro-yamashita-trash-episode/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=tatsuro-yamashita-trash-episode https://bloghanashinotane.com/tatsuro-yamashita-trash-episode/#respond Thu, 06 Jul 2023 12:53:25 +0000 https://bloghanashinotane.com/?p=4908 音楽プロデューサー松尾潔氏が、ジャニーズ性加害問題に言及したことで事務所を契約解除されたとツイートし、波紋を呼んでいます。 そこには 「私をスマイル(事務所)に誘ってくださった山下達郎さんも会社方針に賛成とのこと、残念で

The post 山下達郎のクズエピソード…明菜批判だけじゃない!やはり金の亡者?黒幕は小杉理宇造か first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
音楽プロデューサー松尾潔氏が、ジャニーズ性加害問題に言及したことで事務所を契約解除されたとツイートし、波紋を呼んでいます。

そこには

「私をスマイル(事務所)に誘ってくださった山下達郎さんも会社方針に賛成とのこと、残念です。」

と綴られており、これにはネット上でも

  • 山下達郎、ジャニーズの味方かよ!
  • 達郎さんは性加害容認ってことだな、失望した
  • もう山下達郎の音楽は聴かない

など、日本を代表するビッグアーティストに大きな批難の声が飛んでいます。

この記事では、世間では”音楽の天才で品行方正なオジサマ”といったイメージである山下達郎氏のクズエピソードについて触れていきたいと思います。

山下達郎氏に対する世間の声

かつてここまで山下達郎氏に対して厳しい声が挙がることはありませんでした。それだけ世間から好印象を持たれていたということでしょう。

松尾潔氏のツイート及び発言

ではまずは松尾潔氏のツイート及び発言の内容を振り返っておきましょう。

ツイートでは山下達郎氏に誘われて入った事務所、スマイルカンパニーとの契約が中途で終了になったとされています。

中途で、ということは事実上の「クビ」。その理由も明記されており、ジャニーズ事務所の性加害問題に言及したためとのこと。

その言及の内容は以下の通り↓

松尾:「とんでもないこと今やってるんだよ。分かってるの?」という疑問を抱かざるを得なかったですね。いっそのこと、これを機に“キャスターごっこ”はみんな辞めたらどうかと思います。そもそも僕は、キャスターを名乗る人が民間企業のCMに出るような状況はおかしいと思っているので。

僕もその末端にいる人間として、大変な危惧を抱いています。スピーディーな解決も誠意のうちです。藤島ジュリー景子社長の英断を求めます。

別にジャニーズ批判でも何でもない…

上記の松尾氏の発言は、果たして誰かの怒りを買うようなものだったのでしょうか?

一般的な感覚を持ってすれば至極まっとうな意見であり、未だにこの問題に深く立ち入ることのない各種メディアやコメンテーターの中ではかなり我々が言いたいことを言ってくれているという印象です。

それなのに松尾氏は契約を解除されてしまった…

この流れでは「やはりこの問題に触れると消されるんだ」「ジャニーズは何も反省してない」とさらなる反感を買うに決まっています。

そしてそこに加担しているとされる山下達郎氏へも、批判の声が飛び火するのはこれまた至極当然と言えるのです。

山下達郎のクズエピソード!

このように、ジャニーズを擁護し松尾氏を業界から抹殺するかのような判断をした山下達郎氏。実は「天才」「知的で上品なオジサマ」といった世間のイメージとは程遠いエピソードを持っています。

中森明菜を思いっ切りコキ下ろす

山下達郎ファン、そして中森明菜ファンの間で語り草となっているのが「山下達郎、中森明菜を酷評事件」。これは山下達郎氏の妻である竹内まりやさんが中森明菜さんに提供した『駅』という曲を巡ってのものでした。

1986年に発売された中森明菜さんのアルバム『CRIMSON』に収録されたこの曲を聞いた山下達郎さんが、そのアレンジや歌い方に対して激怒。竹内まりやさんを説得し、彼女のアルバム「Impressions」に、竹内さん歌唱のまったくの別バージョンの『駅』を収録させます。

そしてその曲目解説で山下達郎氏は

そのアイドル・シンガーがこの曲に対して示した解釈のひどさに、かなり憤慨していたこともあって、ぜひとも自分の手でアレンジしてみたいという誘惑にかられ、彼女(竹内まりや)を説得してレコーディングまでこぎつけた。

と、中森明菜さんを激しくコキ下ろしたのです。

大人げないというか性格悪い?

山下達郎氏もプロ、ましてや天才と称される稀代のアーティストなわけですから、自分なりの強烈な価値観や矜持があるでしょう。それでも上記のような解説文はあまりにも大人げないというか、もっと穏便にやる方法はいくらでもあったはずです。

これでは中森明菜さんが傷付くだけでなく、中森明菜さんの『駅』を好んで聴いていた人達までも否定することになります。

そして批判するばかりか、竹内まりやというこれまた最強の武器を使って「これが本当の『駅』なんだよ!」と見せつけるのはちょっと性格悪いです。

レコード8掛け…金の亡者

中森明菜さんとのエピソードは有名ですが、山下達郎氏にはさらにクズエピソードがあります。

それが“レコード8掛け”のエピソードです。

原宿のレコード・ショップ兼レーベル、BIG LOVEの代表である仲真史氏は、山下達郎氏に関してこんなツイートをしました。

山下達郎氏のアルバム「ARTISAN」は、1991年の初回リリースから30年を経た2021年8月に、リマスター版としてCDとLPレコード両方で発売されました。

そのLPレコードの卸値が、販売価格の8掛けという、販売店にとっては旨味も何もない価格で設定されていたというのです。

8掛けではレコード店が儲からないのは当然です。ツイートにもある通り、仕入れた量の8割が売れてようやくトントン。いくら「山下達郎」というブランドがあっても、物が売れないこの時代にこの設定はやり過ぎです。

結局は金、金、金…でもレコード愛を語る

もちろんこの8掛けの設定を山下達郎氏本人がしたというわけではないでしょう。

しかし山下達郎氏はミュージシャンでありながら音楽マニアでもあり、かなりのレコードコレクターとしても有名です。レコードに対して愛を持っているでしょうし、その販売をしているレコード店に対してもリスペクトの気持ちがはずです。

であるならば、自身のレコードを販売してくれている販売店が少しでも利益を得られるような価格設定にするのが、そのジャンルの頂点を極めた者がするべき行動ではないでしょうか。

山下達郎氏も結局はお金が大好きな金の亡者なのでしょうか。

この辺りの思いに関しては、仲真史氏が自身のブログで語っていますので是非…↓

https://note.com/bigloverecords/n/n7c115127a448

黒幕は小杉理宇造氏か

今回の松尾潔氏との契約解除、そして山下達郎氏にまつわるクズエピソード、それらの黒幕と言える存在が、スマイルカンパニーの元社長である小杉理宇造氏です。

山下達郎の活躍の裏には常に小杉氏アリ

小杉理宇造氏は表に出てくることはほとんどありませんが、山下達郎氏の活躍の裏には常に小杉氏の存在があったと言えます。

小杉氏は山下達郎というアーティストの才能に惚れ込み、山下達郎氏は小杉理宇造というプロデューサーの手腕に心酔した…2人の関係はまさに一心同体と言っていいものなのです。

山下達郎は「サラリーマン」

山下達郎氏はことあるごとに「自分はサラリーマンだ」と言っています。

これは、自分はアーティストなどというそんなお偉いものではない、という謙遜と、町工場などで働く市井の人々こそが最も尊いのだ、とする信念からの言葉なのですが同時に

上司の言うことは絶対。だからこの期間で何枚出せといわれれば、ノルマ達成のために全力を尽くすのがサラリーマンの務め」

だとも語っています。

この「上司」が誰のことを指すのか…それはもう言わずもがなです。天才アーティストにここまで言わせる力が、小杉理宇造氏にはあるということです。

↑山下達郎という存在を世に広く知らしめたのは紛れもなく小杉氏の手腕

小杉氏とジャニーズはズブズブ

小杉理宇造氏とジャニーズの関係は、それこそズブズブ中のズブズブ。

それは小杉氏がジャニーズ事務所の顧問を務め、ジャニーズ・エンタテイメントの代表取締役社長までも任されたことから明白です。

また、小杉氏の息子である周水氏(元canna)の楽曲がKinKi Kidsなどにも提供されており、小杉氏とジャニーズがただならぬ関係であることは間違いないでしょう。

山下達郎にワザと明菜批判をさせた?

中森明菜さんは、当時のジャニーズ事務所にとって邪魔なことこの上ない存在でした。ジャニーズのエースだった近藤真彦さんと恋仲にあったばかりか、関係のもつれから自殺未遂まで引き起こし、世間からはマッチやジャニーズ事務所に対してバッシングの嵐が吹き荒れたのです。

何とかして中森明菜という存在を消したいジャニーズ事務所は、あの手この手で彼女を芸能界から追放しようとします。

金屏風会見に始まり事務所(研音)からの追放、そしてズブズブだった小杉理宇造氏の力を借り、影響力の大きい山下達郎という天才アーティストに中森明菜を批判させることで、世間からの評価も地に落とそうとした…そう勘繰りたくなるのです。

山下達郎にとっては”‘平常運転”?

山下達郎氏が自分で言う通り「サラリーマン」であり、上司(会社)の方針は絶対で、その会社がジャニーズとズブズブであるならば、ここで挙げたクズエピソードも山下達郎にとっては”平常運転”とも言えます。

ジャニーズ事務所にとって邪魔な存在は腐し、ジャニーズ事務所に対して否定的な発言をする人間は排除する、そして会社が最大の利益を得られるような商品(レコード)価格設定をする…

そこに悪意や個人の主張はなく、山下達郎氏はあくまで会社方針に従っただけ。

山下達郎はそんなアーティストじゃない!と叫びたいファンの方もおられるでしょうが、音楽の才能は別にして、我々世間が抱いているような人間ではそもそもないのかもしれません。

大体、松尾氏だって…

今回の騒動では松尾潔氏が被害者のようになっていますが、ジャニーズとズブズブの小杉理宇造氏が立ち上げたスマイルカンパニーに長く所属し、その関係性を間近で見てきたであろう松尾氏が、ジャニー喜多川氏による性加害の事実を全く知らなかったというのも変な話です。

そういう意味では、松尾氏もジャニー喜多川氏の犯罪行為を黙認してきたと言えるのではないでしょうか。

いや、松尾氏を批判しても意味がありません。ジャニーズ事務所を巡る騒動はあまりにも根が深く、業界全体で事実を黙殺してきたことこそが問題であり、誰か個人を攻撃することで解決することではないでしょう。

むしろ山下達郎氏も小杉理宇造氏も、ジャニーズという芸能界の強大な波に踊らされた被害者なのかもしれません。

↑やはりこの男がすべての元凶…

山下達郎のクズエピソード!黒幕は小杉理宇造氏も、それが”平常運転”?

松尾潔氏の契約解除に賛同したとして批判の的になっている、山下達郎氏のクズエピソードに触れてきました。

それは中森明菜さんに対する酷評、自身のレコード卸価格のボッタクリなど、世間のイメージからは想像できないものだったかと思います。

しかしそれらは山下達郎氏が忠誠を誓った小杉理宇造氏とジャニーズの深い関係性に根本的な原因があり、山下氏の行動は実は彼の” 平常運転”だという見方もできます。

いずれにせよとにかく様々なところへ飛び火するジャニーズ騒動。いつか解決する日は来るのでしょうか…。

The post 山下達郎のクズエピソード…明菜批判だけじゃない!やはり金の亡者?黒幕は小杉理宇造か first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
https://bloghanashinotane.com/tatsuro-yamashita-trash-episode/feed/ 0
楽天、球団売却の可能性は?深刻な経営難で不人気具合も加速…ABEMAイーグルス爆誕か https://bloghanashinotane.com/rakuten-sell-the-club/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=rakuten-sell-the-club https://bloghanashinotane.com/rakuten-sell-the-club/#respond Mon, 03 Jul 2023 13:17:41 +0000 https://bloghanashinotane.com/?p=4896 プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスが売却されると話題になっています。 その理由はイーグルスの親会社である楽天グループの経営難。その規模はもはや異次元レベルであり、ガチで楽天は倒産するのでは?と言われるほど。 そんな状

The post 楽天、球団売却の可能性は?深刻な経営難で不人気具合も加速…ABEMAイーグルス爆誕か first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスが売却されると話題になっています。

その理由はイーグルスの親会社である楽天グループの経営難。その規模はもはや異次元レベルであり、ガチで楽天は倒産するのでは?と言われるほど。

そんな状況にはさすがの野球ファンも心配の声を寄せており…

  • これはヤバい
  • 球団売却不可避
  • 人気も急落で負のスパイラルだな

などの声が挙がっています。

この記事では、楽天グループの惨状を元に、イーグルスが売却される可能性について掘り下げていきます。また、本当に売却されるとなった場合、一体チームはどうなってしまうのかという点にも触れていきたいと思います。

楽天イーグルス売却に関する世間の声

やはりけっこうな大ごとであるという認識が強いようです。中には「むしろ売却してくれ!」という声もあるようですが。

楽天グループの深刻な経営難

まずは球団売却の根本原因である楽天グループの経営難の状況に迫っていきます。

巨額赤字で資金繰りが火の車

楽天グループが2月に発表した2022年12月期連結決算は、最終利益が3,728億円の赤字。(ちなみに前期は1,338億円の赤字) 最終赤字は4期連続で、赤字額は00年の上場以来、最大の額となりました。

この巨額赤字の元凶は楽天モバイルに代表される携帯事業の不調。携帯事業の赤字額は実に4,928億円に上り、他の好調な通販事業や金融事業の利益を完全に食い潰した恰好です。

携帯事業の継続に必要な営業費用は四半期ごとにおよそ1,500億円程度とされており、これは携帯事業から撤退しない限り発生し続けることになります。さらに楽天は今後5年で1兆2,000億円を超える社債償還の問題も抱えており、とにかく「お金がない!」のが現在の楽天というわけです。

事業の切り売りで凌ぐ苦しい状況

絶不調の携帯事業をいきなり黒字化できるわけはなく、楽天・三木谷社長は5月12日に行われた決算説明会で、今後も子会社上場を含めた資産売却を続けることを示唆しました。

すでに楽天グループは楽天銀行の新規株式を公開(IPO)、さらに楽天証券ホールディングスもIPOの準備に入っているとされます。また、持分法適用会社の西友ホールディングスを売却し、5月末には公募増資にも踏み切りました。

要は自分達の体を切り売りして何とか凌いでいる状況であり、野球チームにお金を回す余裕など全くないというのは容易に想像がつきます。

親会社がここまで追い込まれているのであれば、球団売却という話が持ち上がるのもある意味当然と言えるのです。

ヴィッセル神戸は既に…

楽天が保有するプロスポーツ球団は他にサッカーJリーグのヴィッセル神戸がよく知られるところです。

このヴィッセル神戸、もちろんまだ売却されてはいませんが、チームに多大な影響が及ぶであろう出来事がありました。それが世界的プレーヤーであるイニエスタ選手の放出です。

過去にJリーグでプレーした外国人選手の中でもそのネームバリューは最高峰であり、彼の放出は今後のチームの成績や観客動員数などに大きく影響を及ぼすでしょう。

イニエスタ選手の年俸は契約時は33億円と言われており、その後は新型コロナによる影響で20億円程度にまで下がったとされましたが、それでも大きな金額であることに変わりありません。イニエスタ選手自身は日本やチームを非常に愛してくれており、退団は決して本人の意思だけではなかったはずです。これも楽天の余裕の無さを象徴する出来事ではないでしょうか。

今後はヴィッセル神戸自体の売却という可能性も十分にあり得ます。

イーグルスの人気低迷ぶりも深刻

ここで野球に話を戻しますが、東北楽天ゴールデンイーグルスと言えばどんな印象をお持ちでしょうか

野村克也、星野仙一という人気監督のもと、マー君こと田中将大投手の大活躍もあって2013年には日本一にも輝き、大震災で落ち込む東北の地に光を灯した人気球団というイメージではないかと思います。

しかし現在、イーグルスは12球団の中でもダントツの不人気球団であるというのが実情です。

唯一観客動員を減らした

↓は今年行われたセ・パ交流戦の1試合あたりの平均観客動員数です。

【セ・リーグ】

  • 巨人 4万42(18・7%)
  • ヤクルト 2万7469(28・2%)
  • DeNA 3万1496(42・9%)
  • 中日 3万925(35・2%)
  • 阪神 4万1976(20・9%)
  • 広島 2万8681(3・4%)

【パ・リーグ】

  • 日本ハム 2万6623(51・3%)
  • 楽天 1万5740(マイナス19・7%)
  • 西武 1万9254(2・6%)
  • ロッテ 2万3136(6・1%)
  • オリックス 2万5783(32・4%)
  • ソフトバンク 3万5445(5・8%)

ご覧の通り、12球団の中で唯一、観客動員数を減らしているのが楽天です。

何がヤバいって、まだコロナの影響でいろいろと規制や制限があった昨年よりも今年の方が少ないこと。ようやく何の気兼ねもなく野球観戦ができるようになったのに、一体どうやったら逆に動員数を減らせるのか…

一人の得票数に負ける

↓は7月19、20日に行われるプロ野球オールスター戦のパ・リーグの得票数です。

楽天はつまり、全選手の得票数を合わせても柳田選手ら個人の得票数よりも少ないという事態になっています。

これを「不人気球団」と言わずして何と言うのか…。これでまだチームが強ければいいのですが、7月2日時点で29勝41敗、借金12の5位と低迷。

人気もないし、弱い

という救いようのない状況に陥っているのです。

ニワトリが先かタマゴが先か

楽天イーグルスの惨状は、親会社の楽天が不甲斐ないからこんなことになったのか、はたまたイーグルス自体が勝手に自滅していったのか… まあこれはどちらもあるのでしょうが、いずれにせよ楽天グループにとって現在のイーグルスは半分お荷物のような状態であると言っていいでしょう。

人気があって試合にも勝ってくれることで楽天のイメージアップや宣伝役になってくれるならまだしも、むしろ楽天全体の暗黒っぷりを見事に体現しており、完全に負のスパイラルの中にいます。

現状では、このチームを保有している意味がほとんど感じられません。やはり売却のウワサが現実味を帯びてくるのは自然の流れです。

売却先はどこ?

では、実際に売却するとなった場合その売却先はどこになるのでしょうか。

サイバーエージェントが最有力候補

楽天イーグルスの売却先として最有力なのはIT大手・サイバーエージェント社です。

サイバーエージェントは、もう随分前の話になりますがヤクルトスワローズを買収するというウワサが流れたこともあるように、以前から球界進出を模索しています。

↑実際に新聞の一面記事にもなった

三木谷氏との深い繋がり

また、サイバーエージェントの藤田晋社長と楽天の三木谷氏との間には、並々ならぬ深い関係性があります。

サイバー社は、株式を上場した翌年の2001年、村上世彰氏率いる投資ファンドに株を買い占められ会社を乗っ取られそうになったことがあります。その時、全株式の10%を敵対する陣営から10億円で買い取って乗っ取りを防いでくれたのが、他ならぬ三木谷氏なのです。

楽天が窮地に立たされている今、今度は自分が三木谷氏を救う番だと藤田氏が考えていても不思議はありません。

情報の海外流出も懸念

さらに、楽天が行う公募増資等により懸念されるのが情報の海外流出です。

数多くの事業を手掛ける楽天は、日本国民1億人分とも言われる個人情報を有しています。しかし今回の公募増資等で海外企業が多くの株式を保有することになれば、それらの情報が流出してしまうことにもなりかねません。

現に楽天グループは2021年に、モバイル基地局整備のため、中国IT大手「騰訊控股(テンセント)」の子会社から657億円の出資(全株式の3.65%)を受けたことがあります。

これは今後も楽天グループが事業の切り売りを続ける以上、常に抱えるリスクであり、事業の売却先はできる限り国内の企業にしたいというのは楽天のみならず日本政府の願いでもあります。(ちなみにプロ野球に限って言えば、野球協約により外国企業の株保有率は49%以下に定められており、日本のプロ野球チームのオーナーシップが完全に外資に渡ることはありません)

↑サイバーエージェント自体は「ウマ娘」の大ヒットで絶好調です

焼け石に水の声も…

しかしながら、球団を売却したところで焼け石に水だという声もあります。

その声の主は、かつて球団再編騒動で楽天とプロ野球新規参入を争った堀江貴文氏です。堀江氏は自身のYouTubeで楽天の球団売却に触れ

「サッカーと野球も大した値段にならないと思います。だって焼け石に水でしょう。せいぜい野球とサッカーを合わせて200億(円)とか。200億では1か月も持たないですよ」

と語り、球団売却の優先順位は低いと指摘。まあ堀江氏の楽天および三木谷氏への発言はかなり私怨というか個人的な感情が入っているのであまり参考にならない気もしますが…。

確かに売却額が堀江氏の言う通りだとすると、楽天の赤字額には遠く及びません。しかし楽天の経営難はさらに悪化していく可能性もあり、焼け石に水だろうがなんだろうがなりふり構っていられなくなるということは考えられます。

楽天、球団売却の可能性は思いのほか高い?

東北楽天ゴールデンイーグルスの球団売却について迫ってきました。

オーナーである楽天グループの経営難は相当なレベルであり、身を切る改革で資金調達を続けることを宣言している以上、球団売却の可能性は十分にあるということがお分かりいただけたと思います。球団の人気そのものも驚くほど低迷しており、今現在のイーグルスを保有している意味はあまりないように感じられます。

売却先の最有力候補は、三木谷氏との関係性からもサイバーエージェント社であり、そこには海外への個人情報流出を少しでも防ぎたいという思惑もあると考えられます。

もしサイバー社に売却となったら、球団名は「ABEMAイーグルス」がいいでしょう。

東北サイバーエージェントゴールデンイーグルス」ではあまりにも長すぎますし、「サイバーエージェントイーグルス」でも長い。

そもそも「東北楽天ゴールデンイーグルス」って長いですよね。大体、イーグルスなのに誰もイーグルスなんて呼んでない時点で、球団名のセンスがいいとはとても言えない…。 球団名を見直して再出発する意味でも、売却はアリなんじゃないでしょうか。

The post 楽天、球団売却の可能性は?深刻な経営難で不人気具合も加速…ABEMAイーグルス爆誕か first appeared on はなしのたねBlog.

]]>
https://bloghanashinotane.com/rakuten-sell-the-club/feed/ 0